デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「明日はわが身」を

2011年04月12日 00:21

ウラで被災地がちょっとおかしなことになっている・・という記事を読みました。

救援物資で宴会してるということで、「被災地のために」節電一生懸命やってるのに・・・自粛は何のためなのか・・・義援金が何千億円集まってるのにまだ足りないと言うのか・・という内容。

えー・・・。
こんだけニュースでもやってるのにまだ知らない方がいるようなので。

福島第一原発。会見してるのは「東京電力」ですよね。
福島は「東北地方にあるのに。

福島で使用されてる電気東北電力の管轄です。
つまり、福島第一原発で作られた電力はすべて東京もしくは関東で使用されてました。

節電は被災地のためにしてるんじゃないんですよ。
東京の電力供給先である福島第一原発がダメになってしまった。だから、節電してるんです。
つまり東京関東の方々自分たちのためなんですよ。

被災地千葉から岩手八戸に及びます。
あの瓦礫の山があの沿岸ずーっと続いてるんです。
どんだけお金あっても宮城なんか「元に戻る」ことはないそうです。

国土の問題。産業の問題、人の問題、心の問題
あの現場で実際自分の目で見たら「何千億あったって、無尽蔵にお金あったって十分には全然足りない」って実感できますよ。

1ヶ月がたった今でも万人単位で行方不明者の方がまだ冷たい瓦礫の下で、海中で、泥の中で発見してくれるのを待っています。

死んでいるとわかっていても、どこかで生きてはいないかと胸を痛め、遺体が見つかって帰ってきたことに感謝する方々がいます。

電気のきてない、水道施設が完全じゃない地域があります。
現状が被災2日目となんら変わらない地域がたくさんあります。

仮設住宅はいっぺんに建ちません。
抽選に外れるたびの絶望感。
屋内にとじこめられたストレス

応援が来てくれない不安感。
そこに住んでいるというだけで移動した先でもささやかれてしまう心苦しさ。

まだまだまだまだ。

忘れるには全然早いんですよ。
批判するにはあまりにも「知らなさ過ぎる」んですよ。

避難所の方々が贅沢じゃない救援物資で宴会してもいいでしょう?
ドンちゃん騒ぎで忘れたい時だってあるでしょう?

同じ立場がわからないなら、納得いかないなら。
まず現地の情報を知ってくださいよ・・といいたいです。
まずボランティアでもなんでも。来て、その目で見て、「ゼロになる気持ち」とか「どうにもならないストレス」とかそういうものを全部わかって批判してくださいよ・・と思うのです。

じゃなかったら、単なるいじめ

「明日はわが身」を知らないおこがましさです。
私はそう思いますけど。

このデジログへのコメント

  • MAKA 2011年04月12日 00:45

    う~ん…そんな発言する人がいるとは
    批判は何も産まない。被災しなかった人が何をすべきか考えないと

  • よしかつ☆ 2011年04月12日 01:45

    東京では 知事選挙の事を知らない人も多かったみたいですね・・・無関心・無知というのは怖いものです。

  • みづき 2011年04月12日 09:20

    > MAKAさん

    何を思いやり、何をすべきか。本当に平穏にあぐらはかいていられません。

  • みづき 2011年04月12日 09:21

    > よしかつ☆さん

    いくら地味とはいえ、選挙知らないのはもう社会人としてどうなのかと・・・。

  • みづき 2011年04月12日 21:43

    > こうたさん

    なんだかなぁ・・ですよね。

  • みづき 2011年04月12日 21:46

    > 彩伽さん

    住まい東京ですけど実家が仙台です。塩釜・相馬・南相馬と被災地行ってボランティア、物資運搬してますが。あなたは何かおやりになったんですか?それだけ上から目線で言えるほど。恥ずかしいですね

  • みづき 2011年04月12日 21:54

    > ふんどしさん

    残念ですけど九州でも揺れてるところを見ると短絡的に考えてる人、どうするんだろうと思いますね。降りかかってきたら。率先してそういうことをやりそうですけどねw

  • 和「1968」 2011年05月02日 23:59

    今年になって約50日ぶりの2度目の仙台行きを決めました
    忘れ物を取りに行くような気分です

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みづき

  • メールを送信する

みづきさんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30