デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

うつ病ってやつは

2023年10月30日 11:29

うつ病ってやつは

我が家で働いてくれてるスタッフの一人がですね


うつ病になっちゃったんですよ



我が家としましては、お仕事は休んでもらいたいのですが



「生活がかかってるので、働きたい」

「人と接していないと社会から隔離されてると思い込んでしまいそうで怖い」

「正直、知らない人と話すのは怖いがお嬢様一家であれば平気」



と、諸々の事情を話してきたうえで



「今まで通りに働きたいから、捨てないで(解雇しないで)」



と、涙ながらに懇願されましてね



我が家、スタッフを見放すとかはしないんですけどね



まあ、「無理だな」とこちら側で判断したら長期休暇に入るという約束で



かれこれ1週間



下の娘2人専属のスタッフつぃて働いてもらってますが



「本当にうつ病ですか?」


と聞きたくなるほど、普通



で、仕事終わりに軽く話しても



まったく普通(多少、オドオドしてる面はある)



ただ



長時間は苦痛だろうと思ったので



小分けの休憩を設けてます(トータル休憩時間はみんなと同じ)




これが、たまたま本人には良かったようで



背伸びも無理もせず、働けている感じです



こっちはですね



うつ病の人、けっこういるんですよ



しかも、冬に大量発生します



日照時間が関係してるようで



そのせいか、みんな日光浴が大好きなわけです



日本にいたときの、私の身近な人たちのうつ病と言ったら


・横柄

・傲慢

根暗




が三大巨頭でしたからね



プラス


・自分のせいでうつ病を発症する


人が多かったです



”どういうことだ?”ですって??


読んで字の如くですよ



私がかつて事務員で働いていた時の話をしますと(仮にザキヤマくん♂とします)


偏差値40以下の四年制大学卒(心理学専攻)

・ヒョロヒョロでアニメ好き

・家族さえ無事なら、他はどうでもいい的発言多し

・自分はプチイケメン、妹と弟は美女イケメン、両親もイケメン美女(自称)

結婚はしない(メリットがない)



等の発言を、入社直後の配属時に言ってました


で、同期には横柄な態度をとったり


けっこう問題児扱い(枠があるので、その大学卒を採用しないわけにはいかない大人の事情有)


で、巡りに巡って私の係に配属が正式決定し


仕事、まあ出来ないわけですよ



計算を間違うとか、誤字脱字が多いとかじゃなく(それらは当たり前に間違うので問題視していない)


・社会で生きる人間としての基礎ができていない(口の利き方、挨拶の有無、人との接し方等)

・友達がずっといなかったようで、私を”姉”だと錯覚し始める(自分は三兄弟の長男(一番上))

・全てが遅い(仕事、行動、判断に至るまで)



という問題児



私は、初期の段階で


(この子は”働く”という行為そのものが無理な人)


と認識していたので


「期待」もしないし、「信頼」もしなかったわけですよ



ドライな感じで接していたんですが


それが彼の心を揺さぶったのか


ものすごく、懐かれたんですよ(男女として”好き”という意味ではなく、尊敬しているという意味で”好き”と言われたことがあります)



ただ、私の方としては


懐かれても困るわけですよ


なぜなら、私は「生きるための手段としてお仕事をする」という考えで働いてましたからね



その”生きる”には、「人様と円滑な関係を築く」もあるわけで


愛想笑いであったり、嘘も方便であったりと



私なりの処世術ってもんがあるわけですよ


で、越えたらいけないラインを越えた人がいると


報復開始してたわけでして



それらをひっくるめて「憧れられた」わけなので



真似されても困るし、真似なんかできないわけですよ



で、しょうがないので


「簡単な仕事をさせて、働くことに”自信”をつけさせる」

自己肯定感が低いので、自己肯定できるような会話を引き出させる」


などなど


幼稚園に通うような年齢の子にやる教育


22歳の子にしてたわけですよ(当時私は、25歳くらいでした)








半年が経過したとき


彼、私に何て言ってきたと思います?



「親も心配してたんですけど、仕事続けていけそうです。性格が陰性(今で言う”陰キャ”)なので
何でもネガティブに考える癖があって。イチゴさんのおかげで自信がつきました」


ですよ




いやいや



お前、やっていけそうって言ってるけど


・この書類、2部コピーしておいて

・ここ、場所調べておいて(ゼンリンオンライン地図で)

お茶運ぶから、一緒に持ってきて



しか、やってないからな?


それ、中学生でもできちゃう”仕事と言えないほど簡単すぎる仕事”だからな?



