デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

クレーム ~どうしろって言うのさ~

2018年05月18日 10:01

クレーム ~どうしろって言うのさ~

目立つからでしょうが


娘は、そして私はよくクレームの対象にされることが多いです


娘が悪いことをしたり、お友達に怪我させたのに謝らなかったりなどだったら

私も娘も、クレームや指導は受け入れるのが当然なのですが

わが娘、そういった「クソ野郎」な行動はとりませんし
カッコいい女は、寝ていてもカッコいい!が娘の信条ですので)

私自身も、もし娘がそんな行動をとろうものなら

鉄拳制裁も辞さない覚悟で母親をやってます



が、しかし


クレームは、はっきり言って「言いがかり」も甚だしく

どう対処すればいいんだよとしか言えないものばかり



その一部をご紹介します。



クレーム
小学生美白を気にしてるのは、早すぎると思います。
私たちが子どもの頃は、日焼けを気にせず野原を田んぼを駆け回ったのではないでしょうか?


A.うちの娘は、色白を売りにしてるわけではなく
白人種です。
日焼けせず、肌が赤くなり、炎症を引き起こすので
医師の指導の下、日焼けしない努力を娘がしているだけです。


クレーム
他の子に比べて、背が高すぎるのではないでしょうか?
成長は皆同じくらいでいいと思います。


A.身体の成長の度合いを、娘自身は選べません。
自由自在に背丈を選べる機能が携わってるなら、みんな背を伸ばすのではないでしょうか?


クレーム
まだ低学年なのに、金髪はいかがかと思います。
回りにも影響を与えるものだと思うので、みんなと同じ黒髪に染めるべきです。

A.娘は天然の金髪です。
もしあなた方の息子さんや娘さんが諸外国に行って、クラスのほとんどが金髪であったら
お子さんに「金髪に染めなさい」と指導するのでしょうか?


クレーム
英会話教室に通ってるアピールなのでしょうが、英語で話す親子(私たち親子のこと)がいます。
生まれたときから使っている言葉で話すべきだと思います。

A.娘はイギリス生まれの、ネイティブです。
むしろ私のわがままに合わせて、日本語を教えたくらいなので
自然か不自然かで言ったら、日本語を話すほうが娘にとっては不自然です。



クレーム
イギリスにもおうちがあるというアピールをする子がいます。
別荘なのでしょうけど、そういうアピールはいかがなものかと思います。


A.イギリスのおうちこそ、娘の生家です。
アイデンティティーを否定しないでほしいです。


クレーム
うちの息子が、クラス金髪の子(娘のこと)に告白をしてフラれたそうです。
息子は優しいし、頭も悪くないのですが
その子は異性を顔などの外見で判断してるのでしょうか?
そういうのは良くないと思います。


A.うちの娘は、それこそ外見で判断しない心で人を見ています。
娘の背格好や立ち居振る舞い、顔の作りやスタイルなどを褒める内容のお手紙を
そちらの息子さんから送られてますので
顔などの外見で判断しているのは、そちらの息子さんなのではないでしょうか?



クレーム
体育の時間に、お尻を触られたという理由でうちの子が外国の子(娘のこと)に叩かれました。
体育の授業なのですがら、お尻に手が触れてしまうことだってあると思います。
息子に正式な謝罪を要求します。


A.なわとびの授業で、待ち時間に体育すわりをしていたら
男の子執拗お尻を触ってきたと娘は訴えてます。
隣に座っていた女の子も、同様の被害を受けたそうで
自分のためでなくその子のために娘は怒ったのだと、私は認識しています。
真面目に授業を受け、他の子のなわとび発表の邪魔すらしていない娘が
なぜお尻を触ってきた子に謝罪しないといけないのでしょうか?



クレーム
お正月に和装をしたわが娘を目撃したPTAが)
外国人が得意げに振袖を着るのは、違和感を覚えます。
もっと自分の国の服装に自信を持てば良いのに。

(時は経過し、クラスでの出し物でお遊戯会の劇をするにあたって)
ドレスが似合うと自負してるのでしょうが、はっきり言って他の子へのあてつけです。
自己主張も、しすぎということを親が指導すべきだと思います。


A.娘のスタイルに伴う、服が似合う似合わないは
およそ他人様が決めています。
要は自分の息子・娘よりも、私の娘が目立つのが面白くないということでしょうか?



クレーム
外国人(娘のこと)が納豆を食べてもいいのでしょうか?


A.何で日本人ハンバーグなど食すのでしょうか?


クレーム
(娘が1年生だったときの、親子水泳教室の際に)
父兄の参加は自由だと思いますが、一部の外国の子の母親(私の事)が
変に色気を強調した水着で参加されてました。
夫もその人をしきりに褒めたりと、節操がありません。時と場合を考えるべきだと思います。


A.ビキニとかで参加したのなら、その言い分はわかるのですが
私は競泳用の水着で参加しました。
真面目に参加し、真面目な格好で挑んでいるのに
性的な目で見ていたのはそちらのダンナさまではないでしょうか?


クレーム
父兄参観日にて)清楚を売りにしたようなワンピースで出席された方がいました(私の事)
男性の気をひきたいのでしょうが、ここはそういう場ではないと思います。
そういう系のビデオの見すぎではないですか?


A.綺麗な格好で参加したのは、娘に恥ずかしい思いをさせたくないからであり
他の父兄など微塵も興味がなく、
また、父兄にそう感じさせるような言動や行動はとっておりません。
そういう系のビデオシナリオに詳しすぎではないですか?



クレーム
(別の父兄参観日にて)どこかの企業で働くような、OLの服で出席された方がいました(私の事)
男性の気をひきたいのでしょうが、ここはそういう場ではないと思います。
そういう系のビデオの見すぎではないですか?


