デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【楽しい文学の入り口】今回、晒しはお休み。

2012年05月20日 15:35

【楽しい文学の入り口】今回、晒しはお休み。

みなさんからのメール、ありがたく読ませていただいてます。

嬉しいです…気に掛けてくれた方、大好きです♪


過去ログの【言葉遊び】を解いてくれた方、ありがとうございます。

コメントをくれた方もいて、感激してます。


書き溜めた詩を公開するブログ【泥土の中のキレイな眸】の方も、遊びに来てくれる方が、少しずつ増えてます。

【泥土の中のキレイな眸】でググると出ますので、よかったら可愛がってやってください。

かまってもらうの大好き♪遊んでもらうの大好きです♪♪



最近のログでは、【出会えない系サイト】から届く詐偽メールを茶化して晒してます。

だけど、そればかりじゃ気が滅入るので、今回はちょっとお休みします。




アルチュール・ランボー】という人物をご存知ですか?

若くして亡くなった、フランス天才詩人です。


とにかく、まず生き様が潔く美しい。

彼の詩は16歳から19歳までの僅かな期間に書かれたもの。

【人生】でも【魂】でも【精神】でも言い方なんかどうでもいいんだけど、

詩人というのは、それらを削りながら、作品を生み出すものです。

4年間で人生の何もかもを振り絞った彼の作品は、譬えるなら【散り際の桜】のように静か…それでいて華麗で鮮烈。


ランボー】の詩集は、何冊か出ていますが【堀口大學】訳は、多分に自己の解釈を捻じ込んでしまった感があります。

初めて読まれる方は【金子光晴】訳が断然オススメ

日本を代表する詩人である【金子光晴】だからこそ【ランボー】の詩の美しさを最大限に引き出せたのだと断言します。

金子光晴】の著した作品では【金子光晴詩集】と【人よ、寛やかなれ】をオススメします。


ジャン・コクトー】の名は、多くの方がご存知なのではないでしょうか。

コクトー】の詩集は【堀口大學】訳しかないのかな?

【堀口大學】の訳書ってね、作品によって良し悪しが極端なんです。

新潮文庫】の【コクトー詩集】については、非常にいいです。

小説については【澁澤龍彦】訳の【大胯びらき】が断然オススメ

日本が誇るべき、アングラ嗜好天才が、何でも出来ちゃう天才超人の作品を訳すと、不思議と【澁澤作品】になっちゃうんですが…

そんな些細な事はカンケーないです。

澁澤龍彦】訳の名著は多々ありますから、本屋さんで迷ってみるのも楽しいかも。


反対に、僕がオススメ出来ない(あくまでも僕の主観ですが)作品は、【スタンダール】の著した【恋愛論】

女性の側に寄り過ぎ、持ち上げ過ぎな気がしてなりません。

幾度も読み返すと『太鼓持ち的?みたいな?』とか『媚びてんの?』とか…

個人の恋愛感を主軸に「あ~だ、こ~だ」と…僕自身はガッカリな作品です。

【赤と黒】って作品は、悪くなかっただけに非常に残念。



さてさて、もう少しで【オークス】の出走時間です。

14と8の二頭軸、ヒモは7.9.10.16.17で、馬単と三連複。
タテは押さえず!

だがしかし…今日はケンするのだw

結果は如何にw

このデジログへのコメント

  • 綾歌 2012年05月20日 17:30

    しゃけさんも競馬すきなんだ。あの青い髪のひとかっこいいビジュアル系すきなのかな?

  • しゃけ 2012年05月22日 00:42

    > かりかりねこさん
    『よそもの』ね。わざわざ改題する意義があるのか、と。窪田訳がケチの付けどころがないし…「きょう、ママンが死んだ」の件から、明快且つ強烈な説得力を以って不条理を描ききってますし。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しゃけ

  • メールを送信する
<2012年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31