デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

偶然ではない。それは必然。

2013年09月09日 04:23

なんかね・・・。

デジに戻って来てからの私、元気がハンパない。

今日はちょっと長くてややこしいよ。

では、行きましょう。




ライターの仕事にせよ、作家の仕事にせよ、自分の頭脳があって、クライアントさんのお知恵を拝借すればあとは一人歩きする世界です。

今日ね。ちょっと気分転換でもするか・・・って、カフェに行ったのよね。



私の左隣には若い男性が3人いました。



日曜日ということもあり、全員ラフないでたちでした。



わざわざお耳ダンボにはしていませんでしたが、お気に入り作家さんの本を読んでいる私に、こんな会話が
聞こえてきました。



A「オレも下っ端のころには、先生のハンコ押してもらって、クライアントさんのとこに行ったよ」


B「へえー、そうなんスか。僕はまだ学校に通っている身だからわかんないスけど。税理士になるのって大変スよねえ・・」

C「(Bに対して)お前さあ、コミュ能力低いじゃん。いっそのこと、ライターとか作家のほうが向いてるんじゃね?」





カチン。




あのね。否定はしない。

ライター作家変人と呼ばれている人が多いのは事実です。

多分、私も世間から見たらかなりな変わり者の部類に入るでしょう。

だからなに?って思いますけどね。




沈黙。




A「(Cに対して)お前さあ、そういうのがいけないんだよ。コミュ下手でも、営業めちゃ凄いヤツいるぜ?ライターとか作家っていうたとえは偏見なんじゃないのか?」



うんうん、さんせ~い(*^_^*)



なんたる偶然。私の元・夫は税理士です。しかも私はライターとして独立し、(当初は違ったし、仕事では苦戦しましたが)今はライター作家(ひとくくりにもなりますが)という身分です。



C「そうスかねえ」

B「いや、僕さあ、口下手だし文才ないし。ライターとか無理だし。税理士やるっきゃねえよ」



うんうん。ある意味あってる。元・夫に接していて思ったこと。中途半端努力家ではなかった。で、彼は難しい国家資格突破し、税理士の称号を手にしました。



でもね、Bくん。キミはある意味間違ってる。なぜ、自ら間口を狭める?税理士って、文章力は必要だよ。文才がないとか甘っちょろいこと言ってる間は、税理士ライターもムリさ。



そこでAの発言。この人はどうやら税理士資格を持っているらしい。



A「じゃなくてさあ、お前ら。特にC、お前さ、他人のことはどうでもいいから、自分何とかしろよ。それからBはさ、今は勉強に集中すりゃあいいじゃん。できるできないはクライアントが決めることだからさ。できないとか初めに言うのはマズいぜ。じゃ、オレ帰るから」



かっこいいね、Aさん。



偶然と必然。実は、偶然なんてありえないんです。



税理士ライター作家



3つのキーワードの話をしている方々の横にいたのも、実は偶然ではなくて必然です。私は税理士の夫と離婚し、今はライター業務がメインの作家です。必然的に彼らに出会いました。



ロクでもないヤツらと潜在意識についての執筆が完了しました。
あとは天才集団の編集部にお任せです。



A、B、Cとは必然的に私の目の前に現れた、偶然という錯覚の中の必然的な出会いだったのでしょう。

このデジログへのコメント

  • cats 2013年09月09日 04:47

    こんばんは。

    あら、お初ですね?コメントありがとうござます。

    シンクロニシティー、これは本当ですね。引き寄せの法則。

  • 陽路(ひろ) 2013年09月09日 07:34

    言葉のジグソーパズルを探す努力

    文才って知識と経験だと感じるな

  • しじみ 2013年09月09日 08:20

    しじみは元会計事務所です^^

    税理士も今の厳しい時代は営業力必要ですよね

  • ディー 2013年09月09日 11:32

    ライターや作家の繊細な感性と、類稀な観点は「起業家」「トップセールスマン」に通じるところがあります。

  • ゆうき2 2013年09月09日 11:35

    そうかもですが、それを感じられる
    感性が大事と思うし、受け取れるフラットな心が良い。
    頑張って。

  • マゲ 2013年09月09日 13:18

    仕事の良し悪しを決めるのは客だもんね。

    でも、客の想像を越える仕事をするのがプロ…らしいよ♪

  • cats 2013年09月10日 01:23

    > マンロさん

    それはあります。あとは感覚ね。

    人間には第6感というやつがありますが、多くの場合、これは当りです。

    直感で信じる勇気があるとないでは大違いですね。

  • cats 2013年09月10日 01:24

    > しじみさん

    おや。そうだったんですね。

    元・夫の営業は私も手伝いました。

    黙ってても仕事は入って来ないからね。

  • cats 2013年09月10日 01:26

    > がんぎ。さん

    はじめまして、ですよね?

    潜在意識の権威の一人にジョゼフ・マーフィーという方がいらっしゃいます。

    彼の作品はかなり宗教色が強いですが、一度お読みになってはいかが?

  • cats 2013年09月10日 01:29

    > ディーさん

    そうですね。好き嫌いは別として、与〇翼さんという方がいらっしゃいます。

    若くして何かを成し遂げるのは至難の業です。

    そういう方は、やはりなにか突出した感性の持ち主なんでしょうね。

  • cats 2013年09月10日 01:31

    > ゆうき2さん

    ありがとうございます。

    結果はあとからついて来ます。

    いつも心穏やかに、観察眼を鍛えるように努めています。

  • cats 2013年09月10日 01:33

    > マゲさん

    まったく、その通りですね。

    自己満足でプロを名乗るのはあまりにも恥ずかしすぎる。

    ライターの仕事が飛躍的に伸びたのは、あるクライアントさんをビックリさせたことから始まりました。

  • cats 2013年09月10日 01:35

    > おんぷ☆彡さん

    あー、わかるわ。

    嬉しい偶然に迷惑な偶然(*^_^*)

    私の作家デビューは嬉しい偶然だったと思いたい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

cats

  • メールを送信する

catsさんの最近のデジログ

<2013年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30