A.OLの格好で参加したのは、仕事の合間に時間休を取得し直行したからであり
他の父兄など微塵も興味がなく、
また、父兄にそう感じさせるような言動や行動はとっておりません。
そういう系のビデオシナリオに詳しすぎではないですか?




クレーム
運動会にて)競技とは言え、他所の夫に密着しすぎ(私がその人の夫に執拗にくっついたという言いがかり)です。
子どもの見てる前で恥ずかしくないのでしょうか?
厳重に抗議します。


A.競技は二人三脚でした。
かつ、言わせていただきますが
肩を組むのは競技の内容上、必要なことだと思います。
そして、肩を組むことに私は何の抵抗もありませんが
競技のためだからという言い訳で、仮にも自分の子ども同級生母親(私の事)のお尻に手をかけ
なでたり掴んだりする父親というのは、いかがなものでしょうか?
そちらの息子さん(娘のクラスメイト)の手前、私は大事(おおごと)にしなかっただけであって
通常ならば耐えがたいほどの性的嫌がらせと言っても過言ではないのでしょうか?




クレーム
(タイトな服を着てた私に対して)身体のラインを強調して、何か欲求不満なのでしょうか?
小学校は男漁りする場ではありません。


A.小学校の学年別マラソン大会で、保護者サポーターとして
タイツショートパンツランナーウェアを着用して参加していました。
それを「身体のラインを強調する」と言うのであれば
なぜ皆さんはロングスカート・高めのバッグ・オシャレめの帽子そしてキツめのメイク
されてたのでしょうか?
保護者として参加していたのは、私のほうなのではないでしょうか?




クレーム
学校飼育のウサギニワトリが、うちの子には懐かず外国人の子(娘のこと)には懐いてます。
差別は良くないと思います。


A.うちの娘は、エサやり当番を決してサボったりせず
かつ、動物に対して愛情をもって接するように教育しております。
恫喝したり、無理やり捕まえたりなどは持っての外
可愛がるだけでなくトイレの始末や水の管理など、生き物は人間と同じだと教えてます。
エサやりを嫌って、サボっているのに
自分に懐きなさいと言って、動物が懐くでしょうか?
動物もちゃんと見ているんだと思うのは私だけでしょうか?


クレーム
外国人リーダーシップをとるクラスは、適正なのでしょうか?
持ち回りで全員に経験させることも大事だと思います。
結果、先生がその子を贔屓しているように見受けられますがいかがでしょうか?



A.わが娘は
クラスメイトが嫌がるトイレ掃除を真面目にやり
お友達が1年生のときにお漏らしした際には、真っ先に雑巾お漏らしを片付け
③体育の授業では、具合が悪くなった子をおんぶして保健室まで連れて行き
④教室に飾ってあるお花の水やりを毎日欠かさず行い
⑤飼育動物が亡くなったときは、嫌がらず亡骸を両手で抱え丁寧に埋葬し
お友達が、授業でわからないところを聞いてきた際に面倒くさがらず丁寧に教え
⑦出された宿題は必ず完了させて提出し
⑧先生・生徒・近隣住民に関わらず元気に挨拶をし
⑨劇の発表会では、投票で主役に決まったにも関わらず
お母さんに見せたいから、という理由で主役をやりたいと発言した子に主役を躊躇せず譲り
⑩胸やお尻を触ってくるクラスの男子に、3回までは優しく「そういうことしたらダメだよ」と促す


とっても、「心のいい子(決して、大人が思ういい子という意味ではありません)」だと思うのですが

そんな娘がクラスのリーダー的存在になるのは、至極当然ではないでしょうか?



こんな「クレームなんですか、コレ?」というものに
毎度母娘で耐えているのです

このデジログへのコメント

  • tetti♪♪ 2018年05月18日 10:30

    拝読させて頂き、偏見、妬みなどリアルなドロドロとした人間関係が
    浮き彫りされ憤りさえ感じました。
    母親として、人間として娘さんを育て上げていられる事に何時もながら
    尊敬です。
    無理はしないで下さい。

  • まめぞー 2018年05月18日 10:39

    おはよう

    本当にこんなクレームがあるんですか?

    1.2.3.9なんてその人のこと否定しているだけだと思う。

  • びんび 2018年05月18日 10:39

    おはようございます

    そんな状況には困ったものですね

    世の中、子供の世界でも人間関係が面倒くさいもの。

    そんな状況でもいちごさんなら、上手に世渡り出来る術を教えていけるから安心ですね。

  • シンちゃん(^O^) 2018年05月18日 10:43

    13は セクハラになるので学校側に伝え男女が組になる競技の廃止を訴えるしかないかな。7はセクハラ行為に繋がるので授業で全校生徒に注意するようにしてもらうしかないですね。他は本当に言い掛かりとしか

  • けんと☆彡 2018年05月18日 11:16

    ほんとレベルが低くて心無いクレームが多いですね。。。子供に見せるのも恥ずかしいぐらい
    こういうのは放置が一番ですね。

  • 2018年05月18日 12:08

    持たざるものの嫉妬というか…

    リアルもネットも色々ご苦労様です

    気休めにもならないかとは思いますが
    応援しています

  • ボーシ 2018年05月18日 14:41

    悔しいかもしれませんが 正しい行動をしてましょうね
    世間は見てます 必ず正しいことしてましょうね
    イチゴちゃん 頑張ってね 応援してますヨ

  • ゆきおックス 2018年05月19日 01:53

    大変ですねぇ。
    現状の自分に対する不満を他人に当て付けているとしか思えない内容ばかりですね。
    いつもご苦労様です。

  • H2 2018年06月10日 15:16

    世の中には、他人にクレームをすることでしか、満足感を味わえない、優越感にひたれない、という人がいるということですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31