デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

世間胸算用

2023年12月21日 18:42

世間胸算用

宝くじ売り場に行列があると、年末を感じます

年賀状もすっかり書かなくなりましたが、メルカリで年賀状用の絵手紙風のものを売っていたりします

干支の絵とか「龍」のデザイン文字をハガキに書いてあります

その中に徳川家康直筆、「道」
と言うのがありました

人の一生は、重き荷を負いいて遠き道を歩くごとし

家康の言葉のようですが、誰の直筆?!

家康じゃないよね?
ハガキ家康が書いた?

いやいやいや

出品者の直筆なのでしょうけど、ちょっと笑えました

私も、空海の真似して書いた事があります
売りませんけどね(^^ゞ

写メは、愛用の猫の手のコロコロ




このウラログへのコメント

  • うめきち 2023年12月21日 21:23

    > Ponta0368さん
    年賀状も、下さる方にしか出さなくなりました
    版画などもやっていたのですが、もう全然

    孔子の末裔だと言う中国人の所には、家系図が飾ってありました

  • Bluewind3090 2023年12月21日 22:42

    年賀状、一時はほぼ全滅(全然出せなくなっていました)ましたが、ほんのわずかですが復活させました。昔の友人とかには、できたら普通の時にお便りしてみたいです。生存確認、所在確認含めてね!

  • 善沢直樹 2023年12月21日 23:30

    年賀状、私も激減です

    携帯での挨拶と年齢で疎遠を通知したり、されたり

    PC替えたので、筆まめを入れなければなりません。25日くらいには出したいです

  • ザンキンドーナツ 2023年12月22日 10:09

    たしかに、直筆って書けば、それなり感が出そう。

    直筆降ろし、とかだと、どんなんでしょう?

    うめちゃん的には。どこで区切るか、もありますが

  • うめきち 2023年12月23日 01:16

    > Bluewind3090さん
    直筆の手紙を頂くと、感動します

    絵手紙などやってらっしゃる方は、凝った作品を下さいます(^o^)

  • うめきち 2023年12月23日 01:20

    > 善沢直樹さん
    やっぱり、直筆のやり取りで近況報告があるのは、感慨深いです

    ご年配の方も、孫とビデオ通話が楽しいようですが、手書きは手書きで嬉しいですよね
    お年玉も現金が欲しいと言いますし(笑)

  • うめきち 2023年12月23日 01:25

    > ザンキンドーナツさん
    筆を「ひつ」と読んでおきましょうか

    冬至ですね
    柚子湯で温まります(^^)d

  • ひろ 2023年12月24日 12:32

    こんにちは
    猫の手のコロコロ~wには失礼ですが
    どちらかといえば空海直伝の書を見てみたかったです。。←あっ直伝ではないかw

  • うめきち 2023年12月24日 15:46

    > ひろさん
    空海の風信帖(最澄との手紙の遣り取り)の臨書はしましたが、レプリカを五千円で売っているんですよね

    書いて表装すれば、数万掛かりますけど・・

  • グランドマスターフラッシュ 2023年12月27日 06:50

    ペンキローラーかと思っていた。

  • うめきち 2023年12月28日 00:40

    > グランドマスターフラッシュさん
    あはは、似てますね
    ヤマトの営業所でもらってきました
    これに、トイプーたちがじゃれるので、毛にくっついてバタバタしてます(笑)

  • さくら 2024年01月14日 19:17

    猫の手のコロコロ、と書いていたので、あれ?飼ってるのは猫じゃなくてワンちゃんだよね?と不思議に思いましたが、柄の部分にネコが付いていたのね?(笑)
    今年は去年母が亡くなったから当然ですが年賀状無しです

  • うめきち 2024年01月16日 17:43

    > さくらさん
    クロネコヤマトで貰ったコロコロなので(^_^)v
    ワンコたちが、コロコロにじゃれるので、毛がテープに付いてジタバタします(笑)
    カーペットには必需品、服にも使ってます

  • さくら 2024年01月16日 17:58

    前に書いたかも?ですが、王将の月1度のラーメン550円で食べられるのが、今は100円引きになったことを教えてましたか?私は100円引きになってから王将のラーメン1度しか食べてないです(笑)

  • うめきち 2024年01月28日 15:21

    > さくらさん
    返信が遅くてごめんなさい

    ラーメンは各お店のサービスデーで、値引きになっていたり餃子が付いてくる日に食べてます
    LINEでクーポンとか(^_^)v

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31