デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

道具を大事に

2016年10月04日 07:42

道具を大事に

休日に、改めて倉庫のキャンプ用品を確認しました




テント


あちこちダメージがあって、補修してあるのですが


隣の仲良し老夫婦さんに伺ってみると


修復に出した方が、長持ちするというので

テントを購入


娘はママ(産みの母)のを使いたいと言っていたので

修理したら、大事に保管しておきます




②寝袋



これは十分使えます


③寝袋の下に敷くマット


これも問題なし


しっかり大事に保管されていたので、バッチリ使えます




タープ

綺麗にお手入れされています



チェア

1脚は自分用、もう1脚は来客用だったのでしょうね

これも問題なし



⑥テーブル

折りたたみですが、しっかりしたヤツがあります

脚を延長できるので、ロースタイルと椅子に座って使えるスタイルで使用できます


⑦ミニグリル

お肉や野菜を焼くためのグリル

焼け跡がついているのは当たり前、さりげなく刻印に「Made in Japan」と入ってます



⑧クッカー
浅いヤツと深いヤツがありました
お米が炊けそうです




⑨ケトル
日本の急須を大きくしたような、あるいはヤカンをつぶしたようなヤツ
これでコーヒー用のお湯も、沸かせましたので問題なし




⑩来客用?タンブラー
4人分がスタンドにおさまっている、お洒落なヤツ
コーヒーがなかなか冷めませんでした




⑪グランドシート
テントの下に敷く画が描いてあるヤツ
湿気など対策でしょうかね?あるいはテントの汚れ対策



レジャーシート
お一人様サイズなヤツ。厚手なのに柔らかくて頑丈な感じでした



⑬ウォータータンク 10リットル×2
木箱にピッタリ納まって、収納されてました
箱ごと持っていく感じでしょうか



⑭ミニテーブル
さっきのテーブルと違って、テント内で使うような感じのヤツ
小物を置く用でしょうか



ランタン×2(LED)
ホワイトガソリンと書いてあるランタンは、落としてしまったようで
口がガタガタになってました
LEDランタンは充電式、問題なく充電も出来たし、もちろん使えました



⑯調理器具一式
包丁日本製でした。下村工業ーヴェルダンという刻印がありました
菜箸より短い箸、スプーンフォークナイフフライ返しにおたまスプーンなどなど
調理に必要なものは、全部袋に入ってました



⑰保温バッグ(折りたたみクーラーボックス
冷たく保つというより、何か温かいものを入れていたような形跡がありました
お水の2ℓペットボトルが6本入りました




⑱炭・黒炭その他
おがくずの着火剤、小枝、細切れにした薪と一緒に
日本製備長炭がありました
ホームセンターに売ってる安物の黒炭じゃなく、叩くと甲高い「カキーン」という音が鳴る
かなり良い炭
お隣さん曰く、親友はわざわざ日本スーパーでお願いして取り寄せていたみたいです
火持ちがスコットランド産と違って、段違いに長持ちなんですって
逆に、スコットランド産の黒炭はすぐに火がつくそうで、
まずはスコットランド産に火を入れ
ある程度になったら日本製を燃やすそうです



アルミ製火おこしand火消し壺
かなり年季が入ってますけど、中に使いかけの炭が入ってました
親友が最後に使った炭でしょうか
湿気を思ったほど吸っておらず、普通に燃えてくれました




ラジオ
SONY製(Made in Japan)のラジオがありました
しかも、ツマミを回してラジオ局を選局するオールドタイプ
音は最高にクリアでした




他にも細々としたものはありましたが、目立った道具はこれらですかね




日本大好き、日本製大好き親友らしく

大抵のものが日本製だったようです


横に置かれた、道具の紙箱が日本語だったり
しっかりMade in Japanの刻印やプリントが施されていたりと
日本から遠く離れたバーミンガムにも、日本を感じました

このデジログへのコメント

  • るぅ 2016年10月04日 08:00

    いい道具は、メインテナンスと正しい使い方で長持ちしますから、大事にしたいですね♪

  • JSHINさん 2016年10月04日 08:26

    ステキですね

    きっといつか、いちごさんや娘さんがまた使ってくれると想い、愛情を持って大切に丁寧に使っていたのでしょうね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31