デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ino-kと愛情のコト。(!)

2008年07月20日 03:18

みなさんこんばんわw

ino-kです。

気づけばすっごい間があいちゃいましたねー…ログ更新。
もうしわけなしです。
忙しいといえばそうなんですけどでも、なんとなく更新をすることに目が向かなくてズルズルきちゃいました。

もうスグ父の命日です。この時期は毎年思い出します。
数少ない父との思い出。明るいほうにも暗いほうにも持っていける話題ですが今日はちょっと暗いです。ゴメンなさい。

ようやく今日梅雨があけて

そんな毎年必ずあるニュースと一緒にあったのが

『15歳の女のコが父親を殺害』

もういつになりますかね。
サカキバラセイトさんだの少年Aだのって低年齢層の凶悪事件が日本でも起こるようになって、もちろん色んな切り口から高名な頭脳が検討を繰り返して今に至るわけですけれども。

今回のコレ、実の母親の証言が
「特に父娘仲が悪かったわけではない」「何が動機だったのかわからない」だったようです。

そりゃそうですよね。もし動機と呼べるソレを知ることができていたのならなにか手を伸ばしていたでしょうし。
したがってこうなる前に手が打たれていたはず。
もしお母さんが動機を知ることが出来ていたのなら素晴らしいことだったと思います。難しい年頃といわれる娘さんから相談を受けていたことになるから。ソコまで信頼されていたことになるから。

家族はあくまでも血の繋がった他人だと思っています。
『血』が持っているのはDNAだけで、お互いを知るナニカにはなり得ない。

『親が子を知っている』のは関心があるから。
無条件で全てを肯定できるほどに無垢で、独りでは生きられないけど強い存在を作り出してしまったから。
関心とか責任、愛情といったものがあるから親は子を愛せる。正しく無償で。

でも逆に『子が親を理解する』のはすごく難しいこと。
子は親に対してソコまで心を開けないからたくさんのヒミツを抱え持つ。
隠されてしまったらソレを見つけることなんてきっと誰にも出来ない。推し量ることが出来たとしても正解なんて解らない。ソコにいたる地図はないから。口伝ですらないから。

幸い、ino-kは環境のせいもあって周りにパパママが多いから疑似体験できてると思います。
でもその環境のせいもあって親からもらったものはすごく薄いです。ino-kは実の姉を含めて7人の兄弟姉妹がいます。『同じ時期に預かった子供タチ』って意味ですが。
だから毎日たくさんの同じ子供タチがパパママに連れて帰っている中で、ドコにも帰れない自分を可哀想に思ってた記憶があります。

…この辺のコトはコトバで説明するのは難しいのでまたにしますね。


ino-kと父は血は繋がっていますが他人です。


子供の頃の記憶に父は殆ど登場しません。父は自分の仕事を持ち、自分も子供が好きなので、母の仕事も率先して手伝っていたから。
普通に考えてino-kの目に映る父は自分だけの父ではないです。実の家族だけでの旅行とかにも行ったことはありません。常にどっかの子供タチやその親御さんと一緒でした。
今でこそ深く理解はできます。でも子供のときの自分にとってはソレはすごく悲しいコトだったみたいです。
遠慮して父にも母にも何も言えず、悩みなんて誰にも絶対打ち明けない。
泣かない、迷惑だから。
我侭を言わない、ino-kだけを見てくれる親じゃないから。
全部閉じ込めて。
全部抱えて。
独りで何でもやって、一人で何でも解決する。

10歳で家事の殆どは覚えました。
それを母は未だに「手のかからないコで助かったわ」といいます。

違うってば。
いい意味で言えば「大人にならなきゃいけなかった」んだよ。
周囲のために、ino-kも姉貴も自立したんだ。








さて、前置きが長すぎました。←いつもですけど^^;




毎年の父の命日に何を思い出すのか。



『ino-kが父のコトを何も知らない』ってコトを思い出します。





コメレスです~♪

2008年07月04日 13:29 サクラン
電車の中は貴重な睡眠が取れる場所なので立ってても寝てますzzz降りる駅通り越した事もしばしば・・・;

サクランさん♪
いつもありがとうですw
たしかに電車で寝れるとそーゆー風に使えますよね~♪ino-kもどうしてもってトキは寝ます。が、立ちながらはさすがにムリですなぁw
駅を乗り過ごすのはino-kは起きててもぼーっとしてるのでフツーにあります。

2008年07月04日 23:08 恋月姫
通院時間と高校生期末テスト帰宅時間が重なって満員電車の匂いと騒音で倒れそうな感じでした

恋月姫さん♪
こんばんわwいつもありがとう。
ホントですね~…ソレは大変そう(ノ_・。)昼間は空いてるかと思ったら意外な落とし穴もあるのが日常だからこそってモンです。ino-kはタクシーのニオイで5分で車酔いするヒトなのでニオイはとても重要です。そんなキツイときは、自分が使ってるコロンのニオイを染み込ませたハンドタオルを口に当ててしのいでます。

2008年07月08日 09:55 心菜
おっさん、今が旬(笑)
心菜も電車嫌いです(。-´ω`-)
いつも愛車(チャリンコ)でGOです☆

◆心菜さん♪
いつもありがとうです。
電車は確かに便利なんですけどね~…。どーしても好きになれないです。大多数の方がちゃんとマナーを護って、快適な空間にしてくださってるのに…。
ってか愛車がチャリとはカワイイですなぁw

2008年07月09日 20:45 りりか
りりも電車大嫌いです>< 人ごみも嫌い^^; マナー悪い人は見てて不愉快ですよね。

◆りりかちゃん♪
いつもありがとう。こんばんわw
やっぱりみんな電車嫌いなのね…。以前読んだ心理学の本にあったんですけど、ヒトは自分のエリアを犯されないように護るタイプと、エリアを作らず気にしないタイプといるそうです。前者は女性的後者男性的といえます。モチロン例外はありますが。周りを気にしない、マナーを護らないヒトに男性が多いのはこのためでしょうか。女性でもマナーを護らないヒトが増えてますが、ソレは男性的な部分から来るもののようですよ。




じゃあおやすみなさい。

このデジログへのコメント

  • ゆう 2008年07月20日 13:13

    深いログ。
    きっと、自分の子供ができたら。絶対大切に育てられる人ですね^^

  • maki 2008年07月20日 20:43

    物騒な事件が多いですね。お父さんとのつながりをはじめて知りました。色々な形がありますね。

  • りん♪ 2008年07月21日 00:00

    すごく考えさせられます。自分の存在、家族の存在…私も一度しっかり考えてみないとと思いました!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ino-k

  • メールを送信する
<2008年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31