デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

リンクされた図

2024年04月13日 08:13

今まで、『カメラ』という機能を使っていたけどクイックアクセスツールバーに登録しないと機能呼び出しが難しく、よって自分の所有するEXCELしか使わなかった。
ほぼ同等のあったので覚書

  機 能  :リンクされた図
ショートカット:[Alt] [H] [V] [I]
 マウス操作 :ホームタブ→貼り付け→リンクされた図(I)
 機能概要  :コピーした領域を図面として貼付け、変更内容も反映する


いま、ファイリングに凝ってて様々な様式を一度に印字するようにしてますが、列幅の調整とかかけると全体に影響して イタチごっこ。
で、ワークシートに1ページ分の様式作って、並びとか日付を表現するシートを別に作って、そこに『リンクされた図』として貼付けすれば全く各々好きに操作出来る。列の幅とか変えてもずとして指定した領域内に収まるよう拡大縮小を勝手にしてくれる。
だから、表現したい事を別シートに自由に描ける


普段の業務でよく使うのが承認印鑑

書類に表とか入ってきて列幅取れなかったり、勝手に変わったり良くしませんでした?
図として、貼り付けとけば影響されずにそこにドンと居てくれます。
承認ルートが変わって見出しの役職名が変わるときも、リンクしてれば元ネタ変えれば反映されます。

承認印欄であれば別シートにしなくても同一シートに有ったほうが良いですよね。でも印刷されたくない!
そんな時は印刷範囲の設定で回避すれば良い。

事前にマウス印刷したい範囲を選択しておいて
ページレイアウトタブ→印刷範囲→印刷範囲の設定
[Alt] [P] [R] [S]

列単位の設定も可能です。


内容は
数式タブ→名前の管理
[Alt] [M] [N]
の"Print_Area"です。たくさんある時は、範囲の所かシート名なのでそこを頼りに探して下さい。編集もできるので1行追加位ならここで直したほうが早い時が有ります。

そうそう、『カメラ』との違いは、私が見たところ初期値で図として塗りつぶししてるかどうかだけの様です。下が透けて見えるのはそれはそれで良いことも有るのでマイナス要素では無いかもしれません。使ってく中で違いが出てくるかもしれませんが、


ま、これで事務所の人に『カメラ』と同等の機能を教えられそうです。うちの会社ではマジで必死に直してましたから。文書内の表もセル結合とかして

本当に勘弁して欲しいと思ってました。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Yohさん

  • メールを送信する
<2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30