デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

何か急に思い出した。

2013年07月15日 01:02

つい先日、店での夕方頃の事。


「ねえどうする?
「さぼちゃんに任せようよ」←ニュアンス

なんて店員がやってるので何かと目をやると、ショーケース前にカップルらしき影が。

遠目で30代くらいの体つきのオネーさんが刺身が陳列してある辺りで物色してる訳ですよ。



…?(=ω=)


いや全く不審なところはなく、さっさと接客すりゃーいーじゃん!と思って一応近くに行ってみると。



なんと言ったらいいか。
アメリカ大学生とかの生活をドラマにしたやつとかあるじゃん
で、その中で多感で少し内気なタイプのちょっと肉付きのいい様なタイプのオネーさんがね…

ちょー目を輝かせながら満面の笑みで刺身持って立ってる訳ですよ



…色ンナ意味デ マジすか(=ω=;)
そりゃーおばさん連中じゃ逃げて回るわ。
それと30代位の体型なんて思ってゴメンナサイ…20代のオネーさんでした(笑)

とりあえず色んな意味で困ってるのは言葉の壁だけではなくてね。
・この時期なので、傷みやすいその食材をどう冷たい状態で取って置いて欲しいかを理解してもらう事。
・生食文化のあまりないアメリカ人(らしき人)に、刺身と言う物のハードルが高い事をちょっと理解頂く事。
・多分箸を要求するだろうけど、そもそも使えるの?


と言う事を、英語が出来ない人が責任もって伝えないといけないと言う事でしょうか。



まあ肚を括って。
「にーど ちょっぷすてぃっくす あんど そいそーす?」←多少はちゃんとした発音してますけどね
ってのをジェスチャー込みで伝えると Yesyesyes!(・∀・) 的な反応が返ってくる。
でも連れの外人にーちゃんが怪訝な顔で小皿に何かを垂らすジェスチャーをして来る。
ねーちゃんの方も「うんそうよね」的な反応を見せる。

そいそーす通じてない…
ここはストレート
「しょうゆ?」
と聞くと、二人してYesyesyes!(・∀・) 的な反応が返ってくる。



日本語でいいんじゃん…
ここら辺は手の空いてる店員さんに用意をしてもらう事に。

で、次に。
目の前で氷を袋に入れて括り、
「どん いーと  どん どりんく きーぷ こーるど おんりー」
と言いながら、刺身と一緒に包み込む。
Yes !!(・∀・) 的な反応が返ってくるので、これで冷やして食べる事・生鮮食品である事は想像してもらえるかな…と。


まだ箸と醤油が来ないので、先に会計しようと普通に「五百円ね」と手でも表しながら言うと千円札が出て来る。
普通に日本語通じてるんじゃないのか?と思いながらも会計を済ませ、まだ箸が来てないから「うぇいと あ みにっつ」と言って待ってもらう事しばし。


箸と醤油が来て、それを目の前で袋に入れてあげると、醤油を指して「二つちょうだい」的なジェスチャーをして来る。

なんですか?
コーヒーに角砂糖をコレでもか!と入れる位の気持ちで醤油使うっすか!
突っ込みたいところではあるけど、もう面倒なので素直に渡す(笑)

二つ目醤油の小袋を入れて手渡しして「さんきゅ」と言い見送ると、嬉しそうに二人とも店を後にしていく。



まあ後はなんとかなるでしょう




でもね…刺身とかは日本人ならともかく、外人旅行客は飲食店で食べた方が安心だと思うんだけどな。
向こうの人の一般人の衛生管理能力ってどこまであるのかな?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

さぼてん

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31