デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日はやる事一杯

2013年07月12日 23:45

今日はやる事一杯

朝起きて朝食を摂ると、早速部屋の改装に着手し始める。
切り出した木材パーツを組み立てながら、ボンド接着時間にネットサーフィンで先日洗濯でおしゃかになった(であろう)Bluetoothヘッドセットの代わりの品を探す事に。


ついでなのでBluetoothについての説明でもしときましょうか。
これは簡単に言ってしまうと、端末同士の無線使用をする通信規格の名前と思えばいいですね。
ラジオ短波とか赤外線通信とかと同じ様に無線で何か出来る訳です。

で、今現在一番普及してるのがBluetooth2.1+EDRと言う物を良く見かけます。
現在出回ってる機器では4.0まで出ています。
この数字は何かというと…

バージョンの整数の値が小さい数字の方が電気消費量が大きく、大きい程小さい。
逆にバージョンの値が小さい程、電気消費量を食う分データ量も多くなる傾向があります。

全部が全部そうじゃないけどね


次に大事なのがclassの値です。
現在3までありますが、使われるのは2迄が殆どでしょう(3は多分モバイル向きじゃないし…)
class1は理論値100m、class2は理論値10mと言われています。
これも有効範囲が広ければ広い程電気を食うと思って下さい。
ま、そんな感じです。(Bluetooth4.0にはclass記述を見た事がなく、理論値25mとなってるので別に考えた方がいいでしょう)


そしてココ重要ですが、Bluetooth1.0~3.0までは互換性があるらしいけど、4.0は対応していないと通信すらしないと言うので注意しましょう



そんなこんなで「コレとかいいな~」とかやっていると、一本の電話がかかって来る。

は~い。代理店からのお仕事です


実は昨日のうちから「この件出来る?」みたいな話が来ていて、その仕事のGo!が出たとの連絡でした。
ネットサーフィン切り上げて、そそくさと仕事を始める事に

代理店の営業さんには「サッパリ」な内容で放り投げられた仕事ですが、実はチョロい仕事で美味しかったですね
CIが絡んだ物は、それについて知識がないと後で大変な目に遭うので敷居が高くなるんですかね。


本音を言うと「CI込みのロゴ制作」とか来るとお金が一杯貰えるんだけどね。
今回はそう言う物ではなかったと


でもね、発注内容がとても理に叶ってて、発注元の人のそう言う物への意識の高さを感じたお仕事でした

CIとはね、デザインの方面では「corporate identity」の略として使われています。
会社のロゴとか会社名表記などのルールや利用法を示すものと簡単に思って下さい。
もっと面倒い物だけど。
いや…最も面倒い物だけど

でも俺ってこの畑の人間ではないんだよな~…
やってたけど



で、代理店の仕事が終えたので、連休に予定している冷凍機の修理用の部材を下見に出掛けて参りました。
仕事終わって色々やる気がないので、こんなラフな格好で出掛けてしまいました。
このパーカー透け素材です(笑)
何か…「白いオッサン」と。
これに白デニムハンチング被って白いサンダルで小洒落たチャリに乗ってる姿を想像すると…


何か変にガラの悪い人に見えなくもないよな

このデジログへのコメント

  • さぼてん 2013年07月13日 00:16

    > オレンヂさん

    爽やかならいいんだけど…orz
    もうちょっと痩せれば爽やかさをアピール出来なくもないか

    また痩せよう!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

さぼてん

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31