デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なんて事の無い話ですよ

2017年11月02日 17:41

なんて事の無い話ですよ

きっといつかは辻褄があう

もしくは帳尻があう

人生の折り返し地点をぐるっと回ると、そんな言葉にすがりたくなる自分を知る


幸せってのは、その瞬間のことであって、継続的でも永続的でもではないのかなと


サイコロを振り続ければ、いつかは全ての目が均等に出るの?ってくらい、人の一生くらいじゃ帳尻が合わないのだろうとか思った

確率は収束しないといいますしね


じゃあ、どういう状態なら帳尻が合うってことなのか

おそらく、死ぬ間際くらいじゃないと分からないのだろうとも思う


幸せになれる確率ってのがどのくらかは知らないけど、相当低いんだろうなとか

そもそも幸せなんてのは抽象的で、主観的なものでしかないから、そんなものに確率なんていう概念はないよなとか

そんなことを考えてました


自分がどんなに絶望の果てにいたとしても

昏い水の底で息ができなかったとしても

ドアの無い真っ暗な部屋に閉じ込められたとしても


幸せが主観的なものであるように、不幸だって他人から見れば分からなくて当然

いや、見ることすらできないものかもしれない


今、そういう不幸だと感じるような状態ってわけではないです

かつて、そんなような状態の時があって、その時によく幸せになれる確率とかいうバカなことを考えてたなぁと思い出しただけ

神様、幸せの目ってものがあるんなら、もうちょいサイコロの振り方考えてよ!とか 笑


結局、んなもんに答えなんてない

今でも、考えすぎてしまうと、すぐに落ち込んだりもする

けど、絶望の果てにいた時に比べれば今のほうがましかなと思う


生きてくのは辛いことのほうが多いけど、たまに何かに心を動かされたり、たまに何かに笑うことができたり

あと、たまには女性との楽しい時間もあったりして

さすれば、とりあえずは生きていきますかーと思うことが出来る


いや、こんなの書いても理解されなくて当然だけど 笑


人が歩みを止めるのは絶望ではなく諦観

人が歩みを進めるのは希望ではなく意思


誰かの言葉でありましたよね?


まあ、とてもこんふうには思えなかったけど、わりと好きな言葉


絶望したから歩くのをやめるのではなく、ただ諦めてしまうから歩かなくなってしまうし

きっと良いことがあるという希望があるから歩くわけではなく、ただ生きてこうという意思があるからこそ歩いていける

人生ってのはそんなものなのかなという言葉



夕陽を見上げ

秋の匂いに鼻をくすぐられ

少し肌寒い風にあたりながら

そんなことを考えてました









・・・恥ずかしい恥ずかしい

このデジログへのコメント

  • まかな 2017年11月02日 19:05

    今の状態なら幸せと不幸半分ずつ。過去を見ると不幸の方が大きかったかも。

    これから幸せになります。
    でもその前に不幸が90%くらいの日々が長く続くと思います。ああ憂鬱…

  • 紫月 2017年11月02日 19:37

    ものすごく不幸だった日々。
    人生を早く終えたいとも思った。

    今もそのトラウマはあるけれど、
    諦めや受容や、
    義務や慰めや、
    そんなものに支えられて生きている。

    他人には見えないよね…笑。

  • あるかり 2017年11月02日 19:40

    > まかなさん

    うん、憂鬱だよね

    自分が不幸だと思ってることに対して、どの程度の幸せがやってきたら満足できるのかは分からないし

    でも、今のその半分の幸せが消えて無くなるわけじゃないと思うよ

  • prism 2017年11月03日 16:40

    1日の中で意識を持って過ごす時間がどれくらいあって
    何にフォーカスするかで色々変わりますよね
    幸せと不幸の割合は 個人の意識の持ち方で決まるのかなと。
    私は人生チャラになると思って生きてます(^^)

  • あるかり 2017年11月03日 17:48

    > prismさん

    たぶん、それがP rismさんだし、そういうところはログを読んでれば分かります

    素直に羨ましいとなとか、穏やかな人なんだろうなぁとかも思います

    文字数足りないですね 笑

  • eri 2017年11月04日 15:27

    幸福論とか「幸せ」に対する書籍を何冊も読んでた時期があったなぁ~

    精神論より科学的な方から責めるやつね。

  • あるかり 2017年11月04日 16:50

    > eriさん

    たぶんですけど、答えはないし、答えがあるとするなら自分の中にしかないんでしょうね

    誰かに言われたり、何かから学んだり、自分の中にそれを受け入れるものがあればいいんでしょうかね

  • あるかり 2017年11月04日 19:26

    > 紫月さん

    返信したはずが…すいません

    紫月さんがいろんな経験をしてきたのだろうなというのはログを読めば伝わります

    今こうやってログ書いたりコメントしたりできるのは幸運なことなんでしょうか

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あるかり

  • メールを送信する

あるかりさんの最近のデジログ

<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30