デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日こそは!(結局、愚痴になった^^;

2011年11月06日 12:22

今日こそは!(結局、愚痴になった^^;

今日こそは、まともなログ書くぞ!…と思ったけれど、
忘れっぽい私は、書こうと思った内容を忘れてしまった。

うーん。
前の仕事で感じたことでも書こうかな。


社会的弱者として扱われるヒトは、弱くない人もけっこういる。

支援の申込み窓口の電話を受けていたのだけれど、

始めッから、終わりまで、始終怒鳴りっぱなし。
もちろん、罵詈雑言吐きまくり。
って…お仕事ができませんので支援を受けてますって人から。
けっこういるんだよね。
そんなに元気だったら、仕事探してくださいよ…。
口だけでできる仕事だって、ありますから。

他にも、すっごいよくあったのが、
自分は、正々堂々と生活保護受けてるって言いながら、
オマエラのしてる事は、税金の無駄だ!って言ってる。
「あなたの生活保護の方が税金の無駄なんじゃないですか?」って言いたくなる。(もちろん言えない。)
しかも、支援受けるために電話してきてる。
税金無駄遣いって言う割りに、無駄遣い恩恵に預かろうってわけですね?
なんて矛盾…。

自分で、「支援早くしろ!」なんて催促の電話をしておきながら、
申込み内容を伺うと「福祉の人がやってくれたからわからない」
わからないんじゃ、こっちも調べられないですよ…。
必死で調べても出てこないし、他の支援じゃないんですか?みたいな
自分が受ける支援なのに最低限の責任すらも責任転嫁するようなのとか。
最低限じゃなくても、自分に責任無い!自分は悪くない!みたいな、どうしようも手が出せないような困った方もいた。

電話問合せも、私達は、弱者なんだから、救済されて当たり前みたいな強気な電話が多く、支援の対象に当てはまらないと怒るとか、どうにもできないのに「じゃぁどうしたらいいんだ」って、ずーっと電話切らせてくれなかったり。


なんというか…
あなた達の思っている当たり前は、当たり前じゃないのよ?って思うような方が多すぎた。

もちろん、ごく稀に、ちゃんとした方もいた。



 

 

 


ちょっと恵まれない環境に陥っちゃって、保護とか恩恵を受けてる人もいれば、受けないで頑張ってる人もいる。

どちらが良いかとは一概に言えないけれど、人に感謝する事、感謝の気持ちを伝える事は、「当たり前」に流されてはいけない事だと思います。

このデジログへのコメント

  • MB 2011年11月06日 12:26

    あはは♪
    ログ書くのって難しいですよね♪
    自分の価値観が周囲と同じとは限らない…って、永遠の問題♪

  • 柚。 2011年11月06日 12:56

    > MBさん
    そうですねー。ログ書くの難しい(><;)
    価値観は、人それぞれだけれど、人として「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えて欲しい。(希望

  • 柚。 2011年11月06日 13:00

    > 歩さん
    今だけ我慢って、仕事ですから日常的ですよ(笑
    少なくとも「困ってる人の力になれる仕事だと思って始めたけれど優しい心になんてなれない」って優しそうな方が言っていたのが印象的なジョブでした

  • 柚。 2011年11月06日 21:50

    > オフタイムさん
    そうですねーゆとりを持って接するって難しいですよね
    電話とった瞬間「馬鹿野郎!(怒声」が当たり前っていうのも異常だったけど、逆に不条理だから堪えられたのかもしれない

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

柚。

  • メールを送信する
<2011年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30