デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

デジカフェ礼賛

2023年10月29日 21:32

デジカフェ礼賛

皆様、ええ日曜の夜をお過ごしでしょうか。


わしはぼちぼちですわ。


ちょっと感じることがあり、久しぶりにログを記す気持ちになりました。



皆様のデジ歴、長い方で数年、短い方で数か月、という感じでしょうか。


自慢じゃありませんが、わしは15年になります。


15年。結構長いですよね。


その間、もちろん他のサイトに登録したりはしましたが、続いたものはありませんでした。理由は単純に虚構だったからです。要するに、出会いを目的に登録している女性ユーザーなど存在しないか、そう思われる運営だった、ということ。経営者は単に集金マシーンとしてそうしたサイトを運営していました。

例えば、登録したら、こちらがプロフィールを部分的にしか埋めてないのに女性を名乗るユーザーから大量にお誘いが来る。それもすぐやりましょう、あなたは会える人ですか、今夜会えますかといった「これは誰を騙すつもりで書いた文章?」と首を傾げるしかないチープ以下のものばかり。

これらの釣りメッセージの大半の発信人はそのサイトの運営者やと思いますが、当然のことながら発信源のすぐやりたいらしいそうした女性はすべて架空の存在。そうしたサイトはメッセージを読むだけでも課金するシステムであり、やり取りを続けるだけで運営者には収入が発生する仕組みです。考えてみればこれは見事なビジネススキームです。元手はネットで拾った女性セクシー写真だけ。後はそれらしい文章を考え、使いまわせばOK。被害者の男は「やりたい」の一心で課金に応じ、存在しない女性メッセージのやり取りを続け、やがてそのカラクリに気づきやり取りを放棄するまで運営者に献金を続ける訳です。

ただ、やり取りを続けさせるには会話が成立している必要があるので時間は使わねばなりません。仮に男がやっているのだとすると、男性心理を逆手に取り、女性になり切りメールの返信をして金を稼ぐ行為はまあ、人に自慢できるようなものではなかろう、と思えます。とてもじゃありませんがわしには真似は出来ません。恐らく、書き手はフルタイムでやっているのではないでしょう。それで正気が保てるとは思えません。学生の小遣い稼ぎか、サラリーマン副業か。何れにせよ、決して楽しい作業ではないでしょうね。

ただ、料金設定から当たればかなり稼げるだろうことは分かります。そうしたサイトが乱立しているのはやはり、稼げるビジネスやからでしょう。そう考えると、その手のサイトには出会いを期待する一般女性の会員はおらず、ネットリテラシーが低い、もてない男から搾取する集金マシーンとしてのみ存在している実態が想像できます。

(デジの女性会員の皆様、その手のサイトに登録したことはありますか? 或いは、今登録していますか?マッチングが成立して男と会ったことはありますか? 良かったら教えてください。)


今、SNS内のグループでもそうした出会いを目的としたものがあり、のぞいて見たりしましたが、ここにも生身の女性はいなさそうでした。明らかに業者が拾い物の写真で上げた投降に男性ユーザーが群がる姿は、哀れを通り越して冷たいものを感じさせました。


ま、わしもネットでこうした活動を始めた初期には随分騙されました。今でも騙されます。しかし授業料、またしばらくでもワクワクさせてくれた代金と思うと腹は立ちません。ここまで書いたようなカラクリ、騙す側の手口を理解すると騙されることは減ります。それでも騙される訳ですが!




そうしたもてない男を騙す為に存在している集金マシーンサイトと違い、デジには多くの生身の女性ユーザーが登録しておられます。そしてまっとうな手順を踏めば、そうした生身の女性と出会うことが可能なサイトなのです。考えてみれば、これは奇跡のような話ではありませんか? 会ったことも無い、多くの場合遠距離に住む男女が、仮想空間で知り合い、やがて合意して直接会うに至る訳です。わしはそんな奇跡を体験する幸運に恵まれたことに感謝しています。


何故そんな奇跡のような出会いが可能であったかというと、それは何よりも文章という、書き手の人柄と心理が投影されやすいメディアがあるからでしょう。勿論、デジにも業者はいます。ぎょーさんいます。サイトの運営者がその一部やないか、とも思います。それでも、そうした業者を見分けるのは比較的容易です。それはやはり、ログ掲載という機能があるからやという点には皆さん納得してくれはるんやないでしょうか。

