デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【『あまちゃん』種市先輩こと福士蒼汰の「よき息子」感】

2013年08月15日 18:06

【『あまちゃん』種市先輩こと福士蒼汰の「よき息子」感】

岡江さんもメロメロにした、
種市先輩こと福士蒼汰の
肉体改造」ボディと「よき息子」感
日刊サイゾー【messy/メッシー】(2013年8月14日

 現在、NHKにて絶賛放送中の超人朝ドラ『あまちゃん』で、私は彼を初めて認識して心を奪われてしまった。能年玲奈ちゃんが演じる主人公の天野アキの初恋の相手、種市先輩役で大ブレイク中の福士蒼汰くん、その人である。

 もはや、“福士蒼汰”という名前よりも“種市先輩”の呼び方のほうが自然な感じになっていて、別のドラマフジテレビ系で毎週火曜10時に放送中の『スターマン・この星の恋』)や様々なバラエティ番組に出ていても「あ! 種市先輩が出てる!」「お! 種市先輩こっちでもなまってる!」「やだ! 種市先輩、身体能力が高い~♪」と出演番組を見つけてはキュンキュンしながら種市先輩フィーバーをガッツリ楽しんでいる。

 ORICON STYLEの「2013年上半期ブレイク俳優ランキング」では堂々の第1位にも輝き、この人気ぶりを放っておくわけがない『情熱大陸』(TBS系)の“種市先輩”密着を首を長くして待ち望んでいるのだが、未だ放送の情報はつかめていない。きっと密着取材はすでに開始されているんじゃないかな~と期待しているが。

 そんな種市先輩が、8月13日に放送された『はなまるマーケット』(TBS系)にやって来た! 同番組の「はなまるカフェ」のコーナーに初登場したのである。ひゃっほ~! たっぷりトークが見れちゃうもんね~♪ と、私のテンションは上がりまくった。

 MCの岡江久美子薬丸裕英のオープニングトークが一通り終わると、画面が切替わって福士くん(心の中では種市先輩と呼んでいます)にスポットライトが当たり、「福士さんに、この夏に聞きたい5つの質問」を江藤愛アナが読み上げた。

Q.好きな夏の食べ物は?→「すいか」

Q.この夏、行きたい場所は?→「海」

Q.この夏、一番アツくなってることは?→「仕事」(マジメか!)

Q.最近、街でなんと声をかけられることが多い?→「種市先輩」(そりゃあ、ダントツっしょ~!)

Q.自分が「あまちゃん」だなぁと思うところは?→「漬物が食べられない」(キムチはOKで、ぬか漬けとかはNGらしい)

 全部の質問に爽やか笑顔で素早く回答し、最後の「あまちゃん」質問の時には少しハニカミながら答える姿がなんともカワイイではありませんか スタジオの岡江さん、東尾理子、江藤アナ女性陣全員が満面の笑顔で「はなまるカフェ」に迎えちゃうもんね~♪

反町が残した爪
 まずは、どれだけ大人気なのか番組が事前に取材したVTRが流れ、街での評判を聞いてみようと福士くんの写真を見せると、小学生は「仮面ライダーだ!」「フォーゼの人!」「宇宙キター!(仮面ライダーフォーゼの変身時のセリフだそう)」と、福士くんのテレビドラマ初主演である『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)関連のワードを楽しそうに挙げていた。

 中高年層にも、「あの子、(今)一番かわいい男の子では♪」(80代女性)、「あまちゃんの恋人役の人~♪」(70代女性)、「あまちゃんの種市先輩♪」(40代女性)、「この子、人気あると思います。かっこいいし大好きです!」(60代女性)、と絶賛され、幅広い年齢層で認知度&好感度がバツグン! スタジオに戻ると他局なのに『あまちゃん』のオープニング曲をバッチリBGMに使用していた。このVTRを受けて、福士くんは「(『あまちゃん』視聴者のたくさんの)おばあちゃんとかからも、(実際に)『先輩、先輩!』と呼ばれて、誰からの先輩でもあるっていう……、僕の方が(ずっと)後輩なのに」と少しとまどっていた。なんだか面白い状況になっているようだ。

 ゲストの好物を紹介する“今日のおめざ”では、最近お気に入りの「飲む酢・デザートビネガーブルーベリー」が用意された。銀座三越に店舗を構える「お酢屋銀座本店」の商品で、ドラマプロデューサーお勧めされてからハマったとのこと。朝にサイダーなどで割って飲んでいて、ジャスミンショウガなど他の味も試したところどれも美味しかったそうだ。今年20歳になりたての福士くんにしてはやけに落ち着いた大人の“おめざ”チョイスである。ヤックンに「“おめざ”は若い人だと甘い物とかよく選ばれるんですが(なぜお酢を?)」と、不思議がられると、福士くんは「(甘い物も)少しは食べますけど、健康を意識してあまり(食べずに)気を付けるようにしてます」とヘルシー志向を語り出した。

 食事の時は“サラダから食べるようにする”など食べる順番に気を付けたり、アルコールを控えたりと健康をとことん意識しているそうだ。どうやら、所属する事務所研音)に「肉体改造部」なるものがあって、所属している若手タレント6人で構成されているとのこと。なんでも、事務所反町隆史先輩が体組成計を事務所に提供したことから発足した部だそうだ。ポイズン反町から若手への愛のムチっすか~!? 「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ体を鍛えろ!」ってか~!? そのおかげで福士くんの肉体美がさらに磨かれて、視聴者的にはその恩恵にあずかれるってことで、反町先輩ありがとうございやす! 定期的にその体組成計で測り、その計量結果がホームページ上に毎回UPされるとのこと。「肉体改造部」ってネーミングのパンチ力すごいけど、若手のプロ意識は高まる~!

