デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】学校の勉強は役に立ってる?

2017年11月10日 08:10

今朝は寒いなぁ~
ストーブ絶賛稼働中・・・
朝ごはん食べたら、ジムに汗を流しに行ってきます。

さて、お題。
微分積分やら、三角関数やらはとうに忘れていますw

ただ、勉強の内容よりも、勉強に対する姿勢は、今に役に立っているのかも。
中高一貫の学校だったので、現代国語(今は、現代文っていうのかな?)の先生は、6年間担当してくれたのですが、中学1年の、最初の授業時に国語辞典は必ず机に置いておくよう、厳命されました(^_^;)

本文中に難しい言葉が出てきて、生徒を名指ししてその意味を説明させるのですが、生徒が答えられないと、すぐさま辞書で調べるように徹底してましたよ(^^)そんな授業スタイルが6年も続いたわけですから、すっかり習慣となり、今では、なんでもかんでもググることにも面倒とかの一切の抵抗がありませんw

あとは、中学卒業時、卒業アルバムへの恩師の寄せ書きの言葉ですが、
理論なき実践は盲目であり、実践なき理論空虚である」
このひとことは、座右の銘と化しています。

この先生は、書道の先生だったのですが、
いつも二日酔いみたい雰囲気で、授業時は眠そうにしていて、さらに、テンションも低くて、しょーもない感じの先生だったんですよw
なので、「あの先生があんなこと言うのかーーー」って、その落差ぶりにびっくりした記憶がありますねw

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さすらいのやっさん

  • メールを送信する
<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30