デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

シーシェル

2006年09月05日 20:40

職場上司
今年はコスモスを植えたいと花の種のカタログを見ていた。

「これなんかどう?」と聞かれて見てみると
おぉ!二年前に庭に植えたことのある品種ではないですか。
本当に珍しくて何度見ても飽きないコスモスです。

早速種を購入し、5月にポットへ種をまき
6月に職場のフェンスに沿って地植えしました。
花なんか植えたことのない固い土。
7月、なんとか葉っぱは出てきていましたがいまいち丈がない。
やっぱりダメかなぁ‥と思っていたら8月になり
にょきにょきと伸び始めました。
そして中旬頃よりつぼみがふくらみ始め、花もちらほら。

シーシェルの他に数種のコスモスも植えたのですが
咲いているのはそちらの方。

確率的には70%で咲くので、一株くらいは咲くはず、と思い待っていたら
8月後半、咲いた咲いた♪ひとつ見つけました。
濃いピンク色の花びらは一つ一つが筒状になっているのです。

なんでこんな風に咲くんだろう‥
とても不思議な花です。

最近になってもう一株が咲き出しました。
職場の人はもちろん近所の人の目にもとまったらしく
種をもらえないかと言われたそうです。

でも、その種が来年も同じように筒状に咲くとは限らないのです。
それでも良かったらどうぞ‥です。^^

私としてはこぼれ種で来年どのくらい咲くものか
みてみたいので、上司には種がこぼれたら茎だけ片づけて
そのままにしておきたいと伝えました。
そして来年はそのスペースの草取りに気をつけてもらいたいと‥

後で知ったんですけど、コスモスって肥えた土より
痩せた土の方が花がよく咲くんですって!

どうりで。^^;

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ココ

  • メールを送信する

ココさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30