デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】ケチと太っ腹の境界線・男の美学(62)

2012年06月01日 00:58

タグケチ 太っ腹 境界線

僕は…

[ケチ]……[ケチでも太っ腹でもない人]……[太っ腹]

の3段階だと思います。

で、どんな人がケチか??ですが、難しいですよね、なかなか;

お金をちくいち使えばいいのかって言ったら違う気がする、浪費家みたいだし、かといって何でもかんでも

思ったのは「遊びの場で、今を受けいれない人」ですかね(笑)
何言っているかって言うと、例えばディズニーランドなんかで遊ぶ、デートする、そこでランチを食べる、ね、ちょっとしか入ってないのにやたらと高い…それを思って言ったら、ケチですよ。
2000~3000円のランチ彼女や友達の気分を害してもしょうがない;

いいんですよ、その分彼女の見てない生活で自炊弁当&水筒持って節約して、一緒に遊ぶ時のために蓄えるのは。

遊びに行っているのだからお金を使うものだ、かかってしまうものだ、それをわきまえない人がケチな気がします。

例えば、
夏、出先で、のどが渇いたからコンビニ自販機ジュースを買おう。
ダメダメコンビニとか自販機は高いしもったいないよ、もうちょっと我慢すれば○○のクーポンで○○で安く飲めるから我慢してよ。

っていうのはどう思います??

僕としてはね、暑いんですよ、今飲みたいんですよ、夏だし飲み物代くらいうるさく言うな、って思って買ってしまいます(笑)しかもよく考えたら、量と金額の比率考えたら、マックでサイズSとかM買うより良い気がします…。

さっきの「ダメダメコンビニとか自販機は高いしもったいないよ、もうちょっと我慢すれば○○のクーポンで○○で安く飲めるから我慢してよ」って言った人、実在するんです、僕の知り合いで。

その人、コンビニグランドオープンの時しか行かない主義なんですって。
高いからです、オープンの時は??、安いですよね、だから行くんだそうです。
安い期間、3日間位が終わったらもう行かないらしいです。

男同士でもケチなやつがいるとテンション下がりますからね、女の子とのデートケチられたら、もっとイライラするのでしょうね;

またこの問題の難しいところは、人によって金銭感覚が違うところですね。
金銭感覚の前に、所持金の大きさもありますしね。

中学生の頃、僕は小遣い制、友達の中には両親が共働き一人っ子だからかまってやれないっていって中学らしくない高額な小遣いを渡されている人もいた、そういう人がいるとなんか微妙な空気になったらしますね。

思うのは、とりあえず、とりあえずですよ?

男にはケチと思われても、女の子にはケチと思われてはいけない、っていうことですよ。

男って、気が知れていると今月ピンチなんだ~って結構平気で言えるし、そんなにケチっていう感覚がないのです。あとは男性同士はお金のやりとりがゆるいって言うのもあります。別に頼ろうと思ってないのです。ですが、女性ってお金なくても無理してある風に見せる人が多いのだと思います。また女性は男性に経済力を求めていると思います、結婚相手ならそれが強いし、そうでなくても無意識に男性の金銭感覚には目が行くと思います。

あ、綺麗な靴だな、かっこいい時計だな、うわなんだ、シャツがよれよれだなぁ、鼻毛がちょっと出てるなぁ、髪の毛にワックス使いこなしてないなぁ、…

女性は自然と、無意識に全体を見ますよね、その中で金銭感覚もある気がします。

女性に一度でもケチだとかって思われると、挽回が難しいと思います。

だからケチと思われないようにしたいですね。

だからといって大盤振る舞いするわけでもないのですが…。

------------------------------------------------------------

~男の美学

美学って言われると何だろうって思いますが;
普通かもしれないですが、僕はこれですかね~。

女の子には優しくする。
女の子を待たせない。
女の子をよく観察する。

どんな女の子に対しても、好きな人だろうが、苦手な人だろうが、僕はもう大人だし、人によって態度が変わってしまうのはフェアじゃない、大人の男は「審判」みたいなもんだ、どっちかの味方について一方を責めるようなことはしない、喧嘩両成敗ですね。

デートの時は20分前に着くようにしてます(笑)
待ち合わせの場所から、最初の目的の店まで、今日はどんな感じかなってデモンストレーションするので、20分前には。

女の子は、調子が悪い時がどうしてもある、調子の悪い時ばかり声をかけては、リンクして僕を嫌な奴とされてしまうかもしれない、調子が悪そうだったら見かけても声をかけない、察する。

そんな感じですかね~。

このデジログへのコメント

  • eri 2012年06月01日 16:42

    自分の中だけで「節約」は良いですけど

    相手にも同じように求めてしまうと、難しいですねぇ~

  • Shun-ICHI 2012年06月01日 23:37

    > eriさん

    何事もほどほどに…って思います、人と上手くやりたいなら(笑)

  • 綾歌 2012年06月25日 01:29

    まちあわせにおくれたらおこられますか?家の父はけちですね。マンション2軒あるけどむかつく時ある。

  • Shun-ICHI 2012年06月25日 07:59

    > 綾歌さん
    コメどうもです
    どれくらい遅れるかと理由にもよりますが…
    つまらないところでケチると金額以上に好感度さがりますよね
    でもお父さん70歳くらいですか?守りの姿勢なんですかね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2012年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30