このまま進んでいっては、間違った社会認識をしてしまうと思った私は



私「ザキヤマくんは、お仕事はしてないよ。私の雑用の手伝いをしただけ。
働いてるのは私を含めた、ザキヤマくん以外のみんな。勘違いしたらダメ」


と、釘を刺したわけですよ



そしたらですね


本人、仕事をしてると思っていたのに「それらは仕事ではない」と言われてしまったから



パニックですよ



ザキヤマくん「じゃあ、僕にも仕事をください」


いやいや、無理だよ


だって、あなた


・文字間違う

・計算間違う




とかじゃなく



・仕事が何か理解していないので、理解させるのに多大な時間を使ったけど理解できないで終わった

テストで言ったら、同期のみんなは大学の数学問題を解いてるけどあなただけ小学1年の”みんなの計算”を何とか解けるレベル

・自分を守るためには必死だが、人には優しくできない(自分では優しいつもり)



じゃんか



私は仕事をしに来て、会社に利益をもたらして報酬をもらってるわけで



お前のようなダメ人間に「世の中」や「人としてのあれこれ」を教えるために出社してるわけではない




と、はっきり言ったんです



そしたら



数日経ってから



「うつだと診断されました」という電話連絡と共に


長期休暇突入ですよ




ほーら、案の定



ただですね



うつの会社、海千山千の強者揃いなので



数日で、退職していきましたよ



休みに入ったときに


「僕はうつ病なので、優遇される存在なはずです」


という旨の発言をしたようで



それがみんなの逆鱗に見事触れましてね



一致団結で「追い出す方向」に、舵を切ったわけですよ



冷たい、とか


そんなことしたらいけない、とか



みなさん、言い分はあると思いますけど



実際問題



うつ病の同僚が”人としてクソ”だと



誰も同情なんかしないし、誰も協力なんかしないんですよ



「心配ですね」と言ってきた、他の同期(ザキヤマくんの)でさえ



私「じゃあ、君がザキヤマくんに電話したりして励ます役でもやる?」



と尋ねてみれば



「それは嫌です」



ですからね



だから



人間性って大事です




病気をしても、ベースがクソだと



誰も助けてくれません



良い人であれば、



・彼の仕事、代わりにやるよ

・心配だな、アパートまで行ってみようか

・たまには電話でもして、世間話でもして心を明るくしてあげよう



とかあるんですけど


・自分以外、世の中の人は死んでもいいと思ってる

・家族が至上、他はクソ

・仕事は簡単、出来ないヤツは立ち去れと思ってる(実際は、彼がやってた作業はものすごくレベルが低いものだと理解していなかった)


だと



誰もかばわないし、味方しないし、助けもしない



そんなもんですよ



ま、何が言いたいかと申しますと



うつ病の罹患した側ばかりに目を向けるな。大変なのはそれをカバーしたりする側だ」

「クズも思い込みで病気になるが、クズを抜け出さないと誰も助けない」

「身近にうつ病患者が出たら、すぐに離れろ。うつるぞ」





ということです




みなさんも、あまり根(こん)を詰めずに



お気楽に生きましょう



私も、彼氏が亡くなったときにうつ病になりましたけど



元気に生きて、母親やってますよ




世界は明るい、未来は楽しみ



それくらいの気持ちで、気楽に毎日を楽しみましょう




ではでは~

このウラログへのコメント

  • たつお 2023年10月30日 12:14

    こんにちは
    日本とはなんか違うんですかね、、、
    うつになったら周りが大変ってのはすごくわかります!
    特別(腫れ物)扱いにせざるをえないんですけどね
    太陽にあたって、明るく楽しく過ごしましょ

  • プロフ必見 ?まだ現役? 2023年10月30日 13:20

    うつ病真っ最中のオヤジです鬱は大きく2種類あり「抑鬱」「躁鬱」恐らくその方は「躁鬱」でしょう
    自分でうつ病だと気づかないタイプ、自分は心療内科に行った時、典型的な「抑鬱」自殺一歩手前と言われました。

  • 蒼空 2023年10月30日 19:16

    おつかれマラです。
    若い頃からいろいろと大変だったんですね!
    その分、今は自分時間を大切にできているような気がするのでOKではないですか?

  • ユキっち 2023年10月30日 22:31

    イチゴちゃんこんばんは。

    鬱は気分次第って事かも(笑)

    俺も元嫁が亡くなって鬱になり掛けたけど今は元気に仕事してるし彼女居ないだけだし(笑)

    鬱は周りの人に寄って変わるから周り次第かな(^ω^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2023年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31