デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

海鮮あんかけ揚げ焼きそば

2024年03月29日 08:37

今回も、欲は欲でも食欲です。色欲要素有りません。けど、レシピ的には裏です。

今日の表で最近食べてないものを書きましたが、逆に最近食べてるもの
『海鮮あんかけ揚げ焼きそば

冬で白菜安いから。てのも有りますけど、実は白菜冷凍保存しといて調理してるから。

葉物は冷凍不向き のはずが、業務用スーパー白菜500g120円程度で売ってたから 安い時期白菜買って自宅で冷凍してみました。

これが、私個人に大評判(笑)

禁則事項は、冷凍白菜を自然解凍しないこと。自然解凍すると何故か白菜の表面が噛み切れないネギの青い部分みたいになって非常に不味い。

調理する時は、冷凍のままフライパンで炒めたり、熱湯から鍋にしたりが吉

私のレシピでは白菜1/8玉1人前なので二十円から三十円の材料費。(業務用スーパーのは40円から60円になるかな)

何が裏メニューかというと、具材が全て冷凍だから。葉物も冷凍とか作ってて本当にチート感満載。

フライパンに鶏油入れて、冷凍白菜そのまま入れて、半分火が通った状態で冷凍海鮮ミックスいれ、白菜に火が通りきる前に 市販の「揚げそば」についてる中華餡のもとを水溶きして入れて暫く煮るだけ
お皿に「揚げそば」を少しつぶして盛り付けてその上に「中華あん」をかけて出来上がり

「揚げそば」の体に悪そうな油の味が白菜の味が染み出した中華あんとあわさって旨い。

中華丼と違って ゆるゆるのアンでいいのが料理に気を使わなくて適当にできて良い


冷凍白菜を見つけた事により、これが冬だけじゃなくて年中食べられるのが本当に素晴らしい。
ただ、今のところ冷凍白菜は業務用スーパーでしか見かけないので夏場値段が変わることだけが心配。
業務用スーパー 人気出ると値段上がるからね。ファミリーパックアイス冷凍ベルギーワッフル冷凍焼き鳥、生ハーブソーセージとか、1.5倍ぐらいの値段になってるイメージがあるからなぁ。だからといって人気無いと商品なくなっちゃうし難しいところ。

たぶんこれから 根野菜だけじゃなくて葉物野菜も冷凍出てくると思うので上手く料理して美味しくいただきましょう

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Yohさん

  • メールを送信する
<2024年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31