デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

けっこう違う

2018年05月09日 11:59

けっこう違う

よく質問される、「イギリスでの生活」やら「マナー云々」


私が経験したものや、同僚やご近所さんから教えられたことでしか答えられませんが

一挙公開してみたいと思います。



住む地域や回りの人々でも、少し違ってきたりするので

参考程度に読んでやってください。


パブには子どもを連れて行ける(時間によって)

日本でも、夜はスナックだけど昼はランチを出してるところってありますよね。
イギリスパブは、そんな感じで営業してるところが多いです。
ですが、お酒を出してもおかしくない時間に子連れで行くのはNGです。
非常識な親・子どもに悪影響(こちらの酔っ払いはタチが悪いのがいます)などの理由で
基本的に夜は連れて行くことをしません。
ただ、日の長さが日本と違うので
厳密に「この時間以降はNG」とは、一概には言いがたく
みんなはだいたい、晩御飯を食べる時間以降はNGと考えてる人が多いですね。


子どもの頭を撫でない

宗教的な意味合いもあって、あまり他人の子どもの頭を撫でたりしたがらない方が多いです。
ですが、褒めるときもクールに褒めるだけで
アメリカ映画のように「Good!!」的な感じもありません。
「よくできたわね、上出来よ」って日本語が似合う感じの褒め方が一般的です。
なので、私のように「すごいね!そんなことも出来ちゃうの?あなた天才??」って感じで褒めると
褒められた子どもの親は、ものすごく謙遜します。


③目が合うと、「Hi, Alright?(やあ、調子はどう?)」という声かけが多い

これ、知り合いでない人からもよく言われます。
ある意味、イギリス式の防犯対策みたいなものです。
なので「Hi!」と答えておけば問題ないです。
ですが、笑顔は男女共に微笑程度にしておいたほうがいいです。
私は満面の笑顔で応えていて、数日後に同じ人から愛の告白を受けたことがあります。
(愛想よくするのは、相手が僕を好きであるから。とイギリス男性は捉える傾向にあるようです)


チップは露骨に見せず、握手のついでに渡す

ちょっと高級なお店や、ホテルなどでは荷物を運んだり管理してくれる人がいます。
運んでもらったり、預ける際には
客である自分から握手を求め、その手のひらにはさりげなくコインを握っておいて
握手の際に渡すのが粋とされてます。
私の場合は、手をかざして(映画で言う、手に祝福のキスをする感じ)
相手が手を掬ってくれたときに、さりげなくコインを相手の手に落とす方法をしてます。
こっちのほうが上品だから、と同僚が教えてくれたので。
男性は握手のほうがいいと思います。


お風呂が面倒くさい

私がいつも滞在する、親友のおうちは
お風呂ほぼ日本式に改装してあるので、何とも思わないのですが
よそのおうちやホテルは、バスタブとは別にシャワールーム的なブースがあります。
こちらはお湯に浸かって身体を洗う、こっちのシャワーでサっと汗を流す
という感じで使い分けるのですが、日本のようにバスタブ横にシャワーというわけではないので
少々面倒です。
そして、追い炊きできないのが普通なので
蛇口をひねってお湯をガンガン足さないと熱くなりません。
親友のおうちのバスタブは、リンナイの釜を日本から取り寄せて
追い炊きできるように改装されてるので快適にお風呂に入れます)


調味料の貸し借りがある

これは地域性が出るかもしれませんが、私が毎年暮らすバーミンガムでは
砂糖の貸し借りなどが普通です。
我が家の場合、お隣さんが我が家の管理も買って出てくれてるので
自宅の鍵を預けてありますが
私がロンドン事務所お仕事中に、調味料がないから、と言う理由で
我が家に入り、調味料を持ち出すというのは普通です。
(電話がかかってきて、「砂糖を頂いたわ」という一報を必ずくれます)
逆に、私もお隣さんの鍵を預かっているので
お塩を借りたりすることもあります。
信頼関係ができてないと、あまり一般的ではありませんけどね。
三件向こうのご近所さんが夜8時に「日本のソイソース(お醤油)を貸してちょうだい」と来た事もあります。
後日、ビスケットなどの手作り品でお返しを頂いたりします。


公園が憩いの場

私も休日に娘とよく、近所の公園に行っては
本を読んだり、おしゃべりしたりと過ごしてました。
ご近所さんもやってきますし、コーヒー屋台(実際は紅茶の種類が豊富ですが)が来たり
フランクフルトを焼いて出す屋台があったりと
休日を楽しむ場として成り立ってました。


⑧病院が無料

無料ですが、今体調が悪いからといっても今日診察を受けられることはありません。
3日後の何時に来なさい。と言われたりするのはザラです。
その代わり、病院代はどんな怪我や病気でも無料です。
出産も無料です。薬代だけは、大人は払います。(未成年は全て無料です)
私の場合は、保険適応外の病院(ボス事務所契約してる高級病院)で診てもらってましたが
風邪の診察で700ポンド(その時で10万円ちょっとくらい)の診察代を取られるのは普通です。
事務所が払ってくれてたので、私も娘も診察代その他のお金で苦労しませんでしたが。


ざっと書いてみましたが、他にもいろんな違いや気をつけることがあります。

何か気になった方は、どうぞ質問してください。
私が答えられる範囲でお答えします。

このデジログへのコメント

  • もん助 2018年05月10日 13:54

    病院代無料ってのがいいですね!
    「全て国民は健康で文化的な…」と謳いつつも、実際は十分なお金がないと病院に行って診てもらうこともままならい日本とは雲泥の差ですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31