デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】Hの忖度をした経験

2023年03月24日 23:21

「忖度」って一時流行りましたよね(笑)

でもほとんどの人が間違った解釈をしていたようで、本来は「相手の気持ちをおしはかる」意味なんですね(*^^*)

どうも上司や目上の人の意向を汲んで過剰行動をするような意味で多く使われていたような気がします。


そんな事からHの忖度ってことなら相手がして欲しいと思っていることが出来てるかって事になりますよね(*^^*)

相手に聞かないとわかりませんが、努力はしてるつもりです(笑)
かゆいところに手が届いてるかはわかりませんが(;^ω^)


一応、ググった結果を載せておきますね。
気になる方は見てくださいね(*^^*)
長いんで面倒な方は回れ右してください(笑)



「忖度」の意味とは?
“忖度”(そんたく)は、他人の心中をおしはかること。

似た意味を持つ漢字を組み合わせた熟語で、“忖”と“度”は、いずれも“はかる”という意味です。

“忖度”という単語が突如注目を浴びたのが2017年。同年には流行語大賞となりました。

このときの時事問題の中では「上層部の意向を汲んで、過剰に配慮した行動をとる」というネガティブな文脈の中で使われていましたが、本来は「目上の相手に限らず、相手の気持ちをおしはかること」を指して使われる言葉です。

「忖度」はビジネスシーンではどんなときに使う?
2017年に“忖度”という言葉の認知が急激に進みましたが、それ以前は“忖度”という言葉はビジネスシーンで頻繁に使われることはありませんでした。

現在は、“他人の心中をおしはかる”“推察する”という本来の意味とは異なる意味で使われ始めているように感じます。

最近では、“目上の相手の意向におもねり、配慮すること“を指して“忖度”という言葉を使って表すことがあるようです。他者の行動をネガティブなトーンで論ずる場面も見受けられます。

「忖度」の使い方の注意点は?よくある間違った使い方は?
“忖度”の使い方の注意点は2つあります。

(1) 本来の意味で使うと誤読される可能性もある
“忖度“には“相手の気持ちをおしはかる”という意味があります。しかし、先述したように、近年は気持ちを推し量る対象が権力者や目上の相手に絞られ、“上層部の意向をおしはかる”という意味で使っている方が多くなっています。

そのため、本来の意味で使うと誤読される可能性があります。

場合によっては相手に上層部の圧力を連想させることもあるかもしれません。“おしはかる”の意味で使うのであれば、“推量”“くみ取る”など、別の表現を使った方がよいでしょう。

要注意例文】

部長を忖度しすぎずに、言いたいことを言ったほうがいいよ。

→本来なら“おしはかる”の意味だが、“目上の相手に遠慮する”の意で使われているケースがある。

上層部の真意を忖度した結果、彼が交渉に出かけることになった。

→文脈によっては上層部からの圧力があったような印象を与えることがある。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もんど(^^♪

  • メールを送信する
<2023年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31