デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ディーラーって意外と親切ですよね

2006年08月27日 15:49

先日、オートバックスに芳香剤を買いに行った時
、お母さんの乗っているマーチタイヤ(15インチ)の値段を聞いたら、ブリジストンのB’STYLE4本工賃・タイヤ処分代込み、約44000円と言われて高いなぁ~と思いながら帰ってきました。
今朝、お母さんのマーチ車検でお父さんと私で日産ディーラーへ車を預けに行くと(お父さんがマーチ運転で、私はお父さんを乗せて帰って来る為)、整備士の方に後ろのタイヤの溝は大丈夫なんですけど、前輪の溝が4ミリ切ってるので次回点検まで溝が残るか微妙な所です、車検は問題なく通るレベルですがタイヤ交換はどうしますか?と聞かれました。
お父さんも私も、「お母さんの運転なら大丈夫だろうけど、次の点検まで溝が残っているかどうか微妙って言うんだから、お母さんの事だから分からないで乗ってるんじゃない?」、と意見が一致した為タイヤの後ろの残り溝数を聞き、4本交換してもらう事にしました。
オートバックスでは、4本交換・工賃・処分代込み約44000円と言われていたので、お父さんに小声で「オートバックスでこないだ4本交換44000円って言われたよ、車検に出しに来てるんだから少し位値引してもらいなよ」と言うと、
「そうだよなぁ、値段聞いてオートバックスより高かったら言ってみる」って事になったので見積もりを待っていました。
結果は、4本交換工賃・処分代込み38000円と言われちょっと拍子抜け、オートバックスより安かった事と、値引値引と言うのが嫌いなお父さんの性格上その金額でお願いしちゃいました。
そのついでに、ディーラーまでお父さんがマーチに乗った印象がアクセル踏んだ時ちょっともたつく、と工場長に相談すると約4万キロ走行しているので過走行気味、プラグ交換が1番効果的かもしれないですねとの返答、「それじゃイリジウムプラグに交換してもらいたいけど、プラグ交換の工賃高いだろ?」、と聞くと「いえいえ工賃はいりません、サービスさせてもらいますのでプラグの代金だけお願いします」、とイリジウムプラグ代金1800円×4本の金額で交換できました。
そのディーラーは、私のGT−Rとお父さんのエルグランド&お母さんのマーチ我が家の車全車両半年ごとに点検整備&車検に出しているので、工場長が結構融通利かせてくれるので、オートバックスなんかより点検整備は安くて安心して頼めるんですよね。
私が看護師時代、無保険の車にぶつけられて怪我を下人の話や、整備不良の車にぶつけられ怪我を下人の話などをしてから、お父さんもお母さんも私も整備不良で事故は起こしたくないと、車の点検整備には気を使うようになったんです(保険に入っている事は無論当然です)。
弟は、公共交通機関自転車専門ですが、両親&私は自分で車を運転して出かけることが好きなので、車の維持費は結構掛かりますが日産ディーラーが良くしてくれるので、本当に助かっていますありがたいです。
そう思うと、昔お父さんが買ったトヨタエスティマハイエースを買ったディーラーは(共に違うディーラー)、車の商談の時と納車の時までは愛想が良かったですが、車の点検のお知らせもしてこないし、不具合出れば対応悪かったし日産と比べると月とスッポン我が家では天下のトヨタは最悪ディーラーと言うイメージが取り付いています・・・

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

miki2005

  • メールを送信する

miki2005さんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31