デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】お友だちとの「お金の貸し借り」どう思う?

2014年01月28日 09:25

正直、お金の貸し借りはしない方がいいと思います

私はお金の貸し借りをしたことはありませんが、

貸した人の話では、

なかなか返済してもらえないってことが多いみたいです

そのことが原因で友人関係がギクシャクしちゃったりするみたいです

大切な友人がそれで疎遠になってしまったりすると、

何のためにお金を貸したのかわからなくなってしまいますからね

お金を借りるのも同じ理由で、私は絶対にお金を借りることはしませんね

まあ、いろいろな事情があるかと思いますが、

少額の貸し借りでも、そんなことになってしまうことが多いみたいですので、

みなさんもお金を貸し借りする時には、そのことをよく考えてからにした方が

いいですよ。

このデジログへのコメント

  • rark-milds 2014年01月28日 09:59

    普通 友人にも ダレでも 借りない方が イイ~ね~

    出先で 忘れたとか 足りない時 ならわかるけど

  • izumin 2014年01月28日 12:48

    > rark-mildsさん

    お金の貸し借りって、たとえ身内であってもいいことないですよ

    お金を貸すのなら、食事をごちそうした方が気分が楽です

  • izumin 2014年01月28日 12:50

    > 鶏さん

    その通り!

    特に男の人は

    金銭感覚がしっかりとした人じゃないとね^^

  • izumin 2014年01月28日 12:52

    > あまちょんさん

    それが一番なんでしょうね

    でも、そのことが原因で友人と疎遠になってしまうんじゃないかって

    いうのがちょっと怖いんですよね

  • よしかつ☆ 2014年01月28日 14:16

    あげたと思うほか ないでしょうね。。。。

  • どるふぃん 2014年01月28日 17:19

    相手次第じゃないかな?人生いい時ばかりじゃないと思いますよ。ただギャンブルが理由の借金はだめです。

  • izumin 2014年01月28日 21:52

    > 火の正平さん

    そう!

    今はわりとどこでもお金を借りやすい環境だと思うので、

    友達が減ってしまうかも、っていうことを

    お金を借りる側の人も考えてほしいですよね

  • izumin 2014年01月28日 21:54

    > よしかつ☆さん

    たしかにそれが1番いいと思うんですけど、

    でも、お金を貸した側が気をつかうって

    なんだかちょっと違うと思うんですよね

  • izumin 2014年01月28日 21:55

    > ★ユウ★さん

    飲食の時は、次におごってあげれば

    それでチャラになると思うんですよ

    でも、お金を借りる人って

    常にお金がないような感じだから・・・^^

  • izumin 2014年01月28日 21:57

    > 雄(ゆう)さん

    家族だったら、私もいいと思いますよ

    でも、友人関係って案外もろいものなので、

    つい、気にしてしまうんですよ

  • izumin 2014年01月28日 21:58

    > どるふぃんさん

    確かに、お金を借りる理由も大事ですよね

    ギャンブルは論外だと思います!

    その理由に納得がいくようでしたら、

    お金を貸してあげてもいいかもしれませんね

  • DAN 2014年01月28日 23:50

    借りたい時はごはん我慢して、貸すときはあげるつもりでそれが出来ないなら貸し借りはやめた方がいい

  • よしかつ☆ 2014年01月29日 04:09

    これで付き合いが終わると思うしかないよねぇ~・・・・

  • izumin 2014年01月29日 07:39

    > DANBOさん

    そう!

    案外、お金を借りる人の方がお金を

    無駄遣いしていることってあるんですよね

  • izumin 2014年01月29日 07:41

    > よしかつ☆さん

    仲のよかった友人がそれだけのことで

    一人失っちゃうって、悲しいですよね

  • izumin 2014年01月29日 07:42

    > Vamosさん

    逆にですか^^

    でも、そういう人には別の意味で

    お金を貸したくないですね^^

  • izumin 2014年01月29日 19:43

    > ★ユウ★さん

    私もそう思います

    でも、お金を借りる人って

    あまり気にしないというか

    そのへんのところが、お金にルーズなのと

    共通しているんじゃないかと思います

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

izumin

  • メールを送信する
<2014年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31