デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】今年はインフルエンザの予防接種してる?

2019年12月13日 22:55

打ったよ!

毎年打ってる

毎年迷いながらも…ね(^。^;)

…と言うのも、
予防接種の効果は実際のところどうなのかな?と言う疑問があるのと、体に悪そうな物を体に注入するような気がして抵抗があるのと、医者製薬会社の儲けでしかないのではないか?って言うひねくれた考えもあって~

だけど、職場で「受けるように!」と言われるので仕方なく…

たまたまかもしれないけど、受けるチャンスを逃した年だけかかってしまったことがあって、仕事にも支障が出たのでそれからは受けるようにしてるって感じかな

職場で受けられるので
受けられる環境を作ってもらってるのに受けなくて、それで罹患した場合、自己管理不足を指摘されると思うんだ

私はそれよりも 手洗いと、手掴みで食べ物を食べない!ってことを徹底するようにしてる

いつもなら外食してパンかライスか選ぶ時、パンにするんだけど、素手で食べたくないからライスにしたりするし、お菓子なども「食べる?どうぞ!」って言われても絶対に素手で取らない

人の手を介して貰った物も口にしない

どーしても食べなくちゃいけない場面になったら、徹底的に手洗いして、手指消毒してからいただくのだ

このデジログへのコメント

  • よしのぶ 2019年12月13日 23:23

    手洗いは有効だっていうからね。
    予防接種は気休め?

    自分も産業医が来て職場でできるから受けてます。

  • バボン 2019年12月14日 00:09

    抗体を人為的に体に入れるのは抵抗が有るし、効果の観点でも疑問は有るのは事実ですね。
    でも、精神的には凄く楽になりませんか?
    私は精神的な満足のために毎年予防接種を受けています。

  • ジム 2019年12月14日 01:33

    ウチの職場は福祉系なので、利用者保護のために予防接種しています。
    人にうつさないためにも接種がエチケットになればと思いますが、お金がかかるのでね。
    皮膚の中で手に一番ばい菌がいるので、手洗い正解です。

  • ☆ピコ☆ 2019年12月14日 10:46

    > よしのぶさん

    個人的に受けにいかなくちゃいけなかった時は病院に予約もとらなくちゃいけないし仕事帰りに指定された時間に行かなくちゃいけなくて面倒だったけど、職場で受けられるのは有り難いですよね

  • 白秋 2019年12月14日 21:08

    受けていると罹りにくい
    もし罹っても症状が軽くすみます

    だから
    何んか 風邪が中々治んないなぁ 微熱続くなぁ
    と思いながら 次々インフルのウィルス撒き散らしてたのは
    去年の私です

  • やんパパ 2019年12月15日 08:30

    自己防御はいいと思います。
    テレビでおよそという感じでその年の内容が決まると聞いてから
    受けなくなったな~。
    手洗いは通称アライグマと言われるくらい洗いまくり。元飲食業界にいたからか(笑)

  • ☆ピコ☆ 2019年12月15日 21:17

    > おまめ2さん

    私の職場は一部補助なんだけど、夫の職場は全員半強制だけに全額補助みたい
    立場的に休めない人や、休むことで自分にふりかかってくるから休むわけにはいかない人は出来る策はしておかないとね

  • ☆ピコ☆ 2019年12月15日 21:20

    > バボンさん

    害にならないのかな?とか、効果はほんとにあるのかな?って思うけど、打たないままにしてたらずっと「打たなくて良かったのかな」って悩む
    打ってしまえば後悔はしないから悩みは消えるのよね

  • ☆ピコ☆ 2019年12月15日 21:23

    > ジムさん

    自分が感染源になるわけにはいかないですからね
    防げることは一応全部やっておいたほうがいいかな~って
    手洗いと手指消毒、手を口や鼻に持っていかないこと…は大きいですよね

  • ☆ピコ☆ 2019年12月15日 21:27

    > 公孫樹さん

    職場でも、熱が出なくて咳だけだったから検査もしてもらえなくて、結局なんだったのかはっきりしないまま終わった人が居たけど、本人曰く「インフルだったな」と
    ワクチン効果かな

  • ☆ピコ☆ 2019年12月15日 21:30

    > ど!どんたさん

    わかる気がします、洗っても細かな箇所にまだ残っていそうな気がしちゃう
    シュッシュ…だけじゃなくて、洗面器にドボンと手をつけて消毒する手段を取りたいくらいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

☆ピコ☆

  • メールを送信する
<2019年12月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31