デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

休日に渋谷の母に会う

2016年06月23日 21:26

休日に渋谷の母に会う

こんばんは。
(今は午後9時すぎ)

今日の東京は昼過ぎに雨は上がり、午後は過ごしやすい一日でした。
ただ、まだ大雨の所もあり大変な思いでいらっしゃると思います。

今日は休み。久しぶりに献血に行きました。
献血の後の時間が好きなのです。
誰に何かを言う事もなく、そして言われることもなく、
好きな飲み物を好きなだけ飲み、
普段は食べないお菓子をほうばり、
普段は口にいれないアイスクリームを味わい、
新聞や雑誌を眺めている・・

献血は不足気味で、色々な工夫がされています。
その中にあって、今日は占いの日。
カウンターでスタッフから、
「今日は渋谷の母の占いがありますが、いかがされますか?」
いつもはパスするのですが、今日はお願いしてみました。
・・・あーあ、なんか無意識の不安なんだろうなァ・・と自己分析

生年月日は?」
渋谷の母が手にしたのは、なんと、「なんだ? あれはゲームボーイ!じゃあないか!」
・・・子供が小さい頃、あれをやっていた。
渋谷の母は、タッチペンで画面をちょんちょんとタッチ・・・
「えーと、あなたはね・・・」
・・・ゲームボーイみたいな奴を使っての占いの後では、
けっこうなことを言われました。
そのあと、
手を握られて、手相を見てくれました。
・・・おお、やっと占いらしくなったぞ・・・

ただ、とんでもないことを言われてしまいました。
今は、次の機会に同じことを言われたら信じてみようか・・・という感じですね。


自分は血小板献血なので約1時間かかるのですが、
木曜日の10時半からはTVでNHKの「らららクラッシック」の再放送があるので、
寝台の前にあるTVのチャンネルでそれを選び、フンフンと思いながら
眺め見るのです。
11時からはNHK料理番組にして、
・・・ああ、そうなのか。こんど、これ作ってみよう・・・と思いながら・・・
いつのまにか寝入ってしまう・・・。

献血所を出たら、
駅の反対側にある公園まで、ぶらぶらと・・・(ここは又吉さんの火花にも出てきた)
・・・さて、何を食べようかな・・・
雨上がりの空には、ところどころに青空が見えていて、
何か希望のようなものを感じさせる空でした。

・・・あーあ、こんな時に、
・・・誰か、この時間を共有できる人がいたらいいのになァ・・・

映画でも観ようっか!
でもロードショーはいやだな・・
いつもは、銀座山野楽器の近くの名画座・・・、高田馬場松竹名画座・・・
ここからだと・・・
ああ、近いとことにあったあった・・・渋谷・・あのラブホテル街の真ん中にある、あれ・・
それで、スマホで調べたが、興味が湧かなかったので、トホホホホ・・・

まあいいや、ここから渋谷までの風景を楽しもう。
渋谷までのその私鉄は、けっこうくねくねと線路が曲がっています。
きっと線路を敷くときの土地の買収交渉は大変だったんだろうなァ・・・と
先人たちの苦労を、そのくねくねとした線路に垣間見ました。

この線の魅力、それは、一年に一度の紫陽花です。
線路わきに、沢山植えられていて、それは見事な満艦飾。
桃色、紫、桃紫・・・ほとんどの紫陽花がそれぞれに色づいて綺麗に輝いていました。


もしも、紫陽花の花一輪・・・そこから持っていってもいいよと言われたら・・・
奥深く輝いている紫の紫陽花を選ぶでしょう。
なぜなら、一番美しいから・・・。
どこか毅然としてプライドが高く、
なのに、ほわっと抱きしめれば、紫色を桃色に変えていき新たな輝きを魅せてくれる・・・
次はどんな色になるのだろう・・・
ああ、愛でて慈しみたい・・・
そんな思いを抱いてしまうのです。


献血をした日の晩飯はステーキレバニラなどにするのですが、
なんだか今日は香辛料のたっぷり入ったカレーが食べたくて、
なんと、自分で作りました。


肉以外で定番以外の具は、えりんぎ、ピーマン小松菜
冷蔵庫に残っていた野菜をまんべんなくとりだして、
なんでも入れて溶かしてしまえ!
それで美味しければ、それで良し!
定石のようなレシピなんかはくそくらえ!・・・なのです。


この夏は忙しくなりそう。
休日出勤もするだろうな・・・あーあ・・・
でも、求められていることは、有難いこと。
仕事をさせてもらえるという感謝の気持ちで、日々精進して、成長したいと思います。


そうそう、渋谷の母の話・・・
俺の手を握りながら、こう言ったんだ。
「58才の時に女難にあうようですよ」
「じょ、じょ・・・なんって、なんですか?」
・・・ヒエー!

それから、こんなことも言った。
「女っていうのはね、死ぬまで恋を求めるものなのよ」
そうだろ、そうだろ・・・(ノ・ω・)ノオオオォォォ-おおおお!

この先の話は「ヒエー!」

今日は裏の気分を心の中に入れたくないので、そのうち裏に書きますね。

このデジログへのコメント

  • みみ 2016年12月08日 00:34

    ハハハ笑ってしまいましたよぉ~~(笑)

    渋谷の母まで居ることにビックリ

    新宿の母なら知っているけど、みんな母が

    つくのですね(笑)

    どの母が当たるのかしらねぇ~

  • Good Luck 2016年12月08日 01:21

    みみさん、コメントありがとうございます!
    自分を抱きしめてくれる人(モノ)はみんな母なのかもしれません
    青空、透き通った空気、広がるお花畑・・
    いい方向に当てるのは自分しかないよね、きっと

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Good Luck

  • メールを送信する

Good Luckさんの最近のデジログ

<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30