デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

七色のラーメン

2011年11月04日 19:19

七色のラーメン

ラーメンスープとは
ダシとタレのハーモニーである
味噌ダレの為のスープと、塩ダレの為のスープは違う

例えて言うなら、イケメン川越シェフが、寿司を握るようなもの



私がラーメン屋を選ぶ基準の1つ
味噌、塩、醤油、三種類揃ったラーメン屋は利用しない



でも七種類もあるってんなら、逆に気になっちまうってもんでさぁ。

そんなわけでやって参りました県南某所

まずメニューで最初に目に入るのは、一番上に書いてあるのは、390円の文字

[素ラーメン]

……小さい頃に、[すうどん]の表記を見て口の中が酸っぱくなったことを思い出した。

具無しでも売る事にちょっと驚き

具が無いということは、ごまかしが利かないということである。

その日のスープの出来、タレの分量の影響がストレートに反映されて提供される

勿論利益率も下がるので、塩ラーメン専門店でもなかなかお目にかかれません



感心しつつ注文しようとすると、味を選んでくださいとのこと。

メニュー表をひっくり返すと、そこにはなんと……




醤油味 ……… ちぢれ細めん 油 少なめ

魚介系のだしを中心にさっぱりとした味わいです。


白しょうゆ味 ……… ちぢれ細めん 油 普通

魚介料理に使われる白醤油ベースにいしる(いか等で作った醤油)と
ブレンドかつお節、昆布もふんだんに使いました!
香りはさっぱりとしていますが深い味わいと余韻があとをひきます。


薫製醤油 ……… ちぢれ細めん 油 普通

醤油を桜とナラのチップスモークしました。
薫製のこうばしい香りのスープをお楽しみください。


塩味 ………ストレート中めん 油 普通

コクを重視しマイルドに仕上げた一言では表せない深い味わいです。


味噌味 ……… 手もみ太めん 油 やや多め

5種類の味噌をブレンドし味噌独特の臭みを抑えた味です。(ピリ辛い)


ゴマ味噌 ……… 手もみ太めん 油 やや多め

ゴマの風味を生かし、マイルドでこってりとした味わいです。(やや甘め)


焼き味噌 ……… 手もみ太めん 油 やや多め

八丁味噌の渋みを焼くことにより飛ばしマイルドでキレのある味に仕上げました。




なんと、タレが七種類もある。

川越シェフ屋台たこ焼き焼いてるぐらいの衝撃だ。

(裏ログだったら川越シェフ女体盛りされてるって書いてるとこだな)



今回は、説明が一番長い[白しょうゆ]を頼んでみた

昼はランチセットもあって

(得)ランチセット 760円
ハーフセットは 640円
  大 盛セットは 880円
  特 大セットは1000円

セットの内容は

・素ラーメンチャーシュー1枚
・ミニチャーシュー丼またはミニネギチャーシュー丼(週変り)
・ヘルシー蒸し餃子2個(しょう油ダレ、塩ダレ 各1個)
・旬の野菜の浅漬け

これはなかなか安価ガッツリ行けるね



そんなわけで、開店10周年記念で安くなっているヘルシー蒸し餃子400円→240円

それとご飯モノは……

チャーシュー丼とマヨ玉丼が
S180g M300g L500g W700g
250円 300円 450円 550円

で……こ、これは……

ラードライス
S180g M300g L500g W700g
200円 250円 350円 450円

SMAPの中居君がブラックバラエティーで好物て言うてたヤツちゃうん……
て言うか売ってるんか……



てなわけで、今回の写メのは
・素ラーメン 白しょうゆ
・ラードライスS
・蒸し餃子(醤油、塩、味噌ダレの中から味噌をチョイス)
でアリマス。



注文を済ませると、タッパーに入ったネギとトングを持った店員のおねえさん[ご自由にお使い下さい]ですって

おおぉ……なんかホントにうどん・そば屋さんみたいや……



そして出来上がり。(タッパー開けてから写メれば良かったな)
早速スープを一口……

しょうゆだ。
醤油のコクがあるのに、塩みたいな澄んだ上品さがある。
中華料理の香りなのに、和食のふんわり感でゴクリと飲める。

そして蒸し餃子がまた美味い
醤油ダレが香ばしく、ジューシー肉汁ライバルとして良き死闘を繰り広げてます
焼き餃子とはまた違う凛々しさ、ワイルドさがある

ラードライスは、ラードライス
タレはかかってますが……(写メの真ん中のちょこんとした白いのが、溶けかけのラードです)
中居君……確かに美味いけどさ……ハンバーガーに負けないくらいジャンクフードだよこれ……

手作り唐辛子(食べるラー油に近い)も自由に使えるので、更に絶品なジャンクフードに進化させましたようふふ



合計830円、ご馳走様でした。



今度来たら何ダレにしようか楽しみだな……とまたメニューを見ると

[つけめんメンズ 又は ガールズ680円]

はて……と目をやると



メンズつけめん

麺の量が多めで余計な具はなし!
チャーシュー、味玉のみ!


ガールズつけめん

麺の量は普通のラーメンと同じ!
チャーシュー、味玉、メンマ茎わかめ入り!



ほぉ……七種類のタレはそのままに、
細メンと中メンも選べるのか……。






この店、やりおる。

このデジログへのコメント

  • bishop 2011年11月04日 22:15

    >美月千春さん

    昔一度現物を頂いた事があると思うのですが、そのままお湯で薄めて味わえる位風味が豊かなものでしたよ

    ラードライスは……貧乏人になってからで良いよ
    だってラードとライス(と醤油)だもの

  • bishop 2011年11月04日 22:19

    >りぉんさん

    無限大→良く気がつきましたね♪
    コーンやメンマ等トッピングは追加料金で自分の好みで頼めるのですよ

    お客様の要望に頑張って応えたのでしょうかね
    りぉんさんも気に入ってくれて嬉しいです☆

  • bishop 2011年11月05日 00:00

    > さなさなさん

    今回は二度目の来店で、初回は薫製の香ばしさを堪能して来ましたよ~。
    まだまだお世話になりそうな予感です♪

    ラードライスは内蔵に来ますよ
    いわゆるマゾ飯、上級者向け(笑

  • いちご7 2011年11月05日 10:28

    ラードライスなんか厳しそうな響きですね

  • bishop 2011年11月05日 10:55

    > いちご7さん

    えぇ、これほどまでに率直な表現って珍しいですよね。
    ラード&ライス+タレのみ。

    初心者は大人しくワカメやメンマでもトッピングしておいた方が無難です。

  • bishop 2011年11月06日 22:34

    > りぉんさん

    うおぉその発想は無かった!
    せっかくネギを自由に使えるんだから、こてこてのラードライスに和えて和らげるのもアリだぁね。
    そこに餃子を乗せたら……じゅるりそ(*´¬`)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

bishop

  • メールを送信する

bishopさんの最近のデジログ

<2011年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30