デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今年で終わり(今回は愚痴も入ってるので長いですよw)

2011年12月23日 17:57

今 勤めている会社を、今年いっぱいで退職します
再就職は未定です

理由はアレですね。
よくある人間関係の もつれです。
私の知らない所で勝手に もつれていましたw

何か知りませんが、うつ病を患っていたらしい同僚が いろいろとイチャモンを つけて来たのですよ。
それで私は上司に呼び出しを喰らい、延々と説教されました。

ずいぶん前から その同僚は私について上司に相談していたらしいんですよね。
私は そんな事など全く知りませんし、同僚とも普通に接していました。
ましてうつ病だったなんて知りませんでしたし…。
「時々情緒不安定になるけど、普通に接して欲しい」と言っていましたし。

同僚は元々 面倒見が良いのか何なのか、よく「悩み事とか愚痴とか、何でも言ってね」と言っていました。
だから私も普通に愚痴とか相談とか言ってたんですよ。
仲も悪いとは思ってませんでしたしね。

しかし それが同僚にとって重荷だったらしく…。
それが ついに爆発して連続して会社を休む原因となったそうで、それで私が呼び出されたという流れですね。
上司も私に気を遣っていたみたいで、そういった相談を受けていた事は黙っていたらしいです。
でも同僚が連続して欠勤するまでに至ったがため、黙っているわけにはいかなくなったのだとか。

私が ちょっと熱出して意識が朦朧としている所に その説教が来たので、何も言い返せませんでした
タイミング悪すぎだって…上司さんよ。

当の同僚は全容を明かす事を上司に一任していたので、私は話の内容を上司から又聞きした感じです。
何かあるなら直接 来いよ!!って感じですね~。

そんで意識がハッキリしてから いろいろと思い返してみたわけです。
やっぱりショックでしたね。
今まで普通に接してくれてた同僚も上司も心の底では私を悪者として見てたんだな~って。
それを表に出さないだけ大人と言えるのかもしれませんが、そういう事なら早めに言って欲しかったかなあ。
だって そうしたら私も同僚と距離を置いたし、何も相談しないし、愚痴も言いませんよ。

怒る云々の前に悲しかったです。

愚痴っていっても普通にありがちな世間話の類なんですがね。
誰かを悪者にしようとして本当に悪意のある発言をしているのではなく、本当に気軽な発言。
休み時間中であれば誰しもが言っている様な内容。

例えばリーダーの指示の仕方や作業効率に対して「ここを こうすれば良いのにね」とか「アレは無いでしょ!」とか、そういった内容です。
ツッコミみたいな感じですね。
中には冗談で言った発言だって多くあります。
同僚も笑っていましたし、「そうだよね~」と同意していた部分もありました。
ですから そこまで発言内容を重く捉えられるとは思ってませんでした。
本当に直して欲しい事があるのならリーダーに直接 言ってましたし。

しかし同僚にとっては全ての発言が重いもので、数値が5くらいのマイナス的な発言でも同僚からすると50くらいのマイナス発言に聞こえるらしいです。
プラス発言もマイナス発言に脳内で変換してしまうほどにマイナス思考なのだとか。
そんな自分を改善したくて病院に行って薬を処方して貰ったり、リハビリも兼ねて会社に来ていたとの事。

いや、そんなの知らないし。
てゆーか そんな大事な事なら上司も隠さずに それとなく「対応に気を付けてね」くらいは忠告しておいてくれても良かったのでは…。
今更になって言うのは遅いでしょ…。

上司の口から先輩たちにも広がってしまい、何だか私が全面的に悪者にされてしまいました。
大っっ変、居づらいです。

なので辞める事を決意★
今始まった事なら弁明も聞いて貰えるんでしょうが、かなり前から上司と同僚の中で始まっていた事なので今さら何を言っても無駄みたいな雰囲気があったので、もはや何も言いません。
悔しいには悔しいですけどね。
少しも恨んでいないと言えば嘘になります。

でもまあ、別に良いかな…とか。
例え弁明を聞いて貰えたにしても同僚や上司の私を見る目は変わらないでしょうし、居づらい事も変わりません。
だったらスッパリ辞めた方が良いってもんですよ。

以上!
長々と語ってみました★

このデジログへのコメント

  • ナミネ 2011年12月23日 18:17

    > 拓さん

    コメありがとうです~♪
    本当に「そりゃないよ」って感じでしたね。
    だって今まで自分が欠勤した理由も全部 私のせいにされたもん★

  • ナミネ 2011年12月24日 19:22

    > §まこ§さん

    そうなんですよね。
    今回の件は「言ったもん勝ち」の最たる例だと思っています。

    他人に何かを話す事で他人を追い込むという形においては、同僚も全く同じ事をしているんですがねw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ナミネ

  • メールを送信する

ナミネさんの最近のデジログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31