デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大人の怪談

2011年06月12日 17:04

お久しぶりです。。。。。

震災後 自分なりのジレンマが ヒステリーのような形となり
デジで八つ当たりした旨 お恥ずかしい限りです

   済みませんでした


さて
職場では 新年度に 大幅な配置換えがあり
縮小したり 増員の上 拡大した部署など
体勢が大いに変わりました

私の部が 中でも確たる変動をみせ
パートさんなどの人員は減ったものの 職員で固めて
人数より 勤務時間に物を言わせる方針にされたようです

5人だった係が そういった事情
現在 たったの二人
私以外の その人は 少し前に

「よのなかね かおかおかねかなのよ」

という けだし名回文をご教示くださった 
宮崎出身美女さんです

彼女
分館時代から 評判も良く
実際に飲み会や会議で逢った際にも
いつも穏やか 安らかな笑顔
本当に 良い人で これまでに彼女に対する悪意などは
気難かしい図書館の人間内でも 一切 聞いたことはありません

そういったゲバ評は 先入観になるので
一旦 クリアにして 4月より お付き合いしているのですが

本当に 非の打ち所がなく 毎日が感心の日々です

人間 永く生きてくると 
哀しいかな 
取り繕った様子や 人によって態度を替える様を
上手く誤魔化されても どうしても感じてしまうのですが
彼女は どうアラ探ししても 全く表のみ

こういう 素晴らしい人に なれないまでも近づきたいと
願う反面 ちょっと心配になり
先日 彼女に尋ねてみました

  「Hさんて いつも寛容で謙虚で 
   何事も良い捕らえ方をできて 本当に凄い~
  でも 
  たまにはカチンときたり 
  ちょっと虫に好かない人なんて
  居ないの?全くの聖人って噂はガチなのかな?」
 
Hさんは フフフっと薄く笑いながら

  『私なんて 駄目人間です~
   いつも余計なことに引っかかってしまい 
   反省の日々ですよ?それに。。。。』

  「ん?それに なあに?」

  『実は 嫌いな人が居るンです 内緒ですが。。。』

  「あら!変な話しだけれど ちょっと安心
   Hさんも人の子ね~」

  『んふふ 話しのついでに ヤヨイさんにだけ
   教えちゃおうかな?
   ・・・秘密ですよ~』

私は 口外無用を堅く約束し
髪を耳にかけ 彼女に近づきました

フっ

と 綿毛を想わせるような 微かな彼女息遣いが聞こえ

Hさんは その人の名前を 私の左耳に告げました




  『私が どうしても唯一 駄目な人・・・ 
   それはね。。。。



    ヤヨイさんっ あなたなの!』
    









           ギャー!!!!!!!!!怖いよ~





これが 目下 私が恐れている展開です
(Hさんという方が異動してきて 
彼女が 素晴らしい人徳であることまでが真実
それ以後のことは フィクションですわ)


いつか 
いつか 
   何時の日か

上のような会話が二人の間になされないよう
自分を偽ることはできないけれど
慣れた仕事だからといって 気を抜かないで
精進しようと 心がけています

このデジログへのコメント

  • アレン 2011年06月12日 17:25

    おお生きておられたか!震災でなんか本当考えさせられた。でもね、ほあんいんぜんいんあほ 回文知ってた?

  • あすなろ 2011年06月12日 18:32

    俺にとって ヤヨイちゃんは素晴らしい人だよ!素晴らしい2人が寄ると 何か問題が起こる?そんな事無いよ

  • やじろべい 2011年06月12日 20:26

    嫌いだと本人に直接言わないさ~嫌いは好きの裏返し…あれ?何か変w お久しぶりです

  • ヤヨイ 2011年06月12日 20:56

    > アレンさん
    恥ずかしながら 生き永らえておりました
    ご無沙汰のうち 皆様にもいろいろな葛藤があったと想います・・・
    保安員さんには申し訳ないけれど それもいい感じの回文ね
    馬鹿でなくアホだから♪

  • ヤヨイ 2011年06月12日 21:02

    > あすなろさん
    素晴らしい人?私が~!!
    ううう 心の友です おいちゃんは♪

    正しく素敵な人に
    否定されたら 立ち直れないな~
    人格はともかく 仕事面では迷惑をかけないよう 褌引き締めますね♪

  • ヤヨイ 2011年06月12日 21:05

    > やじろべいさん
    まだまだ 女の怖さを知らんね~
    女性の多い職場では 勃発寸前の競り合いが多いよ
    「大っきらい!」と 雑誌で相手の頬を叩いた人もおったし
    でも陰でよりはいいのかな?いずれにしても怖し

  • ーミっキー 2011年06月12日 22:51

    元気でしたかぁ(^ー^)ノ
    薄笑みを浮かべながら言われたら不気味だよねぇ~^^
    夢に出てきたり~(笑

  • katsuhiko 2011年06月13日 03:49

    んなぁ、ことはあるまいに…^^
    今年度は、震災影響もあって
    組織・体制変更が大幅にあった所は多いよう

  • 赤wine 2011年06月13日 18:47

    ヒステリー…?
    そんな事 あったっけ

    吐き出す事も 大事だよ

  • 時の人 2011年06月13日 20:19

    えっ なんかあったの?
    そんな前の事など覚えてないよな(笑

    うわっ やっぱ 女性はコワイヤ^^;

  • ヤヨイ 2011年06月14日 20:13

    > ミっキーさん
    お久しぶりです
    関東も地震で気が抜けないまま 三ヶ月ですね・・猫ちゃんは大丈夫ですか?

    そう いつも穏やかな笑顔の女性が 笑いながら毒を吐いたら
    超怖い・・夢だけにして欲しい(笑)

  • ヤヨイ 2011年06月14日 20:18

    > katsuhikoさん
    んふふ 実は この妄想は有名な怖い話しをベースにしてます
    指輪の話し。。。ご存知?

    組織替えは 定期にすべきと ずっと推奨してましたが。。
    本音は。。きつい部分も(笑)

  • ヤヨイ 2011年06月14日 20:21

    > 赤ワインさん

    ありがと~
    私のおヒスに いち早く対応してくれたくせに。。優しいんだから~(謝)

    毒を含め 吐きっぱなし我が人生は そろそろ清算して
    誰かの負を吸い取る役目もせんとね~

  • ヤヨイ 2011年06月14日 20:24

    > 時の人さん
    ちょっと。。。何が怖いん?
    Hさんとの会話以降 全くの妄想劇だってば~
    まだ引導を渡されず 今日も愉しくランチしたのでご安心を
    男性は忘れた振りが上手な人程 モテるらしい(byヤヨイ)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2011年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30