デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お正月の~一番は初詣

2009年01月06日 22:59

お正月の~一番は初詣

お正月の間不幸のあった家以外は

何処の家でも大抵初詣にいかれますよね☆

ボクは4日のに初詣でした~☆

蘇陽町の幣立神宮に行ってきました☆

この神宮の存在を知ったのは学研の雑誌ムーに掲載されたのをみて

初めて訪れたとき

お正月ではなく杉の木の巨木に

その枝の天を突く異様さに圧倒されたのを覚えています

あれから十数年歳が明けると暗い夜道を2時間かけて

初詣に出かけていました

今年は始めて一人で初詣です
http://static.flickr.com/1139/3173975074_5b40332758_o.jpg

http://static.flickr.com/3111/3173974486_1779bd3aa7_o.jpg



http://static.flickr.com/1148/3173139717_9d637d6eb1_o.jpg
http://static.flickr.com/3257/3173140309_bee9b7b4ee_o.jpg

http://static.flickr.com/3130/3173977998_7b83c75f06_o.jpg


http://static.flickr.com/3094/3173143263_c8051e6b97_o.jpg


http://static.flickr.com/1026/3173140863_6ae147d32a_o.jpg
http://static.flickr.com/1095/3173141187_c17cc57e36_o.jpg
http://static.flickr.com/3119/3173141325_4c6188ff94_o.jpg

http://static.flickr.com/1044/3173140465_e7a78cd136_o.jpg

拝殿と本殿の様子は~決して大きくは無いけれど

http://static.flickr.com/3259/3173976808_43007c4c51_o.jpg


拝殿の両脇に

左手のお宮
http://static.flickr.com/3260/3173142499_7151770589_o.jpg
右手のお宮

http://static.flickr.com/3106/3173139351_c61d49be48_o.jpg


http://static.flickr.com/1137/3173978502_cd34c89b3b_o.jpg
裏手には

http://static.flickr.com/1194/3173977218_785db34e9a_o.jpg


http://static.flickr.com/1029/3173142257_aedcb8ca5d_o.jpg

二百メートルほど歩いた先には
湧き水がありお水を汲んで帰りました

http://static.flickr.com/3261/3173141557_1c715be88b_o.jpg

http://static.flickr.com/1015/3173141839_121a6ff4ae_o.jpg
(お参りの他人たち)

山全体が境内のような印象です
お昼近く足元には霜柱

http://static.flickr.com/1188/3173141445_ac7deb245f_o.jpg

今年もお参りしてよかった☆
おみくじ末吉でした☆
破魔矢を買って帰りました☆

このデジログへのコメント

  • かつとし 2009年01月07日 01:00

    > プルナさん
    コメありがとう☆もの凄く古い神宮だそうです☆
    ネットで検索してみてください☆

  • かつとし 2009年01月07日 01:02

    > 小春さん
    コメありがとう☆
    恋愛はあきらめなさいとありました☆どういう意味かな☆じっと胸に手を当てて考える(汗)

  • かつとし 2009年01月07日 01:05

    > メラさん
    コメありがとう☆写メ多すぎたかなでも☆
    この写真は何度も使えないから、幣立神宮是非検索してみてください☆

  • かつとし 2009年01月07日 01:40

    > 百合さん
    元旦に参拝しても行列を作るほどの機会に遭遇していません☆
    でも拍手を打ってお祈りするときに巫女さんや神主さんが頭上で鈴を鳴らせてくださいます☆何度経験しても神妙になります☆

  • かつとし 2009年01月07日 18:35

    > さやかさん
    メールありがとう☆今年は雪がありませんでしたが、例年暮れに降った雪が解けずに雪の中を泉に水を求めていました(*^3^*)chu-☆

  • かつとし 2009年01月07日 20:01

    > りんさん
    今年はゆっくりお出かけでしたので写真も取れたのですが☆
    年越し一番では辺りは薄暗く上手く写せなかったかもです☆
    素敵な一年に成りますように(☆^o^★)/v

  • noa 2009年01月08日 03:35

    今年はお参りに行けなかったので(^人^)しました。
    ありがとうございます!

  • かつとし 2009年01月08日 12:25

    > noaさん
    コメありがとう☆みんなと出会えて良かったお礼をしておきました☆

  • かつとし 2009年01月08日 23:43

    > こぶたさん
    こんばんは★おっしゃるとおりの神域というか!杉の巨木の枝ぶりに圧倒され!各所にある案内板を読むと神聖な地であると感慨に浸されます!是非一度足を運んでください(^o^)/v

  • noa 2009年01月19日 10:19

    いつも訪問コメントありがとうです♪ヾn^▽^a

  • かつとし 2009年01月19日 10:26

    > noaさん
    此方こそコメありがとう~☆中々ログ更新できずにいます♪

  • かつとし 2009年01月20日 13:28

    > りんさん
    こんにちは☆なんでもない日常が嬉しくて~そんなりんの笑顔が素敵です☆仕事も運動もダイエットも好きなことも
    一日一日少しづつ小さな積み重ね☆後で大きな喜びに~☆
    ず~と仲良chu-☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

かつとし

  • メールを送信する

かつとしさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31