デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

臨界の町へ

2011年03月29日 19:19

臨界の町へ

この週末。30キロ圏内の南相馬市へ行って来ました。

以前は名前を言っても「どこ?」みたいなところだったのにすっかり全国的に有名になってしまいましたね。

ここの役所に親友がいます。
不眠不休で頑張ってるのをただ見てるだけなどとても出来なかったので。

TVで叫ばれてますがボランティア自己責任自己完結が鉄則です。
朝の4時半に起きて5時に家を出てガソリンの列に並んで、5時間かかって2件のスタンドでフル満タンに出来ました。

個人の資金だからたかが知れてるけど、車には買えるだけの水と物資。
なるべく陽気なロックンロールを流してガンガン歌いながらの2時間です。

しかし、宮城福島の県境の町は私の想像をはるかに越えた光景になりはてていました。

ありえない距離から海が見えます。
浜に打ち寄せる波しぶきもくっきりと・・・。

TVでは石巻や南三陸大船渡など瓦礫の山が惨状を物語る風景が流れていますが、山元町の特徴は「何もなくなっている」ということ。
確かに瓦礫はあるんですけどね。
砕け方が細かいのか、引き波がさらっていったのか・・・。
とにかく「何もない」だだっぴろい「土地」が広がってるだけ。

この「とてつもなさ」はTVの画面ですべてを伝えきるのは無理ですね。


南相馬市の原町区のお隣、鹿島区の田んぼに広がるのは船の墓場・・・。

大小さまざまな船が田んぼにごろごろ転がってます。
タイヤも転々としていてなんだか不思議な光景ですが、そんなノンビリとしたことも言ってられず、こんな状態になってしまったたんぼにはいってご自宅のものを探すかたがたの顔にはもう悲しみの表情すらありません。

ただただ涙が出てきました。
大げさではなくて、自然に涙は出てきます。

しかし、頑張ってる友人に見せていい顔ではありません。

いよいよ30キロ圏内。
ちょっと緊張しますが、なんら変わりはありません。
ま、当たり前ですけどw

彼女は「大変だったでしょう」とねぎらいのことばを笑顔でかけてくれました。

物資を下ろして、しばしの歓談。
互いの無事と積もる話を聞きました。
ガラス越しの日差しは暖かく、この晴れた空に放射能という悪魔が漂っているなんて、当たり前だけど実感できません。

出来るお手伝いをやって、放射能汚染測定をして彼女アパートに1泊。
料理は私の方がうまいのでw久々にレトルトじゃないあたたかな料理を作ってあげました。
ガスはプロパンだし、水はちゃんと持参してますし。

翌日も配膳とかのお手伝いをやって、また放射能測定して仙台に帰ってきたわけです。

「ほっとできたよ。ありがとう」とのメールが来たけど、ほっとしたのは私の方かも。

現場作業員の活躍もむなしく、状況は日に日に悪化の一途のように思えます。
でも、彼女は公僕。国の退避命令が出なければ現地から逃げることは出来ません。

もう安全だ、いや危険だ・・なんて言ってるレベルじゃない気がするんですけど・・・。

一刻も早い避難「命令」出してよ・・・と今は思っています。

このデジログへのコメント

  • ニッキ 2011年03月29日 19:33

    こんばんは初めましてお疲れ様でした大変な道のりだけど誰かを助ける人の存在は大きな支えです

  • みづき 2011年03月29日 19:47

    > ニッキさん

    初コメありがとうございます^^人を支える大切さは、その人のためでもあり、自分のためでもあり。多くを奪った憎いはずの震災は一方で色々なことを教えてくれます。

  • よしかつ☆ 2011年03月29日 20:21

    お疲れ様でした 今も現場で頑張ってる方々の事を想うと…どうか無事であります様に

  • 星屑 2011年03月30日 00:09

    私の実家も福島です。新潟寄りなので被害はほどではなかったです。早く安心して暮らせるよう願うばかりです

  • みづき 2011年03月30日 07:32

    > よしかつ☆さん

    現場で頑張ってらっしゃる方の中に瓦礫粉塵での肺炎が横行中みたいです。どこまで神と言う存在がいるなら意地悪なのかと思います。本当に現場の方が無事で一日も早く作業を終えられますように

  • みづき 2011年03月30日 07:34

    > 星屑さん

    本当に福島は「これから」が大変で、行き先見えないというのが本音ですよね。
    しかし絶対復興する。放射能になんか負けません。そう私は信じています。

  • みづき 2011年03月30日 07:36

    > ちっぱーさん

    お気持ちはよくわかります。でもそこに足を踏み入れるなら相当な覚悟が必要です。軽々しく目にしていい光景ではありません。それよりもその光景が早く見れなくなるように募金をお願いします。

  • えーてる 2011年03月30日 13:08

    放射能汚染がある時点で環境の浄化が仕上がるまで民間人の退避と封鎖を徹底するべきだと思うんですがね…

  • moto♪ 2011年03月30日 19:59

    いくら公僕と言ってもこれから妊娠の可能性のある女性はフクシマから避難させないと。

  • ひげひげ 2011年03月30日 23:01

    まだ「勧告」なのかぁ。
    さすがにマズイと思いますが…。

  • kei 2011年03月31日 02:46

    早急に国が超法規的な対応を取らないと話になりませんね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みづき

  • メールを送信する

みづきさんの最近のデジログ

<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31