デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】よく行くカフェはどこ?

2017年05月08日 12:51

【お題日記】よく行くカフェはどこ?

昔、銀座ソニービルの裏にらんぶるという名曲喫茶がありました。

もう20年くらい前になくなってしまいました。

ここは大学時代の憩いの場で、よく哲学科の友達と入り浸っていました。いかにも、って感じなんですが(笑)

その時の友達は今ではインド哲学博士だったり某有名企業の監査部長だったり。

一番語っていた友達は一時期西部邁にくっついてテレビの討論番組に出ていたりしていたけど、一昨年ガンで亡くなってしまった。
学生時代から両切りのタバコを吸っていて、将来俺たちがガンになる頃にはガンは治療法ができてるよ、といつも言っていました。
あの男の家で越中詩郎親日デビュー戦を見たな、そういえば。ついでに某監査部長の家で輪島の全日デビュー戦を見たな。



あと御茶ノ水に2つ


1つ目は




「学生街の喫茶店」というガロヒット曲舞台となったお店。黄金騎士とは違います。

ここはとっくの昔になくなってしまった。自分たちの世代がギリギリ間に合ったくらいではないだろうか。


もう1つは御茶ノ水駅前のウィーン

丘がなくなってウィーンに移動という感じでした。今も建物だけはあります。

このお店で当時車田正美大先生アシスタントだた石山東吉と富沢順と単なるファンだった高河ゆんお茶飲んだのはよい思い出です。

風魔の小次郎の頃でしたね。

ちなみにこのウィーンではあの「テルマエロマエ」の作者のヤマザキマリさんがウェイトレスやってたんですよね、たぶん一度は会っているはず(笑)



今はもう定期的に行くようなお店はないかなあ、あ、エリカがあるか。

またゆっくりとコーヒー飲みながら哲学でも語りたいですね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

松田文学男爵

  • メールを送信する

松田文学男爵さんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31