デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】あなたの座右の銘は何ですか?

2013年03月05日 09:31

【お題日記】あなたの座右の銘は何ですか?

みなさまお久しぶりですm(_ _)m
色々バタバタとしているうちに数日が立っていました…。
なんだか大したことをやっていなくて時間を無駄にした気分…(´・ω・`)

写真毛づくろい中のにゃんこさま。
この子びっくりするくらい体が柔らかいんです(笑)


さて「座右の銘」ですか。
座右の銘:常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。
今まで座右の銘という言葉として考えたことはありませんでしたが…まぁ現段階で心に留めておいている言葉をを2つ。


反省することは大切だけど絶対に後悔はするな。』

死にたいと思ったら、死ぬ気になれ。』


ですかね(・ω・)
どちらも今までの18年間生きてきた経験からの言葉ですが…。

最初のから説明しましょう。
反省することは大切だけど絶対に後悔はするな。』
後悔するのはすっごく簡単ですよね。
一度あったことをいつまでも悔やみつづけることは本当に簡単なのことなのです。
でも、私はその「後悔」って簡単が故にすごい無駄なことだと思うんですよね。
後になって後悔した所で現状はな~んにも変わりません☆
時間が戻るわけでもなく、悪いことしても許されるわけもなく、誰かがどうにかしてくれるわけでもありませんよね^^♪
それなのに後悔することに意味はあるんでしょうか??
私には感じられませんねぇ…(*´∀`*)
と、いうわけで大切なのは「反省してこれからの人生でいかにその経験を生かし、改善し、成長するか」に限ると思います。
過去の自分とはいえ自分は自分ですからね、行動と言動に責任くらい持ちましょう☆
どんなに馬鹿な過去でも、それが積み重なっての今の自分ってことを忘れちゃいけませんよ~^^


で、次。
死にたいと思ったら、死ぬ気になれ。』です。
人間生きていればツライことも山ほどありますよね。
どうしようもなくて、悲しくて…辛くて……死んでしまいたい…ってね☆
死ねば確かに楽になるよね~^^
本当に死にたい人は「死ぬ方法&死に場所」をまず思考するものですが、ココで必要なのが行動力と意志の強さ!!
死ぬのも死ぬので必ずしも楽って訳じゃぁないと思いますよ^^
安楽死に近い楽な方法もあるっちゃありますが…知識が必要ですし(笑)
ま、行動力だけがあったが故に、死ぬ直前でこわ~い思いをして生きたいって思いながら……ってのもありますけど後悔先に立たずですね。
かといって意志だけあっても行動に移せなきゃ……ね?

で、個人的に問題の精神的な境界ラインは恐らくここらにあるんではないかと…。
ここらへんはおよそフィーリング的な感じになりそうなので以下略(笑)
ある一線を越えてしまえば…結構視界は開けてくるような気がしますね。
ある意味開き直りの思考に近いものがありますが…結果良ければ全て良し(笑)

死ねるくらいの意志の強さと行動力があれば、まず死ぬ気になってその問題を解決しましょうぜっていう話なだけなんですけどね(笑)
あらゆる手段を使って、頭フル回転させて、できることをやり尽くしてから考えようか(*´∀`*)ウフフ
人生長いようで短いものです。
短くても命尽きる最後の一瞬まで笑ってられたら、どんな死に方であれカッコイイですよね。
全てを燃やし尽くして笑って死ぬ、そんな生き方が理想かもしれません。

長いけど今回はこんな感じで…。

このデジログへのコメント

  • 紅雪 2013年03月06日 00:10

    いつまでもやってしまった失敗に捕らわれていても仕方ないですしね
    その後の対応と対策こそが重要!!

  • たいよー 2013年03月06日 01:01

    すばらしい。何がって俺と似てる部分がすばらしいw
    なんてwでも、反省と後悔、は良く後輩に話してますw

  • nek 2013年03月07日 09:03

    > タニピーさん

    いいですね^^♪
    私の場合自分自身を信じられないのでなかなか難しいですが。。。

  • nek 2013年03月07日 09:04

    > あまちょんさん

    戦国武将ですか(笑)
    前のめり過ぎて自滅しないように気をつけます~^^

  • nek 2013年03月07日 09:04

    > 紅雪さん

    その通りです!!
    気持ち切り替えていかに次に繋げていけるかが大切だと思うのです~(*´∀`*)

  • nek 2013年03月07日 09:05

    > たいよーさん

    そうなんですか…!
    いったいどんなところが似ているんだろう…^^
    後輩に考え方を伝えるのはなんだかカッコイイ先輩ですね♪

  • ぱすかる 2013年03月10日 09:32

    おまえ、トシのわりにスゲー、リコーだな、それにスケベだしナ、そういう女って、スキだぜ、ギャハハハ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

nek

  • メールを送信する

nekさんの最近のデジログ

<2013年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31