デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お茶屋さんにいってきた

2011年07月12日 21:55

お茶屋さんにいってきた

兄者お茶ソムリエがいる店に連れて行ってもらった
職場の人が美味しいと教えてくれたらしいので、一緒にいくべと前に言われていたので 今日行ってみた

まず迷う 地図見ても理解できず 
表参道ヒルズ探せばいいや程度に思っていたが暑い 
暑い中歩くのでちょっとだるい すぐに脱水起こす人なのでちょっとの距離でも死と隣りあわせなのだ
冗談抜きで本気で死ぬ 
1回熱中症救急車呼ばれた事があるので、兄者は何度も水を飲むよう注意してくれた


無事到着したのは閑静な場所 にこれまた閑静なコンクリートな建物
表に看板で本日のお茶を紹介してあった
入口の席に座ってメニューを見せてもらうと 「高けえ!!( д )゚ ゚」
正直お茶に1500円以上とかビックリダヨ 今までそんな事考えたこともねえよ

でもそのくらいの価値あった 同じ金額を松坂牛やアワビに払うくらいだったら、ここでお茶飲むわって感じ


お昼がまだなのでご飯を食べた
美人粥というお茶で作ったお粥カボチャが入っていた
2種類の小鉢を選んでくださいというので温泉卵オススメの豚肉の生姜焼きにした
すんごい美味しかった(*´д`*)

お腹に優しい味なのに、お腹いっぱいになる
ホクホクのカボチャと、ちょっと甘辛なお肉が美味しい 
たまり醤油という珍しい小皿が美味しかった 納豆みたいに豆が入っているんだけど、味が凄く濃い目のお醤油で おかゆに少し入れて味をつけて食べるんだけど コレが無茶苦茶美味しい

ご飯が出る前にお茶を出されるんだけど ほんのり甘い優しい味
黒糖に似た味と香りの優しいお茶
碁石茶という高知県大豊町特産のお茶だそうで、日本では珍しい後発酵茶で、乳酸菌が豊富らしい

あまりに美味しいからソムリエのお兄さんに「なんていうお茶ですか?」って聞いてしまった
ソムリエの方は店長さんで入口近くの茶台で様々なお茶を淹れていた
お湯を注ぎ温めた急須 そこに茶葉をいれて 高い位置から一気にお湯を注ぐ それをガラスの器に移し熱を下げる そして湯のみサイズの茶器に淹れて出す

一連の流れが本当に優雅で見惚れてしまった
ずっと「凄い凄い」と連呼してしまうほど 目をキラキラさせて見てました
その後デザートを食おうぜと言う事で 黒糖あいすのパフェを注文
兄者バニラアイスパフェを注文

デザートには本日の特選茶セット 本日のお茶セット  お抹茶セット と選べるのですよ
自分本日のお茶にしました。゚+.(・∀・)゚+.゚


あまりに見つめていたせいか「お茶好きですか?」と聞かれた
好きだけど自分では淹れる事ができないと言ったら「サービスしますね」と受皿のような茶器に茶葉を乗せ、お湯を注いだ一滴 茶のしずく というお茶を頂いた


コレが秘密の一杯茶だと思う
クーポンとか持ってこないと飲めないこのお茶 今回サービスで頂きました("▽"*)

ほんの少ししか入っていない 一口で終わりそうなお茶
「大変濃い目です 少しずつ飲んでください」と言われた
そーっと飲んだら今までに飲んだこと無い味がした
抹茶に近い濃い目の味 だけど緑茶の爽やかさはある なんとも不思議なお茶
嬉しくて嬉しくて「こんな美味しいお茶凄い」と大喜びしてました

パフェにも茶葉がトッピング バニラには抹茶を挽く前の点茶 黒糖にはおかしな茶棒頭という茎の茶葉
そのままお菓子のように食べれると言う事で、この名前らしい
ポリポリしたらプリッツみたいな歯ごたえと、ほんのりした甘み♪

パフェの中身は塩味のきいた小豆、みつ豆白玉、手炒り焙じ寒天わらび餅が入ってて大変おいしゅうございます
お茶パフェにあわせて違った味わいのものをガラスにいれて持って来てくれる(*´ω`)
2回までお茶のオカワリおkなのだ


ゆったりした時間が流れる店内で凄く癒されました
お茶ソムリエがいるとはTVで見たけど実際お会いするのは初めてで、そのワザを間近でみせてもらったのも初めてで 凄く新鮮でした


茶葉も茶器も売っていたので、いそいそ見てみると
茶器たけえええええええええええええええええΣ(゚台゚lll
ハンパねえ そして ハンパねえ(泣)
急須1つ5000円は凄いな しかし欲しいな 
うーんと考えてこの際急須は安物でいい 茶葉だけでも買おう と言う事で、お気に入りになった碁石茶と 桜の匂いがするというお茶を買った

ソムリエのお兄さんから 碁石茶は2リットルのお湯で5グラムの茶葉を煮出してから冷蔵庫で冷やすと、お店と同じ味わいが楽しめると教えてもらった
帰りに何度もお礼を言って帰ってきた
さっきヤカンで煮出して空いてるペットボトルに移し変えて冷やしている
超楽しみだ(*´д`*)



帰りに新潟アンテナショップに行ってお買い物
地酒キタコレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
秋田は甘口のお酒が多いけど新潟辛口なんだよね
ごめん・・・甘口しか飲めない とガッカリした
越乃寒梅売ってたけど重いしな 


その代わりに地酒ゼリー<金粉入り を2種類と 原酒で作った梅酒アルコール2.5 をげっとだぜー
・・・・・・・・梅酒アルコールたけえな(;´ρ`)
そのまま飲んだら大変そうだからサイダーに入れて飲むよ・・・うん

あとクジラ買ったヽ(´▽`)ノ 
クジラって好きなの 小さい頃クジラベーコンとか脂身の入った味噌汁みたいなの食ってたからすきなの

しかし買ったものが素敵に秀一さんにプレゼントしたくなるモノばかりだ
・・・・・・いいんだよ秀一さん好きだから 秀一さんにあげる前に味見だと思えばいいんだよ(エー
結構無茶振りです すいません 


後でゼリーは食べてみる予定∩( ・ω・)∩

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

レミリア

  • メールを送信する
<2011年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31