デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おでんの味とたね ☆

2009年10月30日 17:22

皆さん♪
こんにちわ~(^O^)

お仕事、もう少しですね~金曜日じゃん、仕事帰り同僚と部下と友達と一杯飲んで帰る人、真っ直ぐ家へ帰る人それぞれですよね~
寒い時期には、鍋は定番ですよね~
わが家は、鍋同様冬には「おでん」もよくします(^_-)-☆

奥さんが作る食事は、全て美味しいとは思いますが、家のおでんも、めっちゃ美味しいですよ~

まず、ダシはだいたい、濃い薄いはあるかも知れないけど醤油ベース鼓舞や鰹でダシを取りますよね~
家は、醤油ベースに何とにんにくを大鍋に対して1個入れちゃいます。まるごとを半分、縦2つに切ったものを半分、醤油三温糖みりん、隠し味、塩とこぶちゃの素を沸騰させます。
種は、大体何処の家も色々入れると思いますが、わが家風では、卵(半熟目に湯がく)
アキレス(ボイルしてあくは抜いて置く)、ジャガ芋、大根(面てりしてすこし湯がく)、厚揚げとはんぺんとぼうてん(熱湯をかけて油をとる)山芋里芋(熱湯に塩を入れてぬめりをとる)
を卵、アキレス、ねりもの類、大根里芋、ジャガ芋、山芋入れて煮込む~

里芋山芋は絶品です(^O)=3
日を増す毎に、ジャガ芋が崩れいい感じになったら、ご飯にかけて食べたら、こりゃまた、絶品!
にんにくの香りはたまらんよ~
発汗作用もあるし、元気もりもり!(^^)!

是非、お試しあ~れ☆

このデジログへのコメント

  • ayu 2009年10月30日 17:43

    > みつるさん
    お疲れ様です♪コメントありがとうございます(^O^)おでん、日が増す毎にまいう~ですね(^_-)-☆

  • ayu 2009年10月30日 18:33

    > knockさん
    お帰りなさい~♪
    今日も一日お疲れ様でした(^O^)里芋、特に山芋は絶品ですよ~わが家は、こんにゃくは入れないのです~
    でも、こんにゃくは砂だし作用があり男性には良いらしいですよ~

  • たけ 2009年10月30日 19:10

    こんばんは~
    これからの時期、鍋やおでんはいいっすよねw
    しかしうちは味付けが…(汗)

  • ayu 2009年10月30日 19:14

    > たけさん
    こんばんわ♪
    お仕事、終わりましたか?味付け~家庭っそれぞれじゃけんね~でも、愛妻料理じゃもんね~おでんの素売ってるよ(^_-)-☆あっ、ごめんなさいm(__)m

  • toshi-san 2009年10月30日 19:34

    お~~ニンニク好きじゃ~食べたい!!招待して(^-^)

  • ayu 2009年10月30日 19:41

    > toshi-sanさん
    お疲れ様です♪マジでにんにくは、匂いにそそられますよ~病み付きになっちゃいます (^_-)-☆
    奥さんに作ってもらって見てね~

  • No244 2009年10月30日 21:13

    里芋は分かるけれど…山芋?
    う~ん。
    ちょっと気になる。
    それににんにくも。
    じゃが芋、卵は最高!

  • ayu 2009年10月30日 21:23

    > No244さん
    お疲れ様です♪あゆは、里芋より、山芋が大好き、マジで美味しいよ(^_-)-☆
    料理好きじゃけん、試しに作って見てよ~☆

  • とと 2009年10月30日 23:24

    いいですねぇ♪^^
    おでんかぁ~~~(><)
    自分ははんぺんと卵がスキでーす♪^^

  • ayu 2009年10月31日 01:18

    > ととさん
    こんばんわ♪今日も一日お疲れ様でした~(^O^)
    はんぺんって、食べた事無いからわかんないだけど、どんな味なの?卵は絶品だよね☆あゆは、山芋と卵大好きです(#^.^#)

  • ayu 2009年10月31日 01:52

    > スパイラルさん
    こんばんわ♪体の内側から暖まるよ~(^_-)-☆
    スパイラルさんは、恋してる?

  • スペシャルウィーク 2009年10月31日 23:36

    我が家も今日はおでんでした。私は餅いり巾着が好きです。あと、こんにゃくとたまごですかね♪

  • ayu 2009年11月01日 00:25

    > スペシャルウィークさんこんばんわ♪歩ん家は外食でした。おでんの卵とすじとジャガ芋入りのお好み焼きと一品料理でホルモンタレ焼き、スジの塩炒め、ジャガ芋塩辛明太マヨネーズ食べました。勿論ビールもね☆

  • ayu 2009年11月01日 00:56

    > ひこ☆さん
    お疲れ様です♪機会があれば、熱燗チビチビいきながら辛子たっぷりおでんでやりたいですね~カレー鍋の〆はご飯にチーズかな(^_-)-☆
    ごめんなさい~カレー類は苦手なんです(>_<)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ayu

  • メールを送信する

ayuさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31