デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日本の性教育について

2022年07月26日 15:14

日本の性教育について

その昔、小学校での性教育男女別
男子は何を教わったのか知らないけれど、女子は将来子供を作るために生理がくるということをサラーっと教わった。

精子とと卵子が出会って…みたいな話あったし、避妊の種類も教わったけど、女の子がどうやって身を守るのかみたいな話はなかったような気がする。

今の時代は男女一緒に出産シーンを見るらしいね。
でも性教育自体は時間的にサラッとやるくらいなんだと思う。


よく女子学生出産後まもなくの子を捨てたとかの事件が起きた時、性教育は学校でやるべき論が出る時があるけど、これ違うと思う。

子供を守るのは親の役目。
性教育は学校に頼るのではなく、家庭で教えるもの。

ただ、今日本で子育てしている世代にその素地ができていないと思う。

学校が絡むと地域によっては教職員組合がギャーギャー煩いので、教育委員会が主導して学校を絡ませる事なく保護者向けに性教育講演会を開くといいと思うんだよね。

親の意識を変える。
これが一番いいと思う。


うちは男の子だけだけど、女の子は心も身体も傷つく。男の子が守ってあげなければならないという話はしてる。

クリスマス彼女と遊びに行くという時には、避妊しろよ!って言ったしw


どうせ性的なことなんて友達やネットで知るのよ。

親が出来ることは興味本位で安易な行動をとる事で、自分だけじゃなく大切な人も傷つくことを教える事。

何かあってから怒鳴りつけても遅い。

自分の子供が傷つかないため。
他人の子供が傷つかないため。

学校や他人を頼らず、親が出来ることをする。
性教育ってそういうものだと思う。

このウラログへのコメント

  • ふらふら 2022年07月26日 16:07

    なるほど、こんな考え方もあるんですな。
    確かに、学校任せは違うんでしょうね。
    でも、学校にもできることはあるかな、と。

    結局は、学校と家庭の連携になるのかな…

    息子さんに『避妊しろよ』は衝撃www

  • 雪月花♂ 2022年07月26日 22:59

    ほんとそれ!
    親世代の意識を変えていかないと!
    だから俺子供できたらPTA会長になるって決めてる!

  • joh 2022年07月27日 07:21

    学校なんて表面的な事しかしてくれないんだから、最終的には各家庭ですべきだよね
    やりづらいけど、意識変えて本気で取り組まないと

  • moriougai 2022年07月28日 22:35

    そうそう。
    興味があれば、なにかしら情報は収集できる世の中。
    親は親で、オブラートに包まずにビシッと言わんとアカンですね。

  • けちんPO 2022年08月08日 01:24

    教える親も教わってないから、
    伝えにくいけど、肝心なことはしっかりと
    言わないとね!!

    避妊はしろよ!!
    てね(笑)

  • すぅぅぅぅぅ 2022年08月09日 14:24

    > ふらふらさん
    学校は一律の教育しかできないから、性感染症とか、もしものときの相談機関のことくらいかな。

    息子にはゴムなしでヤると梅毒、淋病、最悪肝炎うつされて死ぬぞということも教えたよw

  • すぅぅぅぅぅ 2022年08月09日 14:27

    > 雪月花♂さん
    是非是非!
    なにかと煙たがられるPTAだけど、親に絡むには最適の場所かも。

  • すぅぅぅぅぅ 2022年08月09日 14:30

    > johさん
    性教育って多岐で、セックスだけじゃないからこそ親が教えるべきだし、意識改革していくしかないと思う。
    なんでも学校に求めるのは、教員の負担にもなると思うんだよね。

  • すぅぅぅぅぅ 2022年08月09日 14:34

    > moriougaiさん
    特に性感染症とか避妊に関してはきちんと教えた方がいいと思う。もしもの時に相談してくれる信頼づくりも大切。

  • すぅぅぅぅぅ 2022年08月09日 14:38

    > けちんPOさん
    本当は幼少期の頃から体の大切さは伝えるべきで、日本の保護者はそれもできてないのが現状。
    いきなり避妊の話はハードル高いけど、教えなきゃならないことは教えなきゃ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

すぅぅぅぅぅ

  • メールを送信する
<2022年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31