デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

漫画に教わった科白

2016年02月15日 16:00

漫画に教わった科白

雨降ってきたニャ

強くなりそうニャ

ネグラに帰るだニャ


“せりふ”は「台詞」と書くことが多いけど「科白」とも書く。「白」で“せりふ”と読ませる人もいる。





舞台の人が絶賛していたのが赤塚漫画のフキダシの中。その無駄のない言葉のチョイスは、贅肉を削ぎ落としたボディビルダーの筋肉美を思わせる!………らしい。


その人は超ムキムキの筋肉マンだから、きっと最大級の賛辞に違いない。







黙読したら、次は声に出して音読してみる。そして書き写してみる。


ってなことを、たまにやってます。個人的なお勉強。


せっかくなので、『ドラえもん』で書き溜めたメモコピペしてみる。


漫画を文字に直しただけなので、読むのはここまででも大丈夫ッス。


なんせ、ここからが長いから(笑)



ではでは(^-^)/













◆初めてのお風呂


のび太の部屋

のび太:これからなにをするつもり?

ドラえもん:おふろに入ってきれいになるんだ。


しずちゃんの入浴シーンよりドラチャンの入浴シーンが先だった(笑)



出典‡「コベアベ」







◆発想変えればやる気が出る?◆


のび太の部屋

●学校から帰って来るなり宿題をやり始めるのび太

ドラえもん:ひるねもしないで宿題やるの!?

のび太:どうせ夢だから。



出典‡「サカユメンでいい夢みよう」







◆忘れちゃならない漢の心意気◆


◇深夜の空地

土管に腰掛けてるのび太

のび太ジャイアン

●空地の前の道をフラフラ歩くジャイアン

のび太:あいつときどきねぼけて、夜中に散歩するんだ。

●目覚めるジャイアン

ジャイアン:だれだっ、そこでにやにやしてるのは!
なんだのび太か。
おれがねぼけてるところをよくも見たな。

のび太の胸ぐらを掴むジャイアン

ジャイアン:ゆるせねえ!

のび太:わあっ、ドラ……、


◇深夜の夜道

のび太を探し歩くドラえもん

ドラえもん:だれかぼくを、よんだような…。


◇深夜の空地

ジャイアン土管の裏側に押しやるのび太

のび太:ちょっとまった!

ジャイアン:?

ドラえもんのび太くうん。

土管の陰にいる二人に気付かず空地の前を通り過ぎるドラえもん

のび太:けんかなら、ドラえもんぬきでやろう。

ジャイアン:ほほう……。
えらいな、おまえ。
そうこなくっちゃ。

のび太を殴りとばすジャイアン


野比家 玄関前

●戻ってきたドラえもん

ドラえもん:先に帰ったのかな。


のび太の部屋

ドラえもん:いない………。


◇深夜の空地

のび太を叩きのめすジャイアン

ジャイアン:どんなもんだい。
二度とおれにさからうな。

●立ち去るジャイアンの背中にのび太の声。

のび太:まて!
まだまけないぞ。

ジャイアン:なんだおまえ。
まだ、なぐられたりないのか。

のび太:なにを。勝負はこれからだ。

のび太の顎にジャイアンのパンチ炸裂。


のび太の部屋

ドラえもん:おかしい。もう一時間もたった。
どこで何してんだ。
さいごの晩まで、ひとに心配かけて。


◇深夜の空地

ジャイアンの足下でのびてるのび太

ジャイアン:ふうふう。これでこりたか。
なんどやっても同じことだぞ。
はあ、はあ。
いいかげんにあきらめろ。

ジャイアンにすがり付くのび太

のび太:ぼくだけの力で、きみにかたないと……。
ドラえもんが安心して……、
帰れないんだ!




出典‡『ドラえもん最終回
「さようなら、ドラえもん



連載途中で最終回が存在するのも『ドラえもん』ならではですね。

このデジログへのコメント

  • cho-co 2016年02月15日 16:42

    知ってるマンガだけに
    文字だけでも映像として想像しやすいね。

  • ウルトラ7 2016年02月15日 17:37

    > cho-coさん

    わーい\(^〇^)/

    読んで頂けましたか(笑)

    お疲れ様でしたm(__)m

  • ぴぴ 2016年02月16日 07:43

    のび太がすがりついて頑張ってるとこ思い出したわぁ~

    ドラえもんヤパスゲェw

    どこでもドアがあったら、とか暗記パンがあったら…て
    本気で思ってたw
    コロコロコミックは枕には微高いとか…もw 懐し

  • ウルトラ7 2016年02月16日 09:47

    > ぴぴさん

    最後まで読んで下さり感謝多謝

    コロコロコミック 実は凄ッ

    幼年誌売上一位の全国制覇
    前年比増はもちろん
    10年前と比べても横這いなのは
    実はコロコロだけ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2016年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29