デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

頭のいい人

2006年05月10日 18:08

私の友達は、頭のいい人は、頭の悪い人をフォローしなくちゃならない、という。

ここでいう頭のいい人は、頭の回転が速くてよく気が付く人。

頭の悪い人は、要領が悪くて無駄な動きをする人。

例えば、飲み会幹事だとか、仕事の場で。

そうじゃなくちゃ時間やお金が余計にかかったりするから。

でもそれって、経験にもよるものだと私は想う。

この飲み屋には、どこどこでクーポンがあるよ。

とか

この仕事には、まずこうしてからやるといい。

とか。

確かに、初めから考えて出来る人もいる。

でも何度か経験すればできる人もいる。

出来る人が、出来ない人を見て「こうすれば効率的なのに」とイライラするのもわかる気がする。

結局、頭のいい人には、相手の成長を長い目で見る「器」が必要だし、頭の悪い人(それを自覚している人)には成長しようっていう「向上心」が必要なのかなぁ。

でも、それがあるにも関わらず、やっぱり失敗を見てイライラするのは当たり前で。

我慢しているのは「頭のいい人」っていう構図が出来上がっていて。

頭のいい人のなかでも「こんなに我慢しているのに、どうして」っていう人が何人かはいて。

私はプライドが高い方らしいから「こんなに頑張っているのに!」というようには思わないようにしているけど。

時には思いたくもなる。


「バカはバカなりに考えてよ」

この一言は私の少しの自信と、自尊心を傷つけるのに、十分な一言だった。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

エミリ

  • メールを送信する

エミリさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31