デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

安全運転管理者講習

2008年11月06日 22:51

に昨日行ってきました。最初の講習は衝撃的なものでした。まさかこんな場所で涙を流すとは思いませんでした。

最初に警察所長の交通事故の話が10分ぐらいあって、そしてなぜか

さだまさし作詞作曲の償い、と言う曲が流れてきました。

その歌詞は

月末になるとゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに

必ず横町の角ににある郵便局へととび込んでゆくのだった

仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと

飲んだ勢いで嘲笑,でもゆうちゃんはニコニコ笑うばかり

僕だけが知っているのだ彼はここへ来る前にたった一度だけ

たった一度だけ哀しい過ちを犯してしまったのだ

配達帰りの雨の夜横断歩道の人影に

ブレーキが間にあわなかった彼はその日とても疲れてた

人殺しあんたを許さないと彼をののしった、被害者の奥さの足元で

彼はひたすら大声で泣き乍ら、ただ頭を床にこすりつけるだけだった

それから彼は人が変わった、何もかも忘れて働いて働いて

償いきれるはずもないがせめてもと、毎月あの人に仕送りをしている

今日ゆうちゃんが僕の部屋へ泣き乍走り込んで来た

しゃくりあげ乍彼は一通の手紙を抱きしめていた

それは事件から七年目に初めてあの奥さんから彼宛に届いた便り

ありがとうあなたの優しい気持ちはとてもよくわかりました

だからどぞ送金はやめて下さいあなたの文字を見る度に主人を思いだして辛いのですあなたの気持ちはわかるけど

それよりどうかあなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい

手紙の中身はどうでもよかったそれよりも、償いきれるはずもないあの人からの返事が来たのが,ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて

神様って思わず僕は叫んでいた、彼は許されたと思っていいのですか

来月も郵便局へ通うはずのやさしい人を許してくれてありがとう

人間て哀しいねだってみんなやさしい、それが傷つけあってかばいあっ

て、何だかもらい泣きの涙がとまらなくて、とまらなくて、とまらなくて

この曲の後半の方になると涙をこらえようとしても涙を止める事は出来ませんでした。

このデジログへのコメント

  • yumi 2008年11月07日 08:25

    さだまさしさんの。歌詞が書いてあるのかな?  

  • ブルー 2008年11月07日 12:28

    > 優美絵さんコメントありがとうです。この曲は歌詞を見ながら曲を聴くと胸に迫るものがあります

  • ブルー 2008年11月07日 12:32

    > yumiさん、この曲を是非聴いて見て下さい。心の中がーーーーーーーーなると思います。

  • ブルー 2008年11月11日 05:28

    ゆういさんも何度か聴かれたんですね。この曲を聴くと人に対する優しさ思いやり親切を改めて学ばされますね

  • ブルー 2008年11月12日 05:38

    > みみさんこの曲を聴いた事ありますか?もし聴いたことがなければ是非聴いて見てください。

  • ブルー 2008年11月16日 18:55

    ネコマルさんコメントありがとう。被害者にも加害者にもなりたくないので、お互いに気をつけようね。

  • ブルー 2008年11月17日 18:51

    コメントありがとうです。この曲を聴くと人に対する思いやり
    優しさ、親切、考えさせられますね。

  • もっぴぃ 2008年11月20日 03:02

    はじめまして♪
    すごいですね…言葉にできない感情が胸の奥からやってきます。自分も安全運転しなきゃ。

  • ブルー 2008年11月20日 12:04

    もっぴいさん

    車の運転お互いに気をつけようね。これから仲良くしてくれたら嬉しいな。

  • めるたん 2008年12月27日 22:15

    コメありがとうございます(´∇`)。
    この曲聞いたことあります、泣いちゃいました、悲しすぎです。

  • ブルー 2008年12月27日 22:28

    確かに悲し過ぎますね、でも愛が冷え切った中にあって人はどうあるべきかを教えられますね。

  • noa 2009年01月22日 11:25

    改めて初めまして♪訪問コメありがとうですエピソード存じています悲しいですが人の心の暖かさを感じます

  • ブルー 2009年01月22日 21:01

    > noaさん

    コメントありがとう御座います。

    僕もなぜかnoaさんの心の暖かさを感じました。

  • ブルー 2009年01月22日 21:14

    > りんさん
    はじめまして、ありがとうです。

    人に対する、気持ち、思いやりは、本当に大切なものですね。

    でも今の世の中の現状を見ると悲しすぎますね。

  • ☆雪乃☆ 2009年01月23日 20:53

    泣けてきました;;

  • ブルー 2009年01月23日 21:05

    すいません、泣かせてしまって<笑>

    でもこの歌は良い曲ですよ。心が締め付けられるぐらいに。

  • 亜美 2009年03月21日 22:57

    いいお話ですね

    保険会社任せという人が多い中
    こういう風に
    償う人もいるんですね

  • ブルー 2009年03月21日 23:15

    > 亜美さん
    コメントありがとう
    世の中にはこんなに良い人もいるんですよね
    僕にはまねできないけど、本当に感動しました。

  • club 2010年03月21日 00:32

    涙が出ますね
    そんな歌詞の歌なんてあるんだ。。。物語になりそうです。。

  • ブルー 2010年03月21日 02:32

    > clubさん

    コメントありがとう 純粋な心のログにMONまで頂いてありがとうです

    この曲は本当に涙が出ますね 人の優しさ思いやりの大切さを改めて学ばされる歌ですね

  • ブルー 2013年09月13日 17:59

    > しほ☆さん
    コメントありがとうございます 久しぶりに僕もこのログを読み返してみると

    やはり心にこみ上げてくるものを感じます。人に対する優しさ思いやり

    いつも忘れないようにしていきたいと思います

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ブルー

  • メールを送信する

ブルーさんの最近のデジログ

<2008年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30