それでも、勿論良いことばかりではありません。皆さんご承知のように、デジでは定期的に女性会員に、男性会員宛てにショットガン式にお誘いメールを出すようお願いするキャンペーンをやっています。デジにはそれで小遣い稼ぎをしている女性ユーザー、そして女性ユーザーに成り済ました業者が大量に登録しています。デジのメールトラフィックの過半数はその手のスパムやないかとわしは思っています。メールトラフィックは会員数、ログの掲載数と並びサイト繁栄の重要な指標やと思うので、仕方がない一面もあるのでしょうね。

しかしデジでメールのやり取りをしてもその換金率は低く、とてもじゃないけどウハウハレベルの稼ぎは不可能、とも聞きます。ならばその気がないのに思わせぶりなメールのやり取りを続けて男性ユーザーにポイントを浪費させ続ける女性ポイントゲッターの動機は、男性への復讐なのでしょうか? わしはそれが理解できず、女性の意見を聞きたいとずっと思っています。


そんな瑕疵があるとしても、デジカフェはこのインターネットという巨大で殺伐とした無機質な空間で、数少ないオアシスのようなサイトではないか、とわしは思う訳です。少なくともここでは生身の女性の声を聞くことが出来ます。奇跡が重なれば出会い、濃密なひと時を過ごすことも出来ます。他のサイトがもてない男ユーザーを引きずり込んで有り金を巻き上げようと目論むカツアゲサイトならば、デジはオアシスと呼んでも良いでしょう。

そのオアシスには甘い水の泉もあれば毒の泉もあるということは既に述べた通りです。喉の渇きを癒したいならば、甘い水を見分ける眼力が要求されます。毒の水を飲んでしまうと、解毒剤を飲まねばなりません。その解毒剤を見つけるのは大変です。





という訳で、わしはデジカフェには長く続いて欲しいと思っています。会員が減り続ける寂れたサイトという評も聞きますが、運営にそう金がかかっているとも思えず、今の高額な課金制度を維持する限りは経営は安定すると推測します。


安定した経営で長く続けて欲しい。


デジカフェ、万歳。


このサイトで出会った恋人たち乾杯



皆様、良い日曜の夜を。

このウラログへのコメント

  • りょうこ 2023年10月30日 00:55

    そうなんだ

  • あい 2023年10月30日 10:54

    こんにちは
    たしかにそれはあるかも
    私はまだまだ始めたばかりだけど慣れて色んな人と仲良くなれたらうれしいなっておもってます

  • mina.n 2023年10月31日 09:44

    美奈はデジでリアルに会った人が何人かいるけど、ログの内容とはかけ離れたがっかりさんばかりでした。

    今はデジで知り合った近所のおじーさんに近い人の介護みたいなこともしてます。美奈の愚痴も聞いてくれるし

  • ベソ 2023年11月01日 23:00

    > りょうこさん

    騙されっぷりなら負けへんで~

  • ベソ 2023年11月01日 23:05

    > あいさん
    文章で気持ちを伝えることに抵抗がない人なら楽しく活動できるサイトやと思います。

    大抵のサイトは写真メインで文章はおまけ扱いやもんね。


    デジライフ、お楽しみあれ。

  • ベソ 2023年11月01日 23:06

    > mina.nさん
    男性ユーザーはそんなに嘘をつくものなんやね。ちょっと驚き。



    介護が必要になったら、わしもフレンドさんに頼ろうかのう

  • 白の光 2023年11月03日 19:38

    私は2年目です(//∇//)
    ログ巡り楽しんでますw

    男性会員は本物さんばかりですか?

  • ベソ 2023年11月03日 19:50

    > 白の光さん
    そんなことはないと思うよ。それは偽物も業者もおるやろう。しかし、割合を考えると普通の女性ユーザーのふりをした業者が圧倒的に多いとわしは判断する。

  • ベソ 2023年11月03日 19:50

    > 白の光さん
    だってさ、キャンペーンの度にわんさか来るスパムメールを放置しとくと、未読が千通とかになるんやで。参るよ。


    ログ巡り、楽しんでね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する
<2023年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31