デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

Forever Young

2010年05月10日 02:15

https://www.youtube.com/watch?v=NNlfIrpneTs

(解説)JAY-Zより私は少し年上だが、同じ世代と言ってもイイと思う。
この曲がヒットした'80代は、綺麗な曲と思ってはいたが歌詞にも特に共感するモノはなかった。
40才を過ぎたJAY-Zがラップ部分を完全に「自作」とし、この曲を持ち出したのは
やはりJAY-Z自身が「もう俺も若造じゃないんだな」と、
そして「あの頃には、もう戻れねぇんだな」と感じたからではないだろうか。
街のチンピラから、ストーンズに次ぐ年収を稼ぎ出すビジネスマンにまで上り詰めた
この男が吠えるからこそ、この曲がまた輝くのだ。
もちろんHOOKでビヨンセが女神のように美しいのは言うまでもない。
哀愁のあるシンセの音と、優しく歌い上げるビヨンセ
そしてJAY-Zのlyricは我々の世代に問いかけるのだ。
オマエあの頃のままか?それともとっくに老いてしまったのか?」

訳詞
華麗に踊ろうよ、すこしのあいだ、このまま踊っていようよ
天国は後回しにすればいい
ぼくたちは、大空を見上げながら
最悪を覚悟しながら、最高を望んでる
ぼくたちの頭上に、爆弾ドロップするのか、それともしないのか
若くして死ぬのか、それともこのままいつまでも生きるのか
ぼくたちに運命をあやつる力はない
だけど「ありえない」と決めつけなくても、いいんじゃないかな
ぼくたちは砂場で遊んでいる子供なんだから
人生はほんのわずかなあいだのトリップ(旅/幻覚)さ
そしてこれは悲しんでる人のための曲なのさ

いつまでも若く、いつまでも若く生きていたい
キミもこのままずっと、いつまでも生きていたいかい
いつまでも若く、いつまでも若く生きていたい
キミもこのままずっと、いつまでも生きていたいかい
いつまでも若く

VERSE 1
キミといっしょに、ミュージックビデオのような人生を生きてるのさ
想像してごらん、いつも晴れていて、けっして歳をとらない場所
シャンパンはいつも冷えていて、最高の音楽がいつも流れてる場所
いつも可愛い女の子が訪れてくるフッド
可愛いオシリをした女の子クルマに寄ってきて
クルマフッドの上にオシリを座らせる
皺(しわ)一つない今日という日
「明日」のことなんて考えなくていい所
絵にかいたような完璧な日
それが一生つづく日
いつまでも終わらない
だって「巻き戻し」すればいいだけだから
この「瞬間」に身をまかせて
ハッパを吸って、ワインを飲んで、思い出話にひたろうぜ
ばかばかしいことを話しながら
心にきざまれるのは、「いつまでも若く」という文字
何者にもそれを消すことはできない
たとえそれが空間、あるいは時間でもかなわない
ディレクターが「カット」と叫んでも、だいじょうぶ
だってキミといっしょに、いつまでも若いまま

REPEAT HOOK

VERSE 2
「どこ」であろうと怖がらなくていい
「なぜ」に恐れなくていいんだ
不安なんて感じなくていいんだ、まだ生きているかぎりは
人生はそれを生きている人のためにある
人生はピリピリして生きるためにあるんじゃない
大空の向こう側の世界にいってしまうまで
死を恐れなくていいんだ
100万年だって生きてやるよ
伝説には「さようなら」は似合わない
いつまでも若いまま、この名はいつまでも生き続けるだろう
暗黒のゲットー
台所のコンロの上にかざされる、パイレックス鍋を囲んで
この名は世代を越えて、語り継げられるだろう
床屋バーバーショップ)で議論のネタとなるだろう
「"ヤング"は捌いた、この街で」
存在そのもので、みせた
この街で生まれ育ったひとりのブラック野郎
野心さえ持てば、どんなものにでもなれるんだということを
そのストーリーを、父親は息子に語り継ぎ
息子はそれを聞いて、またその息子に語り継ぐ
若さ」は年々、「若く」なってゆく、yeah
もしこの存在を愛してくれるなら、こうしてくれるか
このままずっと、手放さないでほしい
そうやって愛してくれるかい、ベイビー

REPEAT HOOK

VERSE 3
ベントレーのドアをバタンと閉めて、ポルシェから飛び降り
フォーブス』誌に名を連ねて、ゴージャス、そうだ
彼らは思ってた、「こいつの負けだ」って
彼らは言ってた、わけのわからないことを
だから言い返した、彼らには「わけのわからないこと」を
吐き気さえ憶えた、さて
永遠フォーエヴァー)にオレは「ここ」にいる
キミも気づいてると思うが、オレはいつだって「フォー」なんだ
質流れ(フォークロージャー)は「らしく」ない
けっしてあきらめ(フォーフィット)ない
4行(フォーバース)にも満たないあいだに
グールー、コーラスを聴かせてくれるかい
おおまかな絵は、つかめたか?
キミたちに描いてきたのは肖像画
"ヤング"のな

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

人間中毒

  • メールを送信する

人間中毒さんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31