デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

久々にパソコンから

2007年11月10日 22:51

いやいやぁ、九州九州
嵐のような一週目が終わりました。

ぜ~んぜん自分の仕事(飛び込み)をしていないっす。

が、成果は万々歳。
目標を100としたら、10,000ぐらい。
本当に。
全く予期せぬ、効果。
来てよかった。







5(月)
予定通り、会社に顔を出し、マンスリーマンションの鍵をもらい、マンスリーに言って時間指定していたヤマトからの荷物を引き取り、また会社へ。

13時~15時に予定通り僕ちゃんの講演会。そしてざっくばらんに「如何にして獲得していくか」などの話し合い。

15時から一人同行して福岡県庁に申請していた書類の受け取り方などを一緒にやって。
時間が中途半端だからずうっと喫茶店で話し合いをして。

19時から懇親会(飲み会)。新旧拠点長の歓迎会送別会も兼ね。

意外や意外、打ち解けまして。
僕が申し上げた体験談や方法などを素直にやってみようや、という空気がたくさん出てきまして。

非常に意味のある、本当に意味のある初日を過ごすことができました。

で夜。
東京上司と一時間以上電話で話をした。
これ、いつものことなのだが。
非常に重要。







6(火)
後輩と一日同行。
39歳?男性。
彼に考えさせ、彼の行動に同行する。
こういう形をとりました。

失敗、失敗、また失敗。
これの繰り返しの中。

僕の飛び込み、ママさん達とのやり取りを見て。
本当に魔法にかけられたかのような、彼、本当に目の前がぱぁっと開けたかのような感覚。
(自分で言うのもなんだが、素晴らしい営業力だと思います、わたくし)

素直にまねをするんです、この人。
で、僕とは違って、どんどん動く。
考えるよりも先に。
このよさ、わるさ。
両面を、自分の特徴をよく理解して。
彼、獲れると思います。

福岡県最南端、大牟田市
ここに下見に行ったら。
ものすごい、本当にものすごい飲み屋街。
うちの会社の九州支店の諸先輩方、全く回っておらず。







7(水)
後輩と一日同行。
1歳女性
彼女に考えさせ、彼女の行動に同行する。
昨日と同じく、こういう形をとりました。

昨日と違って、昼間から少しだけ回った。
3件回り、3件とも社長に合えなかったが。
3件とも、可能性あり。
こういう状況ではどうつなぎとめていくのか。
彼女も昨日の彼同様、目の前が開けたかのような。
僕のこの力、自信。
当然のことながら一日にしてならず。

夜は夜で、昨夜下見をした大牟田市へ。
夜のお店に突撃。
で、なんと一件、その場で判子ついてくださいました。
非常に非常にお喜びで。
知り合いのママさんに紹介の電話もしてくださった(そのママは保留)。
今後、どんどんご紹介くださるはず。

でもこのママさん、店に入った瞬間は、断ったのですよ。
同行した彼女は、無理だと感じたそうです。
が、わずか15秒のやりとりで、完全に反転。
僕が何も言わないのに、座って、と。
お茶を、と。
何を書けばいいの、と。
僕からは何も言っていません。
途中、お客さんが4人ほど入ってきました。
お客さんは後回しにして。
ママ以外に女性は一人しか出勤していない状況なのに。
で途中銀行口座で支店名が分からなかったら、お客さんに聞いたりして一緒に会話をしたり、でも一線はちゃんと引いていたり。

これの繰り返し。
道端ですれ違うおしぼり屋、マット屋、情報喫茶の兄ちゃん、酒屋、などなどとも名刺交換をし。
どんどんその輪を広げていく。
非常に有意義な一日。

彼女、天然系。
さらに、相手との間に思いっきり心の壁を作って接してしまう。
そういう形の営業も、ある。
それで猛烈に成績を上げている人も、世の中には確かに存在する。
それはそれで、いい。
彼女はそれしかできないだろうから。
根性もありそう。

そこに、今日の僕が見せた魔法を。
心のどこかに意識して。

彼女は獲っていけるかどうか、分かりません。
が、僕が苦手な業種(美容院居酒屋レストラン・・・)など、むしろ壁を作って仕事に割り切った対応をした方が数字は上げやすいかもしれない店も、需要も、世の中には確かに存在する。
さぁ、どうなることやら。







8(木)
ようやく、一人で行動。

でもですねぇ。
この日。
ぜんぜん仕事せず。
って一瞬もさぼってはいないのですが。

夜。
大牟田市で。
ビル。
わずかにひとつだけ。
上から下まで飛び込み。
確約3件。
翌金曜22時のお約束
確実。
この一案件のみ。

なぜそれ以上やらなかったのか。
人脈つくり。
社内。
九州支店の各営業にメールをし。
東京の同僚達に報告やら馬鹿話やらをし。
こんなやりとり

で、ちゃんと次に獲れるよう下準備はきっちり。
福岡市までの80kmの帰り道は、下道を使い。
途中、特に久留米市の巨大飲食店街を下見し。
こんな一日。
三週目、必ず活きる。





9(金)
また一人で。

昨日と同様。
違うのは、見込み先4店舗、お時間約束済み。
一件すっぽかされ、二時間時間が空いてしまったりもしたが、昨日と同様、情報交換等に費やしたから、全く問題なし。
4件、きっちりお申し込みいただけたし。

で、夜。
気持ちが怒りでいっぱいになった。
なぜか。
今までの仕事があまりにばかばかしく感じてしまった。
なぜか。
この巨大飲食店街。
誰がやっても、簡単に、どんどんご契約いただけそうな。
ママさん達から感謝されっぱなしのこの街に対して。
誰一人。
ここ5年。
営業していないという、九州支店の面々。

怒りを。
東京の大先輩と上司のお二人が救ってくださった。
非常にいい会話、関係。
俺、本当に伸びるよ。






で本日10(土)
昼前に目覚め。
洗濯をし。
ちょいと横になったら、もう暗くなっていた。
まぁ、えぇでしょう。

で、待望の、デジ。
2時間以上かけて、フレンドの日記を拝見し。
今に至ります。







まぁ、長い日記じゃ。
明日また、書きます。
今度は来週からの青写真を。




ちなみに。
今週手元にいただいたお申し込み、5件。

11月2日ころの日記に書いた、第一週目の目標(計画)数字は、7件。

ほぼ、予定通り。
再来週に高確率でいただけそうな案件数件あり。
郵送待ち案件が1件あり。
そう考えると、現在7件、と言っても問題ない状況。

さぁ、来週以降。
22件、16件、18件、で合計63件、という青写真どおりにいきますかな?






まいど長々お付き合いいただき、どうもっ!



2007年11月10日(土)22時50分
福岡市中央区天神インターネット喫茶にて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • 明菜 2007年11月10日 23:32

    う~ん、いいですねぇ。わくわくします♪
    猛さんも魔法が使える方だったとはねぇ。。   私もですよ☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2007年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30