大和田美帆の婿に…って目論んでないでしょうね?
 ゲストが自ら撮って来た写真を紹介する「はなまるアルバム」では、5歳時のあどけない福士くんの写真も披露された。幼少時代は引っ込み思案で人見知りだったそうだ。三人姉弟の末っ子で、お姉さんが4歳上と5歳上に二人いるとのこと。どうりで優しそうな雰囲気なんだな~。

 「おふくろの味」という題で大量の鶏の唐揚げがお皿に綺麗に盛り付けられた写真が出て来た時には、「母の作る唐揚げ世界一おいしい!」といつも言っている、と話す福士くん。お母さん嬉しくってきっと泣いてるよね~! なんてカワイイ息子なんでしょう! そのお母さんは福士くんの出ているドラマを見ては実際に毎回号泣しているらしく、『あまちゃん』で種市先輩が毎日出て来る週なんて、一週間泣きっぱなしで大変だったのではないだろうか。

 また、福士家には家族のルールとして「毎週家族で食事に出かける」「テレビは一家に一台」というのがあるらしい。テレビチャンネル争いではお姉さんに権限があって、弟の福士くんは見たいものがあってもケンカせずに我慢したそうだ。けなげ~! だけど将来結婚したら確実に奥さんの尻に敷かれそうだなぁ……。

 びっくりすることに福士くんには中高生特有の反抗期も無かったそうで、その理由を聞かれると「反抗期になる意味があんまり分からないです」「(親は)絶対大切にしてくれているし、それは(自分も)返さないといけないかなぁと(思うし)」と良い子にもほどがある出木杉くん発言の連発! 岡江さんは羨ましそうに「どうして~? どうしてこんな子が育つんだろ~♪」とメロメロになり、ヤックンも思わずテレビの前の“はなまる主婦”になりきった口調で「『いい子ねぇ~!』って(みなさん)思ってると思いますよ~」と感心しきりだった。

 コーナー終盤には福士くんをさらにじっくり知ろうということで「はなまる解体新書」というパネルが出て来た。そのパネルには英語好きで「英検2級」の資格を持っていることや、自由なところが好きってことで好きな芸人に「ザキヤマさん」を挙げていることなどが書かれていた。ファンの最も気になる“好きな女性のタイプ”は「常識があって、ちゃんとしてる人」だそうで、プラス「お互いふざけ合えて、バカを言い合える人」が理想とのこと。外見は髪が長くて日本人女性的な人がタイプらしい。“目標結婚年齢”は「32歳」らしいが、今現在20歳だからまだ12年も独身でいてくれるようである。20代前半の“まぶしい青年期”に、変な女性につかまりませんように~!

 高校時代に所属していた部活動は「ダブルダッチ部」だったそうで、スタジオでその“ダブルダッチ”を生披露していた。二本の交差し合う長縄の中で軽やかに飛び跳ねながら手をついたりいろんなワザを取り入れ、類いまれなる身体能力の高さをさり気無くアピール! かっけぇ~! 種市先輩かっけぇよ~!

 最後の「はなまる伝言板」では10代最後のオーストラリア旅行で撮り下ろしたというセカンド写真集『Blue』(ワニブックス)が9月20日に発売されることを告知。『あまちゃん』効果で、きっとバカ売れしちゃうんでしょうね~! 発売記念握手会も開催されるようだし、ものすごい長蛇の列ができるんだろうと思う。

 それにしても、福士くんはどんだけ優等生ないい子なんだろうか。今回の“はなまる出演”で主婦層のハートをがっちり鷲掴みにしたことは間違いないであろう。アキちゃんに「じぇじぇじぇ! 種市先輩のことを大好きなすっげ~年上の後輩が、いっぺ~増えちゃったけろっ!」なんて言われかねない……。
肉体改造部視聴・文=テレ川ビノ子)

    ◆この記事の著作権は、日刊サイゾー【messy/メッシー】に帰属します。◆

naoki-XYZコメント

 快進撃を続けるNHK朝ドラの『あまちゃん』。

 ミズタク(松田龍平さん)の人気もスゴイですが、なかなかどうして種市先輩こと福士蒼汰さんも、一躍時の人となりましたね。

 私、最近の仮面ライダー・シリーズを見ていなかった(単に日曜日の朝が起きられなくなっただけという話もw)ので、福士さんが『仮面ライダー・フォーゼ』の主人公役をやっていたとは、最近になって知りました。ハイ。たくさんのお子さんやママたちに「宇宙キター!」と呼ばれていたんですね。

 そんな福士さんが、あの『はなまるマーケット』に出演したんですか。

 詳しくは、記事をご覧頂くとして、番組で明らかになったのは、親御さんにとても良い育て方をされたこと。ピュアな感じがして、好感が持てます。

 この番組を見た奥様方は、「なんて、イイ子なの♪」と、ますます、彼のことが好きになったのでは、ないでしょうか?

 ドラマでは、主人公アキと種市先輩の恋の行方が気になりますが、記事にもあるとおり、どうかプライベートで変な女性にだまされないで欲しいと切に願うnaokiでした。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年08月15日 18:37

    NHK朝の連ドラって実はヒロインの相手役から成長した俳優さん多いですよねw
    滝田栄、渡辺謙、堺雅人♪

  • 笹熊猫 尚輝 2013年08月15日 20:14

    > ゆうらさん

    おお
    意外と知られていない事実かもしれませんね

    ヒロインだけでなく、相手役も朝ドラから羽ばたいていったんですね(´▽`*)

    ただ、全国区になるので下手なことは出来ませんよねw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31