- 名前
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お弁当屋の隠れた努力。
2012年11月12日 20:38
こんばんは、マオです。
今日は変わった売り方をしている、お弁当屋さんの話をしたいと思います。
そのお弁当屋では、2種類の弁当が売ってます。
A弁当,600円
B弁当,1000円
という具合に。
もちろん、A弁当のほうがよく売れます。
味もよく、量がある。
B弁当はほとんど売れません。
なにより高い。
普通の給料じゃ、昼飯にここまでお金をかけられない。
・・・じゃあ、B弁当って売らなくていいんじゃない?
って思いますよね。
でも、もしB弁当を売ることをやめると・・・
A弁当の売り上げがガタ落ちします。
嘘に思えるかもしれませんが、本当です。
これには心理学的に説明できる理由があります。
「コントラスト効果」って、ご存じでしょうか?
比較対象として、高いものがあったときに、
安いもののほうは、より安く感じられる効果です。
この弁当屋は、実はB弁当売る気はそこまでないんです。
日に作っても10個とか。
本命のA弁当を売るために、B弁当売ってるんですね。
合コンで女の子、自分より可愛くない子を連れて行くといいますが、
これもコントラスト効果を狙ってるんですね、実は。
お弁当屋でも心理学的要素を取り入れているくらいなので、
ぶっちゃけなんにでも応用がききます。
なので、コントラスト効果、上手に使ってみてくださいね。
このデジログへのコメント
お弁当も販売方法に戦略あるよね
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