デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

仕事とは。

2009年08月26日 08:27

私の仕事は、クレームを受け付けるようなものです。
この前、うちとは、全然関係がないのに、AB者間で、トラブルがあり、その結果、うちのせいにされてしまい、両者から、問い合わせと、どうなってるの~!という電話がありました。

最初は、何の事か分からず、冷静に、Aさん、Bさんにあらすじを確かめました。
それから、Aさんに、うちが関係ないことを丁寧に事実確認をしながら、お話しました。これで、一つOK!

Bさんは、「じゃあ、私が悪いの!」という状態だったので、「それは、分かりませんが、まず、○○銀行に確認してください」
と、告げ、その連絡を待ちました。
すると、やはり、勘違い。Bさんの責任である事が判明。そこで、間髪いれず「では、Aさんに連絡しにくいでしょうから、○○社に直接電話をしてください。基本的にうちは関係ないので、代行する事は出来ませんが、相談でしたら、個人的にのりますから、何でもお尋ね下さい。」
これで、OK。逆にすごい謝ってましたが、人間誰しも勘違いはあるもの。ムキになると、余計に話はこじれます。
ですから、しまった!と相手が思った瞬間に、さよならではなく、その後のフォローが大事だと常々思っています。会社としてかかわれないなら、個人的に話しましょうというと、一人間として話ができます。

自分が悪い事であれば、発覚した時点で、即誤り、今後このようにしていきますので、よろしいでしょうか?と確認。

Bさんの件は、スムーズに片付き、このようになりましたのでと、結果の報告まで頂きました。報告されても、うち的には、全然関係ないのですが、報告していただいたという事が嬉しいです。頭の中に、うちの存在があったという事ですから。
仕事とはいえ、相手は人間なので、心が大事です。事務的に処理したいのであれば、人がする必要もなく、なんなら、メールか、自動音声でも良いのですから。
人とかかわれる仕事は、大変な事も多い分、喜んでいただけたときの嬉しさも倍増です。

このデジログへのコメント

  • かおり 2009年08月26日 18:17

    > シュンさん

    アッチですね。OK!!(^^)!

  • ごろ 2009年08月26日 21:04

    冷静に迅速にです!でも、かおりさんの対処はえらい!

  • かおり 2009年08月27日 07:39

    > ごろさん

    ありがとうございます。自分でも、よく冷静でいられたなってびっくりです。褒めてもらえると、もっとがんばっちゃう性質なんで。(*^_^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

かおり

  • メールを送信する

かおりさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31