デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

北海道の皆さん、やっぱ悔い残るよね~

2009年11月08日 11:27

2日前の延長ログだが、俺も巨人おめでとうって素直に喜べない。ス-パ-エースと呼ばれるダルビッシュを打って勝ったんじゃあないから・・(逆に現在腰を故障中なのにその投手が打てないとなるとそれも考えものだが・・)

 北海道の皆さんには、3~4年前だっけ?甲子園の決勝が思い出されたんじゃないかな!!早稲田斉藤とマ-クンの投げ合い。決勝戦が延長18回までやって勝敗つかず翌日再試合なんて前代未聞の事である。ただ・・早稲田は翌日も斉藤が先発したのに駒大付属だったっけ?北海道のチ-ムはマ-クンを先発させなかった。点をとられて慌てて途中からマ-クンが投げたんだけど、その1点が重く最後までのしかかり甲子園で優勝できなかったんだよね。

 マ-クンの肩の状態を考えて無理させたくない・・なんて言い訳はできるかも知れないけど、相手の早稲田斉藤をまた先発させてんだから1点とられたら完全不利であろう。マ-クンに「限界まで投げられるか!!」って先発させたら喜んで投げた筈である。第一途中からリリ-フで投げさせるんだったら最初から投げさせろって!!あれは完全に監督が悪い。その後どう責任とったか知らないけど・・

 今回も同じでさあ、無理してでもダルビッシュを投げさせるべき。名将梨田監督と思えない采配・・そうやっぱ思うよね。でもね、でも・・先発の武田 勝だってプロだよ。レギュラ-シ-ズンだってダルビッシュと同じぐらい勝ってる投手なんだ。昨日なんて完璧だったと思うよ。確かに2点とられた。だから負けた。そうじゃないだろ!あの巨人相手にヒット6本しか打たれてないんだよ。プロ中のプロが集まってるなかで2点に抑える、ヒット6本しか打たれてない・・これは十二分に先発投手の仕事はできてんだよ。

 それを云うなら・・巨人は先発だった東野が手に打球が当たって僅かに1回途中で降板したんだから・・予定外の内海が急遽リリ-フ。山口、越智となんとか繋いでもたせたんだから~日ハムはそれでヒット10本打って1点もとれなかった打線の責任であろう。最終回稲葉だって一振りで同点って場面で見送り三振。思い切って空振りしての結果なら仕方ないが・・棒立ちのままチャンスを逸したんだから~ダルビッシュが投げなかったからどうこうじゃなくて・・ヒット6本しか打たれてない武田って投手を援護できなかった打線の責任。そう割り切るしかあるまい。

 この日本シリ-ズが始まる前にどこの解説者も4勝2敗で巨人の勝ち!そう予想してたよね。まさにその通りになったんだけど・・巨人ファンの俺が冷静に考えて、選手層の厚さがそのまま結果になった。そう思える。ダルビッシュどうのこうの云うんだったら今年1年高橋ヨシノブは殆どいなかったし・・昨日も二岡最終回の2塁打)や林(巨人相手に3者連続三振を奪った)っていう巨人から日ハムにトレ-ドした選手は活躍してんのに、その交換要員で貰ったマイケル中村はベンチにさえ入ってなかったんだからね・・

 先発が急遽降板しても抑える投手がでてくる、大道なんていう40歳近い選手でもトレ-ドで獲得して、ああいった大舞台代打の切り札として仕事を与える。その総合的な選手層の厚さ・・これの差だったんじゃあないかな?俺にはそう思える。・・ただ、野球自体は日ハムの方が上手い!!それは絶対断言できるんだけどね。昨日に関しちゃあ武田も林もよく投げた。どうやっても点がとれなかった、ヒット10本も打って0点っていう、珍しく非効率的な打線だったから負けた。その解釈が妥当であろう。

 北海道の皆さん、ダルビッシュが本調子なら・・って未だ悔やんでるかも知れないけど、昨日ダルビッシュが投げてても、0点に抑えても、味方も0点なら勝てないんだからね。監督がダルビッシュを先発させなかったのは間違いじゃないんだ。その事は判ってあげてね。

 今回のシリ-ズ、ダルビッシュが無理して投げて2戦目に勝ったよね。腰の故障でまともに歩いても痛みがまだ残ってる様な状態だったらしいけど・・・奥さんサエコさんとか云うもと女優だっけ?(そんな女優知らんけど!)
 
 投げる当日さあ、自宅でる前に奥さんに云ったらしいんだ。「今晩の試合、男の生き様を観てろ!!」って・・・それだけの台詞が云えてなお腰が悪い状態で巨人に勝った。こんなダンナだったら、誰でも一生ついていくって気になるんじゃない?有言実行はなかなかできないからね。
 
 日ハムファンの皆さん、それでも途中降板でもダルビッシュをもう1度観たかったよね。1点味方がリ-ドするまででいいからとか・・でも巨人が1回でもうアクシデントにより急遽リリ-フがでたのにそれでも1点もとれなかったから、悔しいだろうけど運が巨人にあった。そう解釈してね。巨人バンザイ、3年待ってやっとだよ!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30