デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

巷の噂

2006年06月23日 19:14

スタジオジブリの映画の中で何が一番好きかって言われたら難しいけど、ラピュタが上位にランクインするのは間違いないでしょう。最近、「ラピュタには真のエンディングなるものがある」という噂が出回っていたのを知ってちょっとビックリ
この手の話はいわゆる都市伝説と呼ばれるものであって、似たようなものとして、「口裂け女」とか「巨人の星主題歌の重いコンダラ」などがある(どっちも古いネタで失礼)。
話として聞くだけのものだったら、噂として広まるのは割と納得できるけれど、こういう「映像を見た」的なものがまことしやかに伝わるのはなぜなのか。自分が見聞きしたモノを何らかのイメージとして記憶し、周りからそのモノに対してなんらかの話を聞いた時、話の内容が自分の持っているイメージと類似していたら、記憶しているイメージと話の内容がシンクロして、記憶の中で聞いた話の内容そのものを見たことがある、となってしまうのかもしれないと考えれば、まぁ納得できるでしょう。
ただ、似たようなプロセスで記憶のすり替えが起こる人が割と多数いるということがわからないんだよねぇ。こういうのがきちんと説明できると、洗脳とかに応用できるんだろうなぁ・・・と、変な妄想に走る今日この頃(笑)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

のり

  • メールを送信する

のりさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30