デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋と愛、どっちが幸せ?

2013年05月30日 08:27

恋と愛どちらが幸せって、面白いお題
今日のお題を考えた人も違いが分からず選んだのか、それとも分かっていて
あえてサイトの趣旨にあっているから使ったのか。
しかし、みんな意外と気がついていないこの恋と愛、そして幸せ

モーツァルトオペラフィガロの結婚でケルビーノが歌うアリアがあります。
そのなかで彼は「恋とはどんなものかしら」って歌います。

あると思えば消え、凍ったと思えば燃え上がる、
貴方を思えばため息をつき胸が高鳴りいつも胸が痛む。

女好きモーツァルトらしいですね。

色々な解釈はあると思いますよ、私なりに考えると
恋って言うのは好きになってもらいたい、あの人が好きだと思う心でしょう?!
だから好きになってもらえたと思うと嬉しくなり、ちょっとしたことで嫌われたかと思うと辛くなる。相手を思うと嬉しくなったり会えなかったりすると胸が痛む。

恋心ということばもあるように心ですから常に動いてしまう、だから恋は辛いのですよ。
辛いけどそれを成就させようとするから、これが燃え上がるのでそのときはHAPPYだし
失恋は辛いものなんです。でしょう??
常に自分の心ですからね。

一方愛というのは「見返りを求めず相手のためにだけ一方的に行う行為」

この行為が恋との心と違う点でしょう?思うだけでは駄目、行わなくてはならないのが愛
分かりやすくいうと、子供に対する愛、健やかに大きくなりなさい、自分の為に学びなさいと育てていく。
でもだからといって「親が育ててのだから、その分親の面倒を見ろ」
なんていったらこれは利害関係であって愛ではない訳ですよ。
子供のためではなく自分のためですからね。
常に相手の為だけ、見返りを求めず行う行為で無ければならない。

花を育てて綺麗な花が咲く、花は自分に何かしてくれるわけではないですよね。でも毎日水をやり、虫を取って育てる。近所に空き缶があればそれを拾って綺麗にする、これは地域に対する愛ですよね。

こちらから一方的にただただ相手(人とは限りませんね)を思って行う。だから裏切りが無いわけですよ、それに見返りもないからこれは実に幸せに成れます。
ですから地球を愛するとか地域を愛するとか物を愛するという言葉も当然あるわけです。

愛すれば幸せになれます。
なりますがこれが簡単ではない。
これに人は欲が絡んで来る、損得勘定ってやつです
本来一方的に与えるはずが、これだけやったのに!?と考え出すわけです
また、人はそれを利用して宗教団体めいたものや詐欺を行うわけですね。
宗教であっても詐欺であっても書いたように信じきればこれは実に幸せになれますのでそれはそれでも結構ですが、周りから見ると「だまされてかわいそう」と見えるでしょうね、そんな人私の周りにも一杯いますよ。

一度愛や恋、幸せについて考えてみるのもいいと思いますね。
分からずに言葉を使い、闇雲に幸せを求めてもそんなのあるはずがないし、幸せにしますなんて言ったり、言われたところで幸せの価値観も違えば分からない相手と一緒になって幸せになれるはずがないですもの。

テレビなど消して、じっくり考えてみることです、ついでに動画サイトで「恋ってどんなものかしら」のアリアでもきいてみるのもいいと思いますけどね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

life1

  • メールを送信する

life1さんの最近のデジログ

<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31