デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

遊んでる言い訳じゃないけど

2010年04月25日 14:04

別に言い訳するわけじゃないけど。。


初めての会社は23才の時に立ち上げた。
その前後5年間はね、それはもう、一生懸命に働いたよ。

遊んだ記憶もほとんどない。
寝る間も惜しんでね。


今 考えると何であんなに?って思うけど、当時のオレはただただ周りに認められたかったんだよね。

大学進学のレールから外れて親の商売も継がないで、周りから見たら不良なヤツで。。

そんな周りを見返したい、認められたいって。


がむしゃらに働いた原動力はそこだったと思う。


そして年月が経つに連れて、オレは周りに少しづつ認められるようになって来た。

それはそれで良かったんだけど。



少しづつ認められ、満たされ、欲しいものがひとつひとつ手に入るようになって来ても、満足はその時だけのこと。


何か違うんだよね。

何が違うんだろう。




ある時、ひょんなことから根本的な間違いに気づいた。



認められ、満たされようとすることで幸せを掴もうとすれば多分一生涯それをやり続けなければいけない。


人に認められる喜びを求めるんじゃなく、自分で自分を認めてあげよう。

ってね。

自己満足でもいい。
自分で自分を常に認めようってね。

毎日、頑張ってる自分を誉めてあげようって。


それからかな。

毎日が気楽になったし、楽しいし、それでいて結果も出るようになった。

今ももちろん、自分のを一番誉めてあげてるのは自分だよ(笑)

まあ、最も今でも昔の思考パターンが出ちゃって落ち込むこともあるけどね。

でもそんな自分もまた可愛かったりもする(笑)


自信って 「自分を信じる」って書くからね~

深いよ。


たとえ誰も自分を応援してくれなくなっても、自分だけは自分の味方だよ。


そんなかけがえのない存在=自分をあんまり粗末に扱っちゃいけないよ。




人に認められることはもちろん大事なこと。

でもそれには大変な労力、努力がいる。

自分で自分を認めてあげることは今すぐにでも出来るよ。


そういう人がまた世の中で認められてるもんだよ。


ヨシヨシってね、

自分を許して誉めてあげてね。


そうすれば他人も許して、誉めてあげられるからさ♪

このデジログへのコメント

  • ブルーベリー 2010年04月25日 14:25

    そっかぁ…頑張るよ。
    毎日一つでも自分をほめてあげられるように(^-^)

  • kyo- 2010年04月25日 15:21

    自分をもっとかわいがってやってと 言われたことあるんだ 私
    そういうことなんだろなあ

  • けんじ 2010年04月25日 15:44

    > ブルーベリーさんひとつじゃちょっと淋しいんじゃない?(笑)もっとたくさんいいとこあるでしょ?(笑)

  • けんじ 2010年04月25日 15:49

    > 瑠璃@関西さん
    昔の?で、今の父はどんなになったんだろう。。
    こういう気づきもひとつのタイミングかもね。

  • けんじ 2010年04月25日 15:52

    > こはるさん
    コメありがとう☆
    初めての人に喜んでもらえてすごくうれしいね。これからもよろしくね☆

  • けんじ 2010年04月25日 15:54

    > kyo-さん
    うん。そういうことなんだろうね~
    オレも日常、そう言いたくなることがよくあるなあ。。

  • SAY 2010年04月25日 18:29

    自分を動かすもの
    自分を制御するもの
    自分のプロデューサーは自分だものね★

  • けんじ 2010年04月25日 23:32

    > SAYさん
    感じ方は自分次第。
    自分を誉めて育てたいね~(笑)

  • ゆう 2010年04月27日 21:10

    自分を信じる、自信っていい言葉だなぁ。
    自分を愛せないと、人として寂しい人生ですよね。

  • けんじ 2010年04月28日 01:06

    > ゆうさん
    ありがとう。
    自分を愛せないと人も愛せない。
    そういう人の愛は愛とは言わないと思う。
    自分を信じてるから根拠のない自信が常にあるんだよオレは(笑)

  • けんじ 2010年05月04日 01:00

    > naoさん
    誉められなくてもどっか探して誉めてやるのさ(笑)

    オレはいつも自分を誉めてやってる(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2010年04月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30