デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ロバ耳

2006年06月29日 20:50

他の人には言わずに我慢してても、一人で抱え込んでるのが辛くなることって良くあることでしょう、たぶん。昔からかどうかは覚えてないけど、自分が愚痴とか誰かの悪口を言うのがイヤで、誰かが他の人の悪口を言ってるのを聞くのもイヤ。自分の愚痴は大体は自分の問題なんであきらめがつくけど、他人が言ってる悪口も聞かされ、それを他の人に言えずに自分の中に溜め込むのは結構辛い(正確に言うと、誰かの悪口を言ってる人が、その本人の前ではそういうのをおくびにもださない態度でいるのを見ると気分が悪くなる)。というわけで、こういうところで思ったことを書くことでガス抜きができるのかなと思った訳でした。
で、「ロバ耳」を考えていたら、”耳”という言葉が出てくる格言やことわざってどれくらいあるんだろう?と疑問に思ったので、思いついたものを書いてみようかと。
・寝耳に水・・・(寝耳にミミズの方が驚くでしょう)
・壁に耳あり障子に目あり・・・(壁にミミあり、障子にメアリー…のポスターが貼ってあったりして)
地獄耳・・・(お年寄り地獄耳と言われるのは、こそこそ話す低い声は思ったよりも遠くまで届き、お年寄りは低い音を聞き取りやすいかららしい)
・耳年増・・・(知識として知っていても体験したことないのは、本当に知ってるとは言えないでしょう)
・馬の耳に念仏・・・(人の話を聞いてるようで聞いていないことが多々あり)
・耳がダンボ・・・(これっていつ頃から言われてるんだろう?)
耳をすませば・・・(結構お気に入りだけど、違うか)
ネコ耳、ミミ萩原・・・(これも違う)

なんか、あまり思いつかないなぁ。。。残念。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

のり

  • メールを送信する

のりさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30