デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自分のペース

2010年02月02日 22:57

自称マイペースなてぃあです。
2月になりましたねえ。
昨日降った雪は、私の部屋の周りに公園とかが多いせいか、
ベランダまで積もってました(笑)

そしてそんな中。
バイトを始める予定だったんだけどね、
いろいろとコミュニケーション不足があって、
結局単発のバイトになることになって。
うーん、異文化に触れた感じだわー。

日本人だったら考えないことを、
他の国のことは普通だと思っていたり、
いろんな事があるなあって思った1日でした。
普通にシフトで入れるかと思っていたら、
店長している人と外国人オーナーの、
意思の疎通が取れていなかったり、連絡が上手く行ってなかったりで、
そういうことになったんだけどね。

まあさ、それはそれでいいの。
実は私は、ちょっと持病があって、
冬は身体の動きが鈍くなったり気持ちが落ち込みやすいから。
おまけに超低血圧なの。
毎日血圧を上げる薬を飲んでいても、
活動時間帯でようやく普通の血圧くらいだから。

だから先方の申し出になんとなく、
「いいよ」って口をついてでちゃったことで、
私も相手に迷惑を掛けることになっちゃったんだけど、
もうフリーで仕事をし始めて長いこともあって、
こう、きちっと決まった時間に朝早く毎日出掛けるとかって、
かなーり大変なわけ。
毎日スケジュールが違うのが当たり前、っていうのが長いから。
だからサラリーマンとかOLって尊敬しちゃう。
目覚ましで起きるの大嫌いな人だし(笑)

で、まあその仕事ががつっと入る予定だったのが、
入らないことになってちょっと気が抜けて、
ビールなんか飲みながらこれを書いてるんだけどね。

たまたま今では仕事のパートナーではある、
元の旦那さんにちょっと愚痴の電話をしたら、
なんか、これからのこととかまでいろいろ言われちゃって。
なんだか怒られてるみたいでさ。

私はこういうことがあったのよ、
まあいいんだけどね、って報告するだけのつもりが、
そういう人とは今後こうやって付き合って、
これからこうしていった方が良い、とか言われちゃうと、
「余計なお世話ですー!」とか思っちゃって。
まあ、向こうは好意でいろいろ言ってくれてるのもわかるんだけど、
私としては、愚痴のひとつも言って一息ついて、
気持ちを切り替えたいだけな訳で。

そんな時にこれから先のプランなんて話されても、
説教みたいにしか聞こえないのよね。

でも彼に言わせると、自分が愚痴を言うときは、
そういう意見が欲しいと思うから言うんだって。
私は「そうなんだあ」って聞いてもらうだけで良いんだけどね。
実際私は人の愚痴を聞くときは、
そうなんだ、そういうことあるよね、でも大丈夫だよ、とか、
いつもそんな風だし。

何かこの先のことを悩んでいるなら、
ちゃんと然るべき人に相談するもん。
そりゃそういうことだってあるよ。人間だもの

他の人にマイペースだねって言われたことはないの。
それは、人と会ってるときはすごく気を遣ってるから。
人と接しているときはその人が何を求めているのかとか、
自分がその人に何を出来るかとかすごく考えて、
結構頭使って動いているから、
翌日すっごく疲れたりするの。
それはホームパーティーとかするだけでもそうで。
周りの人に目を配り、気を配りながらというのは、
飲食店に勤めていた頃の癖かも知れないし、
OLをやっていたときに秘書業務をやっていたせいかもしれないけど、
五感を駆使していろんな事を汲み取って、
人の考えていることをちょっと先回りしながら声を掛けるって、
やっぱり疲れる作業だよね。

私が片想いしているあの人みたいに、
周りのそういうことなんか考えないで、
自分のことだけ考えてたらある意味すっごく楽なんだろうけど、
性格なのか何なのか、それが出来ないんだよねえ。

だから結構ひとりの時間を持つことで、
バランスを保つ事ってすごく大切で。

こんな風で良く生きていけてるわーって我ながら思うけど、
緩急つけつつマイペースを保つことが、
すごく大切なんだなあと思ってしまった本日。

慌てず、焦らず、余計なことは気にせず、
我が道を行く性格なんだなあとつくづく今日思っちゃった。

明日からまたのんびり行くとします。
できることとか、やるべき事からひとつずつね。

今日明日はのんびりしようっと。
明後日は仕事。頑張るのだー。
頑張らなくちゃ行けないときって人にはあると思うけど、
今頑張らないでどうするって言うときに頑張れれば、
それで良いんじゃないかなって私は思うんだよなあ。
いつも全力投球じゃ疲れちゃうし、
かといって、いつも手抜きは嫌いなの。

そんな私って、変かな?

いや変でも良いけどね(笑)
私は私だもん♪

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

てぃあ

  • メールを送信する

てぃあさんの最近のデジログ

<2010年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28