デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

AKB48の渡辺麻友、毒舌&変態キャラに回帰か!?

2014年10月22日 08:00

AKB48の渡辺麻友、毒舌&変態キャラに回帰か!?

メンズサイゾー(2014年10月20日)配信
AKB48渡辺麻友
インスタ流出騒動で“正統派”卒業
毒舌変態キャラ回帰か」

 AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友(20)が、CS放送フジテレビONEで放送中の『AKB観光大使』のスペシャル(28日放送予定)のグアムロケゲスト出演し、NMB48の市川美織(20)と木下百花(17)と共にグアム珍道中を繰り広げた。

 現地でラム肉のハンバーガーを食べた渡辺は「肉々しくて美味しいけど、主張が強くてSKE48の須田亜香里みたい。すっごいグイグイくる」と毒舌を展開。さらに「肉好き」ということでベーコン着ぐるみを披露し、アイドルの殻をやぶる姿でドヤ顔&ガッツポーズ。一連の行動を傍で見ていた木下は「まゆゆさんの知られざる素顔をたくさん見た。全然、正統派ではない!」と言い切った。

 渡辺といえば先日、画像共有サービス「Instagram(インスタグラム)」の裏アカウントが発覚し、知られざる“裏まゆゆ”の素顔が明らかになったばかり。大ファンであるフィギュアスケート羽生結弦選手(19)について「マネージャー許可降りたら羽生くんとお付き合いします」などと妄想発言をしたり、羽生選手の大好きな「くまのプーさん」のぬいぐるみを彼に見立てて「羽生くんぺろぺろ」「ケツから突っ込まれる羽生くん」などとお下品なコメントもつけていた。

 また、宝塚歌劇団の大ファンでもある渡辺は、タカラジェンヌとのツーショット写真SNSに掲載したHKT48・宮脇咲良(16)について「はい殺意」と嫉妬。その写真をめぐるやり取りの中で、宮脇や同じHKT兒玉遥(18)に対して「整形モンスター」といった毒舌ワードが使われていた(渡辺本人によるものか別のユーザーの書き込みかは不明)ことも判明している。

 6月の「AKB48選抜総選挙」でトップを獲得し、いわゆる「正統派アイドル」路線を突き進んできた渡辺。だが、流出騒動で変態毒舌キャラの素顔が露呈し、大きなイメージダウンになるのではないかと危惧されていた。その一方で「裏まゆゆの方が人間味があって好き」「これをきっかけにキャラ変したら」などといった意見もあり、渡辺が騒動を受けてどのように対応するのか注目されていた。

 そんな中での前述のロケ。騒動を踏まえると、木下の「全然、正統派ではない!」という言葉は渡辺キャラ変を後押しする意図があるようにも感じられる。また、渡辺は19日付の自身のGoogle+味噌カツ弁当の写真をアップし、自らコメント欄に20回近くも「味噌カツ」と連続で書き込むなど暴走。一部ファンから「まゆゆが壊れた」などと心配される事態も起きたが、こちらも新たなキャラを打ち出していこうとする意識のあらわれと推測できなくもない。

「今でこそ正統派になっていますが、もともと渡辺毒舌キャラで売っていた。メンバー同士で互いに際どい質問をぶつけ合い、ウソ発見機でホンネを暴くバラエティーの企画『ショージキ将棋』では毒舌が冴え渡っていた。渡辺の場合は当たり障りのない質問ではなく、ジョークで済ませられないような『篠田麻里子私服のセンスの良さがわからない』『大島優子の芝居は観ていられない』といった質問を用意していましたからね。高橋みなみに『アイドルを感じない』と言い放ったこともあった。可愛い顔に似合わぬ毒舌ぶりがファンにウケていたのですが、選抜総選挙1位で『AKBの顔』になったことで、優等生的な言動を求められるようになった。それが『正統派すぎて面白みがない』『作り物のようで魅力がない』といった批判を招き、渡辺本人も悩んでいたようです」(アイドルライター

 また、渡辺は過去にアニメグッズ専門店に足しげく通っていることを公言し、人気漫画ヘタリア Axis Powers』(幻冬舎)の大ファンということもアピールしていた。そういったオタクトークも毒舌も、ツインテールから現在の髪型に変えたあたりからナリを潜めるようになった。

 しかし、流出騒動では「ケツから突っ込まれる羽生くん」などと“腐女子”的な表現を使ったり、過激な毒舌を吐いたりと根は全く変わっていなかったことが分かった。その渡辺の“本性”に対してファンの拒絶反応は意外にも少なく、むしろ好意的な意見が目立っていることを考えると、無理して優等生を演じるより「素」で勝負した方がいいようにも思える。

「昨年、AKBは指原莉乃がセンターになったことでバラエティー色が強くなりすぎたといった批判が内外からあった。渡辺はAKBを『正統派アイドル』に戻すという命題を背負っていましたが、過剰に気負ってしまったために個性が出せなくなったのでしょう。しかし、適度に素を出してこそ本人の魅力が際立ってくる。これを機に本来の『まゆゆ』に戻った方が、AKBにとっても彼女にとってもいいように思えますが、こればかりは運営の判断も大きく関係してきますからね…」(前同)

 この騒動をきっかけにキャラ変するのか、それとも“大人の事情”で再び元の優等生に戻ってしまうのか。アイドル生命を左右する大きな決断といえそうだが、今後の渡辺の動きに注目したい。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

    ◆この記事の著作権は、メンズサイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

 大島優子さん無き、今のAKB48の顔は、渡辺麻友さんですからね。

 私は、渡辺さんの事を詳しく知りませんが、さすがに今回の写真流出騒動は、ビックリしました。

 また、そのコメント正統派アイドルとは違う、正にウラの顔ですよね
 (;^ω^)

 ただ、これが元々のキャラだったら、まさに原点回帰

 ですが、記事のとおり、運営サイドがこの路線を良しとするか否かですね。

 私は逆にもっと締め付けが厳しくなるような気がしてなりません。

 なので、そうなった場合の渡辺さんの胸中は、複雑でしょうね。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2014年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31