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お弁当屋の隠れた努力。

2012年11月12日 20:38

こんばんは、マオです。

今日は変わった売り方をしている、お弁当屋さんの話をしたいと思います。


そのお弁当屋では、2種類の弁当が売ってます。


A弁当,600円
B弁当,1000円
という具合に。


もちろん、A弁当のほうがよく売れます。
味もよく、量がある。

B弁当はほとんど売れません。
なにより高い。
普通の給料じゃ、昼飯にここまでお金をかけられない。


・・・じゃあ、B弁当って売らなくていいんじゃない?
って思いますよね。



でも、もしB弁当を売ることをやめると・・・



  A弁当の売り上げがガタ落ちします。


嘘に思えるかもしれませんが、本当です。
これには心理学的に説明できる理由があります。


コントラスト効果」って、ご存じでしょうか?

比較対象として、高いものがあったときに、
安いもののほうは、より安く感じられる効果です。


この弁当屋は、実はB弁当売る気はそこまでないんです。
日に作っても10個とか。

本命のA弁当を売るために、B弁当売ってるんですね。


合コン女の子、自分より可愛くない子を連れて行くといいますが、
これもコントラスト効果を狙ってるんですね、実は。


お弁当屋でも心理学的要素を取り入れているくらいなので、
ぶっちゃけなんにでも応用がききます。

なので、コントラスト効果、上手に使ってみてくださいね。

このデジログへのコメント

  • 円香 2015年04月22日 17:15

    お弁当も販売方法に戦略あるよね

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