デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ボーカロイドにハマったキッカケ

2012年03月19日 23:59

ボーカロイドにハマったキッカケ

当時の私は、初耳ミク=なんかヲタ萌え萌えソング作って何かやってるなーとしか思ってなかった。

曲も[みっくみっくにしーてやんよー]のアレしか知らなかったし。

とりあえず[あくりょーたいさん、あくりょーたいさん。]の曲と同系列なものって感じ。



ほんの二年前の話。



少しずつニコニコ動画の使い方も分かって来て、その時は自分が知っているアーティストのPVがUPされてないか検索してたんだろうな。

POLYSICSとかつしまみれとか色々

んで、運命出会いとなる単語[ジムノペディ]。

ジムノペディというジャズロックバンドがいた

15秒のスポットCMで一発で惚れたのだ

その時に流れていたのが
http://nicovideo.jp/watch/sm491839
ウタカタ






ごめんなさい('A`)
YouTube版のURLが見つからなかったのよ
皆に広めたいけどニコニコ動画版のURLで我慢して
アカウント無い人はレンタルとかアマゾンとかもう色々(略)







[ジムノペディ]で検索してみた時に思った事

エリックサティの曲のジムノペディも引っかかってしまうのよ

なもんでなかなか目当ての動画に辿り着かないもんだから

ジムノペディではなく[ウタカタ]で検索してみたわけだ

ほいで、本家を見つける前に、ふと初耳ミクの文字が見えた。

(本家がUPされてるとは限らないし、面白そうだからカバーのやつで良いから聞いてみるか)

勘違いしたところから始まったのだ

それでクリックした結果が
https://www.youtube.com/watch?v=cwm3z0ZeogA&sns=em
コレだよ






クリックした瞬間

ギコギコという電子音が鳴り、予想していたものとは全く違うメロディーが入って来た。

一瞬不快感を感じたが、すぐにある種の懐かしさが込み上げて来たのだ。

まるで子供の頃に帰ったみたいな感じ

その電子音のみで構成された曲は

ファミコンで遊んでいた世代にグッと来るモノがあった



簡単に言えば

冷蔵庫アイスコーヒーを飲もうと口に含んだら

ちょっと濃いめの麦茶ビックリしたけど

まぁコレはコレで良いや

みたいな。



とはいえ

ジムノペディウタカタを探しているのでる

だがstudio balbushkaのウタカタが良かので

ちょこっとだけその方のマイリストチラ見してみたのだ

そこでまた気になるタイトルを見かける

その動画のタイトルにはカタカナが4つあるだけだ



ウタカタは泡沫

ならば

オバナイ
https://www.youtube.com/watch?v=jLKk9UwxgUo&sns=em
これは……






気が付けば全身に鳥肌が立ち

ディスプレイが滲んで

無音のまま余韻に浸っていた






ふと思い出した

ウタカタで流れていたコメントの中に

ハロープラネットっぽい

って書いてあったこと






いやぁ

そこからはもうドップリだね

なんかもう

ドップリだよね

気が付けばもう

ドップリだよ



今でもこの

studio balabushka→sasakure.UKの流れは忘れられないなぁ






今日は何となくそんな事を思い出した。

去年の今日は

ハッキリ言ってそれどころじゃなかったから。






今日はそんなb-stさんの曲を聞きながらお別れですね
https://www.youtube.com/watch?v=QEbtjbaOt3M&sns=em
皆さん、明日もお元気で。

このデジログへのコメント

  • bishop 2012年03月20日 00:08

    うわあああぁ初耳って単語使ったから予想変換で初音ミクが全部誤字って初耳ミクになってはつみみみくって言いにくくなってるううううわあぁ下手こいたあああぁ

  • 2012年03月20日 09:28

    私は、「博識であるが故、狂気」という曲から、
    マチゲリータPにハマり・・・今に至る。

  • bishop 2012年03月20日 09:32

    > 凜さん

    ほぉ、それは初耳っすなぁ。
    マチゲリータP...今度聞いてみるでござる。

    ちなみに、B-STのウタカタは、ゆめにっきというフリーゲームを世界観としてどうのこうのしたそうですぞ。

  • bishop 2012年03月20日 16:44

    > 凜さん

    うほおおおおおおバカこうぇええやバカこええぇよおぉ
    こyこyこyこyなにあれあれなんなの
    何だかとっても不安定になるよ!

    ……凛ちゃんも色々あったのねぇ(しみじみと

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

bishop

  • メールを送信する

bishopさんの最近のデジログ

<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31